見出し画像

2024/09/01 沼の入場料1000円


天気

先週はずっと台風のことが気がかりで、食べものや装備のことを考えたり準備したりするうちに1週間が終わっていた。

5年前にでかい台風が直撃した時のことがいまだに嫌で、台風が関東に近づく可能性を知るといつも警戒しすぎるほどしてる。

でも、今回は進路がぐらぐらしていたから、次第に進路予測を見て気持ちを動かされるのが面倒になり、ある程度対策したあたりから考えるのを諦めた。
大変な時って私だけが大変になるわけじゃないもんな。あと、前よりも安全そうなところに引っ越したのも気持ち的にはプラスにはたらいたかも。
でも何日も続けて雨が降ったり止んだりするのはやめてほしい。


料理

熱しやすく冷めやすく影響を受けやすいので、エイトリの影響でここ2〜3週間は餃子としゅうまいを交互に作っている。すでに2回ずつ作った。

餃子としゅうまいを作ろうと思ったとき、そもそも手作りできるって認識すらなかったから、まず「しゅうまい レシピ」とかで調べた。そしたら、なぜかわたし(みんな)の餃子作りを応援してくれる企業のサイトがあった。

そのレシピ通りに餃子としゅうまいを作ってみたら、ちゃんとおいしく作れた。うれしい。最初はへにょへにょだった成形も、何十個も作っていると少しずつさまになってくる。
どちらも包むのにやたら時間がかかる反面、一度にたくさんできるから小分けして保存できるのはいいかも。

皿とかわいいしゅうまいを見て
グリーンピースは押し入れた

料理をする時の細かいあるあるをインスピレーションに繋げたくて作ってるんだけど、
今のところ、餃子のタネに刻んだパクチーを入れると最高においしいことと、これは愛情を込めたり執念があったりしないと何回も作る気になれないな……ってことが分かった。


ツイッターライフ改良中

消してたツイッターアカウントを1ヶ月くらい前に復旧させて、今のところ楽しくインターネットしている。

混沌のインターネットへ戻るにあたり、本当に見たいもの(フォロウィのツイートなど)以外をできるだけ見たくなくて「Control Panel for Twitter」というブラウザの拡張機能を使いはじめた。これがなかなか快適なので、現時点の感想を書いておく。

ちなみに、PCではGoogle Chromeの拡張機能を(無料)、スマホではSafariの拡張機能(700円だった)を入れている。
つまり、スマホでツイッターを見る時は、公式アプリではなくSafariを開くようにしている。最初は面倒だし公式アプリのほうがするすると動くけど、それを踏まえてもSafariを使うほうが快適に感じてる。


各ブラウザのストアから「Control Panel for Twitter」を入手すると、管理画面で表示/非表示などを細かくカスタマイズできる。
管理画面はこんな感じ

何のことかよく分からない文言もあるけど、『アルゴリズムによる「おすすめ」を非表示』にしたら、おすすめタブが消えてフォロー中のみになった。

こう見えている



使っていて特に良いと思った機能をピックアップする。

・『プレミアム ブルー チェックの返信を非表示にする』
 →いわゆるインプレゾンビたちが見えなくなる。自分以外のリプライ欄や引用RT一覧でも見えない。
フォロウィにサブスク加入者がいなさそうだから私に直接の悪影響はなかった。

・『プレミアムのアップセルを非表示にする』
・『サブスクリプションを非表示』
 →課金を促すリンクやメニューなどが見えなくなる。課金せよの圧がなくなるだけでも楽になった。


・『「話題を検索」ページの内容を非表示(検索のみに使用する)』
 →いわゆるトレンド欄が見えなくなる。カテゴリ別のトレンドやおすすめトピック、トレンドに表示されてる動画広告までも見えなくなるので、そこは検索するだけの画面になる。

トレンドとおすすめタブには、嫌な気持ちになる話題が毎日のように現れる。自分に関係ないと分かりながらも見てしまうことが多くて疲れていたから、非表示にできて助かった。
さすがに自分に関係のありそうな話題はタイムラインの雰囲気で察せることが多く、どうしても気になる時だけ最小限の情報で把握する。

やたらシンプルな検索画面


・『メトリクスを非表示』
 →RT・いいね・フォロー/フォロワーなど、選んだ項目の数字が見えなくなる。ここをすべて非表示にしたらすごく快適になった。

RTやいいねの数など目に入る数字はどうしても気になってたけど、見えないことに慣れたら元々そんなに必要なかったかもって思う。
自分への反応以外にも、見つけたおもしろツイートにどのくらい反響があるか気になる時がある。でも別に知らなくても大丈夫だった。

フォロワー数やいいね数が見えない


今わたしのタイムラインには、フォロウィのツイート(と、たまにRT)だけが見えている。おすすめやトレンド、なぜか広告も見えないから、使い心地がほぼBlueskyと同じだ。

わたしが拡張機能を使ってやってることって、ツイッターの特徴でもある「拡散しやすさ」の排除じゃないか……?とは思ったものの、
ツイッターから勧められたとしても旬の炎上トピックでわたしが不快になる必要はないので、しばらくは快適なタイムラインを楽しみたい。

・あと、これは本当におまじないレベルなんですけど、おすすめ欄で自分のツイート内容に関係のない話題がたくさん出てきて嫌な時は、アルゴリズムにお願いしてみるとちょっと良くなります。祈るようにツイートしてみてほしい。
そんなことしてるのタイムラインでわたししかいなかったし、あくまで体感だけど、本当なんです……。


お買い物大満足の日

壺を買った。
正確にいうと、壺として売られている鍋島焼の花瓶を買った。

怪しい話があると「壺を買わされそう」なんて言い回しをすることが今でもあるけど、そもそも自主的に壺を買う日が来るとは思ってなかった。


買ったのは昨日のこと。台風の影響で数日間ずっと家にいたけどさすがに飽きてきて、とりあえずバスに乗った。

バスの中からぼんやりと外を眺めていると、ふと鍋島焼のようなものが視界を通り過ぎた。
白地に染付、濃み、淡い赤で描かれた花。鍋島焼の花瓶だと直感し、次のバス停で降りて店へ向かう。

花屋に着くと、目当ての壺があった。
外からよく見えるように飾られていて、「中古壺」とだけ書かれたカードが添えられている。
値段は1,000円。ネットの相場からするとやけに安い気がするけど、模様や絵柄はどう見ても鍋島焼だ。
暑くなる前には置いてなかったはずだから、ここ最近になって飾りはじめたのだろう。

勢いで店に入り、壺を見せてほしいと頼んでみると、快く見せてもらえた。
中古といっても全体的に綺麗で、古い感じはしない。底を確認すると「色鍋島」の表記と、何度か見たことのある銘が書かれている。
やっぱり鍋島焼だ。
以前、メルカリで鍋島焼の花瓶を探しまくっていたことがあり、それと形が似ているので、これも花瓶として作られたものだと思う。


わたしは昨年の冬から観賞用(でもたまに使う)の陶磁を少しずつ買いはじめたけれど、壺の形をした入れ物だけは手を出すまいと決めていた。

壺の形をしたものはそれなりに高級品も多く、観賞にうってつけのフォルムをしていて、柄も綺麗で、どう見ても沼が深い。
いちど小さな香水瓶やアトマイザー、ボンボニエールなどを買ってしまったが最後、普段使いしないような水注にまでのめり込んでしまいそうな気がしているのだ。

でも1000円ならいいかなって思って、買っちゃった………。


縦30cmに届かないくらいの大きさ


話によると、売れない商品として同業者から譲り受けたものらしい。
わたしはバスを降りた瞬間からだいぶ勢いづいていたし、こんなところで鍋島焼に出会えると思っておらず、一連の流れに興奮していたのですぐに購入を決めた。

それに、この花屋は前から気になっていたから買い物のきっかけができて嬉しい。店の方が気さくなことも知れたので、今度は花を買いに行こうと思う。

その後は花瓶を持ったまま都会へ行き、旅行雑誌や絵のきれいな同人誌を買った。買い物大成功。


エイトリ進捗

月下航路事件、良かった。

一生分のガチャをFGOで経験したから、今後いかなるジャンルの新規絵にも心動かされることはない。そう思ってたんだけど、全然そんなことなかった。
石をかき集めるためにクエストをこなしたりするのって久しぶりだったな。

それで手に入ったSR雪風さんのカドストがわたしにとってはびっくりする内容で、いまだにちゃんと咀嚼できてない。とりあえず、夢オチなら理解できる、と結論づけた。

だからイベントストーリーでも同じ感じだったらどうしよ〜〜と思ってたけど、そこはさすがに安心して読めた。
こんなにハラハラする関係性なのに、七基くんはわりと弟っぽいキャラで、結果的に雪風さんとの相性が良くなってるのがいいね。


あれ、曽潤が、写ってる…………!!!!!

祝・曽潤の新情報:腕に刺青が入ってる