10/4 LONGMAN

ラジオパーソナリティが
作品を聞きながら文字を打ちだけの記事。
今回はLONGMAN
2nd FULL ALBUM「10/4」を聞く。
長い付き合いになってきました。
FM ROCK KIDSという番組を担当してくれ
IMAREALにも度々出演してくれています。
”次に進むためのアルバム"
聞いていきましょう。

1:Opening
きっと次のツアーはこれで始まるよね。
出囃子かな?鳴らすかな?

2:Festa
うっわ。めっちゃ良い。
最高のはじまりやん。
学祭のテーマにぴったり。
私、高校時代の学祭2日間あったのに
1日台風で無くなったんですよ。
しかもその日昼から晴れたんですよ。
あの日の青空ほど虚しい空は無かった。
晴れているのに悲しかった。
そんな空もこの曲なら変えてくれるね。

3:ライラ
ひらいさん歌い出しも好きだよ。
LONGMANの強みはここだよね。
一気に主人公が男子高校生になる。
「きっと大丈夫」って無敵魔法ですよね。
根拠ないもん。
なのに信じられるのはこの曲だからかな。

4:プロローグ
4曲目にしてこのタイトルかー!
面白い構成ですよね。
Festaは変な話2曲目じゃなくても良い
プロローグってタイトルは
そりゃあ"最初"でしょって思う。
「変わっていたってここじゃ正義さ」
その通り!

5:spiral
偉そうなこと言います。
自分じゃできないのに言います。
ひらいさんの「憂いの声」が
各段にレベルアップしてる。
悔しさとか苦しさとか
もどかしさとかぐるっとまとめて
"声"に濃縮して出す。
とても良いです。
確かに後悔の一歩前だ。

6:Break up
おや?
一気に変えてきましたね。
ライブ映えしそ~
ほぉ~ここで「10月4日」が出てくるんだ
どういうタイミングで作った曲か気になる
アルバムのために日付変えたの?

7:Time is Life
絶望の崖に立つ人には
この曲がどう聞こえるだろうか。
波の音じゃないんだよな
まさかのロックだったらどうなんだろ
思いとどまるのかな。
人生の淵に立った時に流れてほしい

8:Red Scarf
こうして家で1人音楽を聞いている今
それがどれだけ幸せかを噛みしめる
音楽を知らない子供がいる
選択肢がない人が世界にいる
私は時に「地球滅亡すればいいのに」と
楽観的に思うことがある。
これは本心。
生きるからこそ苦しい。
生きるからこそ楽しい。
どっちも正解。

9:I LOVE HIS SONG I CLOUD DIE
ひらいさんの願望丸出しソング
そう思っている人は
タクサンイルトオモウヨ

10:Chei
テーマが「やらかしたアイドル」って凄い
職業年齢にかかわらず
やらかしちゃう人多いですよね
やらかしそうな人も沢山いますね
やらかした瞬間って冷静になるのかな
時間がゆっくり感じるのかな
ひらいさん、やらかしてみますか?

11:KOSSETSU!
びっくりしてタイトル読み返した
3回も読み返した
やらかしたのは骨折だった
これは、ほりほりさんの話?

12:愛を信じたいんだ
ふり幅ww
骨折からこの曲はずるいですね~
LONGMANが信じているのは
10月4日というこのアルバムだ
自分たちの音楽と
それを愛してくれる人を信じてる
そうだと信じてる。

全国ツアーで完成させるの楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?