見出し画像

2024/01/03 買ってたら良かったであろう物

正月ですね。今年も日記を書きます。よろしくお願いします。

せっかくの大型連休だけど調子が良くなかったので想像以上にうだうだして過ごした。自分のやりたかった遠出や机に向かう作業もあまりしなかった。そういうタイミングもある。
せっかくだから、年末年始の日記と、今さらながら2023年に買って良かったものを発表したい。


日比谷公園

年末。人がいないところを探してさまよっていたら日比谷公園にたどりついた。

東京のど真ん中といっても差し支えない立地ながら不安になるくらい静まり返っている。それなりに外灯は設置されているものの全体的に暗い。
周辺のベンチは照らされておらず、暗闇の形から何組かのカップルがベンチに座っていることを察した。わたしが忍者だったらもっと人や動物の気配を察知できたかもしれない。

しばらくゲーミング噴水を眺めてからゆっくり帰った。クリスマスも仕事も落ち着いた時期に一人で頑張っているこの噴水は、1年中ずっと光っているんだろうか。都会ってこういうところがすごい。

夕食の気分になったが適当な店が見つからず、適当に降りた駅の近くで食事を取った。日比谷や丸の内は街全体が綺麗でとても好きだけど、コンビニや自販機がオフィスビルの中に隠れているからか年の瀬の散歩には少し不便だった。


シフォンケーキ

年末。年越シフォンケーキを作った。クリスマスケーキを自作するためだけにパウンド型を買ってしまったから、もっと使わないともったいないと思って……。

ハンドミキサーを買ったおかげでメレンゲをしっかりと泡立てることに成功。それなりにおいしいケーキができた。

わたしの持っている型は18cmのもので、参考にしたレシピは20cmの型を使っていたが、レシピ通りに作ってみたらなんとかなった。

お菓子作りの初心者向け情報には「自分が使っているオーブンのクセを理解しましょう」とよく書かれている。
わたしもオーブンのクセを把握しはじめたけど、だからといって対策が取れるわけではなさそうだな……と少し諦めた。

ついでに、ずっと観賞用にしていたお気に入りのカップをおろした。引越の前日に浮かれた気持ちで購入し、荷物(それも割れ物)を増やした記憶がすでに懐かしい。

シフォンケーキを作ったことで蒸しパンの脂質の多さに納得したり、砂糖を50gくらい使うと明らかに甘く感じることを理解したり、色々と発見があった。
スポンジの中にジャムを入れるレシピが気になるから、また違うレシピでシフォンケーキを作ると思う。


ビリヤニパワー

気づいたら年が明けてた。友達に会ってビリヤニを食べた。

以前Twitterで見かけて気になっていた店だ。ショッピングモール内のフードコートで本格的なビリヤニが食べられるという噂は本当だった。

12月にセブンイレブンでバスマティライス使用のビリヤニが再販されていた。そちらも何回かリピートしたばかりでビリヤニパワーは足りていたけど、ビリヤニはいくら食べてもおいしくて嬉しい。

おまけにライタが付いていて、パクチーがトッピングされていて、チャイが無料でついてきた。もしかすると、わたしのために作られたセットかもしれない。


雑貨屋

年明け。乗り換えに失敗し、乗ったはずの武蔵野線が知らずのうちに中央線に化けてていたので吉祥寺で降りてみた。吉祥寺の雑貨屋に立ち寄りたいのを諦めたばかりだったから、乗換成功でもある。

行きたかった店で欲しかった物を買い、外に出るとすぐ近くにいい感じの雑貨屋を見つけた。

店内にかわいい食器が見えたから吸い込まれそうになったところで、ふと店先に並ぶラックと目が合った。わたしが数日前に100円ショップで1100円で購入したものとまったく同じ形をしている。
1100円で手に入れたはずのラックがそこでは1700円ほどで売られていて、それに気づいた瞬間になんだか怖くなり、店には入らずまっすぐに駅へ引き返した。


映画と配信を鑑賞

・ゲ謎(2回目)
 1回目より解像度が高まっていて楽しめた!と言いたかったけど、途中20〜40分ほどの肝心なシーンの記憶がない。一番眠くならないところだと思うんだけど……!?
 でも、父がcv.関俊彦なら息子がcv.沢城みゆきなのも納得できた。

・翔んで埼玉
 前作を半分だけ観た状態だったけど楽しめた。完全にギャグ映画と思っていたら熱い歴史ドラマが始まり、後半にかけての展開にちょっと感動した。ダイナミックなあのシーンが大好き。
 関西ネタをちゃんと知りたいけど、埼玉県民ですらびびる小ネタの仕込み具合だったから、関西のローカルネタを説明されたところであんまりピンと来ないかもしれない。
 今まで2回ほど彦根に行ったことがあって、あの雰囲気が好きだから、勝手に親近感が湧いた。


・相方ありがとう寄席〜ネタ中に相方への感謝を伝えよう〜(配信)
マユリカが出ていて何やら評判が良いので買ってみたら、全組とても良かった。配信のお笑いライブを買ったのは初めてだけど、間違いなく観てよかったな〜と思えるライブだった。

 持ちネタの最中に無理やり感謝を伝える時間をねじ込むものだから、そもそもあまりネタが成立していなくて面白かった。以前うなげろにゲスト出演していたツートライブも出演していて、やっと顔とネタを見ることができて嬉しい。それぞれのコンビにそれぞれの人生を感じた。


・あとは酒を飲んだりしていました。酒を飲むのってあまり良くない気がする。


2023年 買って良かった物


・関孫六の包丁(よく切れるし、かっこいいから)

・IKEAのちいさいいぬ(かわいいから)

・ラベンダーのエッセンシャルオイル(ラベンダーの香りがするから)

・郵便局限定ぽすくまのペンポーチ(丈夫でシンプルなデザインがかわいくて最低限の筆記用具を入れられるから)

・羅小黒戦記のBlu-ray(手元にあるだけで嬉しいから)

・オーブンレンジ(いつでも好きな時にお菓子を作れるから。レシピにオーブンの文字があったとき絶望しなくて済むから)

郵便局限定ペンポーチ(左)


2023年 もし買ってたら買って良かったと思ったであろう物

※ずっと買うか迷って買わなかったものたち

・新版画(部屋に飾ったら絶対に常に嬉しいから)

・アニメ平家物語のBlu-ray BOX(セットでついてくる金ピカの屏風みたいな何かがめちゃくちゃかっこいいから。大好きなアニメは観なくても手元にあるだけで嬉しいから)

・新版画の画集(買ってしまえば図書館に行かなくても好きなタイミングで読めるから)

・コート(あたたかいから)

・扇風機(サーキュレーターではカバーできないあの風が欲しいから)

・IKEAのでかいいぬ(でかくてかわいいから)

・本棚(本を収納できるから)

・自転車(歩くよりも速く遠くに行けるから)


できる範囲で今年買って良かったものにしたい。
新版画の中でも令和新版画は比較的手が届きやすいから、売り切れる前になんとか手に入れたい。