超ときめき♡宣伝部と作った横浜アリーナ2DAYS

私が宣伝部員になるまでの話

この記事を見つけてくれてありがとうございます。
FM北海道というラジオ局で
ラジオパーソナリティをしています。
森本優です。
主にIMAREALという番組を通して
ラジオや音楽を知るきっかけ作りをしています。

その番組の中で放送しているコーナー
「みんなのラブリアル」
リスナーの恋愛相談を受けています。
月に1度名誉顧問として出演してくれているのが
超ときめき♡宣伝部」というアイドルです。

数年前に「アイドル戦国時代」
なんて言われていたアイドル界は
貫いたグループと
突き抜けたグループが生き残る世界に。
通称"とき宣"はこの2つを持ち合わせている。
令和を代表するアイドルに成ると確信している。

出会いは2018年4月にリリースした
メジャーファーストアルバム
ときおとめ」のキャンペーンでした。
メンバーが毎日登場し
アルバムへの想いを語ってくれた。

あれから密かに応援していた。
今の私は過去の私に言いたい!
「何を密かに応援してるんだ!
ちゃんと宣伝しないか!」と。

それから3年…
2021年に行われた全国ツアーに行った。
忘れもしない8月21日のZEPP SAPPORO
1度で良いから見たかった。
それくらい軽い気持ちで行った。
2時間半後、まさかロックオンされているなんて。
トゥモロー最強説!!が人生の1曲になりました!
完全に「ライブアイドル」でした。

これまでも
沢山のアイドルを応援してきたけれど
いわゆるフリフリの衣装を着て
甘い台詞を言う「可愛いアイドル」を見ていると
照れが勝って感情を隠していた。

超とき宣はそれを容易にぶっ壊した。
ここまで「アイドルしているアイドル」がいるんだ!
衝撃的だった。
あのライブを境に「応援しよう」
「宣伝しよう」と決め宣伝部員になった。
※宣伝部員=ファンの総称

リリースの度に番組に出演してくれ
2023年4月からは先述したコーナーに出演。
番組の月1レギュラーになってくれた。
その理由の1つに
「横浜アリーナを成功させる」というものがあった。
北海道のラジオ局に、番組に何ができるか。
宣伝しかなかった。

実際に一緒に仕事をすると
彼女たちの真っ直ぐで
純粋な気持ちに応えたくなる。
打ち合わせだろうが本番だろうが
全力で「超ときめき♡宣伝部」でいてくれる。
それが6人全員同じ熱量で。
さらにスタッフさんもだから凄い。
これがどれだけ凄いことか。

余談ですがYoutubeやSNSの更新頻度は
アイドル界でも随一だと思います!
マジで凄い!給料アップしてあげてください!

開催日の1年以上前から告知された
グループ最大規模の横浜アリーナ2DAYS
決戦の日は2024年1月27日(土)28日(日)

番組で都度告知をした。
曲を流した。
するとリスナーが宣伝部員になっていった。
気づけばディレクターもファンクラブに入った。

っていうか、ここまで長くない?
自分で書いててびっくりしちゃう!
お待たせ!レポ始めます!笑

2024年1月27日(土)DAY1

ライブのタイトルは
行くぜ!超ときめき♡宣伝部 at 横浜アリーナ
~隣はきみって決めてるの~Day1:恋
※Day2:青春

今回はこれまで出した多くの楽曲を
「恋」と「青春」というフィルターをかけ
2日間で違う空間を作った。

1日目はとき宣との恋を。
2日目はとき宣との青春を。
まずは「恋」を。

M1:ドキドキ ドキドキ
M2:初恋サイクリング
M3:LOVEイヤイヤ期
M4:愛Song!
M5:もっともっと もうちょっと
M6:ギュッと!

まず1曲目が大正解。
全員の気持ちを代弁してましたね。
それを開放してくれた始まりの合図。
そして宣伝部員さん待ってました!
初恋サイクリングで隣の人とも仲良しに!
個人的にLOVEイヤイヤ期のサビ大好きで
声の伸びを存分に堪能できる。

M7:ハピラブルー!
M8:ラミラミ
M9:大、大、大すきっ!

最新アルバム「ときめく恋と青春
収録楽曲が続きました。
まさかハピラブルーで泣くなんて。
ライブで見て7億倍よかった。
この横浜アリーナで聞いたことに
本当に大きな価値があった。
この1曲だけで「来てよかった」
そう思えた。

リンクにこのライブ映像貼ってます。
ぜひご覧ください!
しかもこれ、ライブ翌日にアップされてます!
[定期] スタッフさん有能すぎ

実は前日にはIMAREAL「超とき宣NIGHT」という
横浜アリーナ前夜祭を放送した。
4時間通してほとんどとき宣の楽曲。
メンバー全員からのコメントをOAした。
その中で坂井さんが「ラミラミ」に関して
「セクシーとき宣ちゃんに期待して!」
と話したことが脳裏によぎった。
表現力のお化けが6人。
可愛いもかっこいいもセクシーもいける。
その言葉通り。
この曲に関しては雰囲気を変えてきた。

驚いたのは合間に映像が入りつつも
自分たちの言葉で自己紹介が入ったのは
ライブ開始から50分が経ったころ。
楽曲/パフォーマンスだけで
瞬時に50分飛び越えてきた。
だからライブアイドル!

M10:sora
M11:ユラグラブ
M12:最上級にかわいいの!

soraはIMAREALで初解禁させてもらった
私にとっても大切な楽曲です。
映画タイアップの壮大な歌詞
それが横アリで遂に完成した。
続いてアルバムで個人的に好きな
ユラグラブ!
Bメロとサビが本当に好き。大好き。
そしてコレサワ大先生作詞
最上級にかわいいの!

吉川さん、良かったですね!
※コレサワさんの大ファンなので。

心の底から「あなたたちのことだよ!」
そう思ったし
ラジオで失恋した子がいたら
その子のために流そうと誓った。

M13:WANTED
M14:トゥモロー最強説!!
M15:土っキュン♡!!少女
M16:かわいいメモリアル
M17:エンドレス
M18:青春ハートシェイカー
M19:すきっ!~超ver~

1曲ずつ語ると長いから抜粋!
「また最強をこぉ~しんっ!」
スダーキー(菅田愛貴さん)優勝!
ほんっとにエンドレス好き!
まさか初日に!?
青春ハートシェイカー聞けるなんて…
これは予想してなかったプレゼント!
本編最後はとき宣の起爆剤
「すきっ!~超ver~」

TikTok時代は面白い
リリース直後ではなくても
急にバズることがある。
この曲もその1つ。
出会いをくれた曲でしょう。
今では代名詞にもなっています。
この曲と共に今がある。

EC1:100%♡オレンジ
EC2:きみと青春
EC3:ラブなのっ♡
EC4:きみに夢中ガール

ずっと泣いてた。
オレンジという色が昔から好き。
だからかな。
決まっているセトリでいうと
最後の曲は「きみと青春」
明日の公演に繋がるバトンでもある。

最後の2曲はルーレットで決まった。
それにしてもこの2曲が出たの熱い。
初日の締めとして
「きみに夢中ガール」が完璧でした。
まさに夢の中で終わらせてくれた。

2024年1月28日(日)DAY2

行くぜ!超ときめき♡宣伝部 at 横浜アリーナ
~隣はきみって決めてるの~Day2:青春

M1:ぴょんぴょん
M2:GAMUSYARA
M3:お届け!デリバリースター
M4:青春アンセム
M5:ガンバ!!
M6:超ステップアップ

1曲目から変えてきたー!
「跳び出せ青春!」という歌詞から
始まる横アリ2日目絶対楽しいよね!
このゾーンって最初でも最後でも
成立すると思っていて。
ぜひ宣伝部員さんには想像してほしい。
沢山声出したな!ここ!

M7:ハピラブルー
M8:ラミラミ
M9:大、大、大すきっ!

2日目なのにまた泣いた
ハピラブルーでまた泣いた。

M10:sora
M11:君と過ごす日々
M12:夢がとまらない!

君と過ごす日々で5年分涙出た。
「終わり」を意識した曲は
意外と多くない気がするんだ。
アイドルが歌う「終わり」は
私の人生の「節目」と重なる。
あなたはどうですか?
人それぞれの「その日」に花咲く曲。

M13:WANTED
M14:トゥモロー最強説!!
M15:大事マン☆フレンズ
M16:かわいいメモリアル
M17:エンドレス
M18:青春ハートシェイカー
M19:きみと青春

本編ラストで「きみと青春」は完璧です。
スタンディングオベーションです。
ライブを見て日々聞く曲は変わる。
日常的に聞くようになりそう。

EC1:100%♡オレンジ
EC2:すきっ!~超ver~
EC3:ビューティー
EC4:ホップステップジャンプLOVE

この日もラスト2曲はルーレット!
直前のメンバー全員でのMCを聞いてるから
きっと運命的に選ばれたはず。
ここはまだ「通過点」
さらに向こうへ。
我々はチームである。
これからも共にステージに立ちたい。
僕たち私たちを
横アリに連れてきてくれてありがとう。
北海道から来て本当に良かった。

辻野かなみさん

部長があなたである理由が
この2日間だけで存分に感じました。
心からあなたが積み重ねた時間を尊敬します。
何者でもなかったというあなたは
間違いなく努力の天才です。
いつも仕事するときに「もっちょりさん!」
と絶対に私の名前を呼んでくれます。
誰かの名前を呼んでから話をする人は
人に愛される人だと思っています。
だから僕らも名前を呼びます!
かなみん!

杏ジュリアさん

杏さんの歌声は安心します。
任せておけば大丈夫だと。
ぶれない。
それは当たりまえではない。
淡々とこなしているようで
我々に見えない想いを持っているから
綺麗な涙を流していたんだと思います。
真ん中にいても後ろにいても
横にいてもちゃんと輝くのが凄い。
グループのバランサーです!

坂井仁香さん

褒めてあげてください。
もっともっともっともっと
坂井仁香さんを褒めてあげてください。
あなたは凄い。
頑張りすぎているくらいです。
とき宣で居続けてくれてありがとう。
アイドルとしても人としても
かっこよすぎましたよ。

小泉遥香さん

歌うっまい!
とき宣はみんな歌が上手です。
それを大前提として…
横アリで聞いていて気持ち良かった。
もし自分が歌えるなら
小泉さんのように歌いたいと思った。
それくらい空に届く声でした!
褒めらえたら変顔するところも最高。
これからも"らしく"いてください!

菅田愛貴さん

2日目最後のMC
「怒られるかもしれないけど」の先
悔しさが溢れたあなたの言葉は
嘘のない心からの言葉でした。
きっと会場中の皆さんが
菅田さんの言葉で明日の1歩目が変わりました。
そして、素敵な先輩に囲まれていますね。
それはあなたも素敵な後輩だからです。
存分に生意気してください!

吉川ひよりさん

僕はグループのことを知るたびに
「吉川さんがとき宣にいてくれてよかった」
と思うことが多々あります。
菅田さんの悔しい言葉を受けての
過去のエピソード、
そこから考えた時に
「今の私たち凄くない!?」
という想いが出るのが本当に!
「ひよりん最高だよ!」ってなりました。
だから吉川さんがいつも
最後を任されているんでしょう。
楽しそうに歌って踊るひよりんがまた見たい!

気づけば1時間半。
約4400文字になってました。
最後まで読んでくれたあなた
本当にありがとうございました。
まだまだこっからです。
もしよかったら
一緒に「超ときめき♡宣伝部」のことを
宣伝しませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?