多面態 / Tani Yuuki

ラジオパーソナリティが
音楽を聴きながら文字を打つだけの記事。
今回はTani Yuuki 2nd Album"多面態"

イベントでご一緒したのをきっかけに
私の担当ラジオ番組「IMAREAL」に
度々出演してくれてとっても嬉しい。
毎回Tani君と話すのが私の楽しみ。
インタビューというより会話。
それでは早速聞いてきましょう。

1:生きる偉人たちよ
歌詞の出だしから北海道を感じますね~!
"思い描いてた自由を信じてやれ"
って言葉は常に胸に秘めておきたい。
秘めるどころか見せつけておきたい。
確かに「生」は鮮やかで
「死」は黒っぽいイメージあるよね。
そういう風に描かれているからかな。
人間を30年くらい生きてきて思うのは
履歴書にはみ出してる部分が大事ってこと。

2:夢喰
優しく温かいTani君
鋭く冷たいTani君
私はどっちも好きなんだけど
この曲は両方備えている気がする。
声の使い分けが聞いていて面白い。
"散ってった声"は沢山ありますよね。
綺麗に散っていれば
無残に咲いているよりは良い。
私はそう思う。

3:Life goes on
テンポ/リズム感めちゃ好き!
うわ~歌詞くると見せかけて音で表現してきた!
そういうサビか。
めちゃかっこいいな。
私のドタイプです。
明確な生きる意味なんて無いと思ってる
それを見つけた人は
それのために生きれば良い。

4:自分自信
って思ってたら
"見えないもの探してた"って始まる
Life goes onからの流れめちゃ好き。
"最後の登校"と"最初の登校"をするこの時期
誰かのテーマソングになってほしい。
いつだって可能性を大きくするのは自分
無理だと諦めるのは自分

5:もう一度
冒頭約20秒間
何を/誰を想ったでしょうか。
Tani君の曲は「未来志向」が多い!
過去を見て今を生きるのも大事
それを踏まえて未来を見つめる
その行動が生きること
そんな壮大な楽曲に聞こえちゃう。

6:何も考えたくないです
「〇〇したくない」の裏側には
「〇〇がやりたいから」
という想いが存在しているように思う。
何も考えたくないのは
何か大切なものがあるからなのかな。
自分?時間?好き?誰?

7:ワンダーランド

歌のお兄さんTaniくん登場!
MVがとっても可愛い。
柔軟性の高いポジティブ
この曲使って洗濯したい。

8:マーメイド
"またね"って言葉が好きでよく使う。
ラジオの放送でも最後は「また次回」
終わりじゃないよって
続いてるよって伝える言葉。
Tani君からあなたへのラブレター

9:Cheers
"人だかり"の"DAKARY"って感じが凄く好き
Twitter/LINE/Instagram
それぞれを表現してる言葉あるよね?
生活を想像できる音遊びも好き。
あっという間に1杯終わっちゃった
おかわり。

10:燦々たるや
たまにいませんか?
この人のためなら・・・って思える相手
友達でも恋人でも仕事仲間でも
時間を使ってもいい人いますよね
反対も。
散々でも燦々とした人生なら良いや。

11:運命
"そりゃ当たりまえだろ"
ってなかなか言ってくれる人いないよ
貴重な存在Tani Yuuki
わかってたはずのことも
自分一人だと不安になる
けどこの曲がいたら確信に変わる
核心が間違ってなかったと。

12:多面態
表題曲を聞く時は面接の気持ち。
"光"って歌詞沢山入ってる
=声?
=未来?
=あなた?
「=」の先を想像してみて。
サビの声、澄んでいて気持ちが良い
このアルバムへの想い
Tani Yuukiというアーティスト
イマのリアルなTani Yuuki

いろんな感情が出てきた作品でした。
この文字があなたの目に入るのは
インタビュー出演のあとのはず。
私が聞いた「感情」と「曲」のマリアージュ
どの曲にあてはまったでしょうか。
私も今から楽しみ。

Tani君の声はコンパスみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?