わたしのノクターン / カネヨリマサル

ラジオパーソナリティが
音楽を聴きながら文字を打つだけの記事。
今回はカネヨリマサル
2023年1月25日リリース
メジャー1stアルバム「わたしのノクターン」
それじゃ聞いていこう。

1:息をしているよ
1曲目としての入りが抜群。
"今すぐ会いたい"と思って
CDを入れたのはきっと我々。
"ここ"が今にも過去にも未来にもなる。
凄い言葉

2:二人
結構怖いなー(笑)
この曲を温かく優しい曲と捉えるか
私のように過去の経験?から
ちょっとホラーにも思っちゃう人もいるかな?
みなさんの声がキュートだから許される。
声って凄い。
声ってずるい。

3:さくら色
打って変わってなんて可愛い歌。
いや「二人」も可愛い歌なのかもしれない。
"さくら色の心"って表現が好き。
この心持ってる人絶対良い人だもん。
願いよ届け。
願いよ咲け。

4:ゲームオーバー
冒頭の歌詞共感度20000%
きっと子供のころから「真面目だね~」
って言われた真面目コンプレックス君。
それは私。
ゲームオーバーって言うけど
どのゲームもコンティニューできちゃう。
もし1度ゲームオーバーになったら
二度とできなくなるゲーム開発したら…
バズるかハズすか。
遠くで見てるもん負け
やってみたもん勝ち

5:I was
みなさんは電話するのが好きなのかな。
永遠に"無駄電話"してたいよね。
それくらい夢中でいたいよね。
寝落ちしちゃった
なんて言ってみたい。
言えばいいのに
すればいいのに
"大人"になるとできない
それともやらない?
若さの武器は無知
知らないからできる
知ったからできない
どっちが幸福か

6:ピアノのうた
この子の"心の色"は何色かな。
さくらが咲くと良いな。
誰かにあげる歌。
この曲が本当に誰かから
誰かへのプレゼントになると素敵だな。

7:今年はもう君はいない
タイトルから気になりますよね。
ここまで聞くと"過去の歌詞"が多いんだ。
つまり"経験"だ
私の今年は終わっていないのに
あなたとの今年は終わってるんだ
なんてこった

8:スーパームーン
ギターの音が凄く良い。
涙の音にも聞こえる
前に進む足音にも聞こえる
あなたはどっち?
それとも他の音?

9:背中
そんなこと思っていたら
進む曲が始まった。
と思っていたら
人によっては止まる歌。
止まることが結果進んでいる時がある。
現状維持は後退。
と、言う人もいる。
現状維持することでちゃんと進む自分がいたら
それは後退ではなく前身じゃん。
それでいいじゃん。
実は結構プラシーボソング?

10:26
相手の人がこの曲聞いたらどう思うかな(笑)
みなさんの書く歌詞は
私は受け取る時に躊躇することがある。
それはきっと経験からか。
声と歌詞の良い意味での乖離が凄い。
"ポジティブな悪意"みたいな
存在しないものがそこにある感じ。
アルバムとして聞いたことで
この曲が凄く不思議な曲になった。

11:BOOK COVER
どの曲も一人じゃないんだよね。
絶対"二人"いるんだ
なぜ"sunset"ではないのか。
何のこと言ってたんだ
と思ったあなたは
ぜひ歌詞カードをご覧下さいませ。
だから"盤"が良いんだよ。

最後まで聞いて思ったのは
"心の色"が変化するアルバム。
聞き終わったあなたは何色になりましたか?
私は薄めのオレンジ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?