back number「ユーモア」

ラジオパーソナリティが
音楽を聴きながら文字を打つだけの記事。
今回はback number
4年ぶりのフルアルバム「ユーモア」
実はこの冒頭部分は
いつも聞き終わってから最後に書いている。
今、思っていることは
「ユーモア」というタイトルの意味。
私の中で答えが無い。
それでいいのかもしれない。
けれど、聞いてみたい。
この記事が出ている頃には
私の番組「IMAREAL」にback numberが出演。
今回、北海道から東京まで呼んでくれた。
なんてありがたいことでしょうか。
あなたは聞いてくれた?
まだならradikoで聞いてね。
聞けるうちに絶対聞いてね。
では、音楽を聴きながら文字を打つだけの記事。
あなたも聞きながらぜひ。

1. 秘密のキス
「もう少しだけ早く」
back numberに出会っていたら…
なんてことを考える人もいるのかな。
アルバムの1曲目として「第1話」であり
「オープニングテーマ」であるこの曲を置く。
素晴らしい音楽の道が見えてきた。
始まりの歌。未来の歌。

2. 怪盗
からのこの曲は第2話なんですか?笑
だとしたら飲んでた紅茶途中で飲めなくなる。
え、まって、どういうこと。
これは「とんだ運命のミス」ですね。
「何でもできる」の逆表現、
「不可能なんかない」という言い方が好きすぎる。
「虹を蹴散らして 空にばら撒いて」
これは2023年やってみたいリスト入り。
あとこの曲のMV好きです。

3. アイラブユー
映画でいう「1年後」ですか?
ド直球のタイトルを超えてくる。
自分の人生に駅前のパン屋はある。
踏切の閉まる音も鳴っている。
ちゃんと"私の人生"だった。
OP3部作が素晴らしすぎる。

4. ゴールデンアワー
ここから第2章開幕。
と、私は思っている。
「十人十色」が同じ箱に入って、
結果同じ色になっちゃった。
就活時期を思い出すな~。
私はその色に染まりたくなくて
やりたい道に進みたくて
合同セミナー行くのやめた。
それが正解かはわからないけれど
未来の自分が正解にしないといけない。
今の私は何色だろう。
そんなことを考えていたら
最後の歌詞「違う色だよ」

5. 黄色
そして始まる「黄色」の歌。
こりゃずるい。
これは「黄色」ありきで、
このセトリがありきで作ったんですか?
インタビューで聞いてみよう。
この曲もちゃんと"人の曲"になっている。
強いて言うなら「人色」になっている。

6. 添い寝チャンスは突然に
来ました!添い寝チャーンス!笑
あっさり1分半で終わるの良い!
このあとの展開歌わないの良い!
僕は何度もチャンス逃してきました。
はい。

7. Silent Journey in Tokyo
みんなできない。
全てを投げ出したい。
そう思ってもできない。
出来る人は良いな~って
やっていないのは自分だって
捨てるのが怖い
未来が怖い
自分が決めたはずなのに
何年も不安で動けない。
だけど動きたい。
こうして人生終えるつもりですか?
誰の人生ですか?
え、あなたのじゃないんですか?
だったらそのままでいいでしょ。
いやなの?
じゃあ捨ててみなよ。
変わってみなよ。
「でも・・・」
はい、出た「でも」
じゃあ変われないね。
ばいばい。
自問自答。

8. エメラルド
2020年10月リリース。
メンタル的にしんどい時期だった。
高知県出身の私は
家族も友達も北海道にはいない。
「今から飲めない?」
そう言える人は唯一、彼女だけ。
街灯だけが光る交差点。
渡って2ブロック先。
そこに向かう足は何故か重い。
生き物の声が聞こえ始めた頃
足も荷物も心も軽くなってた。

9. ベルベットの詩
自分へのエール。
依与吏さんが依与吏さんに。
back numberがあなたに。
ここまでいくつか”色"が出てきて
この曲では"青一色"で良いと唄う。
きっとこの青は依与吏さんの色なんだな。
未来の私が折れそうなとき
この曲が助けてくれる。
そんな気がする。
この曲に出会うまで「頑張る」

10. 赤い花火
振られた後に一緒に花火見るんだ。
凄いな。
この子めちゃくちゃ強がりじゃん。
そうして崩れないようにしてるんだ。
歌声が薄くなる部分がある。
それは「心の声」の表現として至高。
あなたも聞いて見つけてみて。

11. ヒーロースーツ
わ。ここでも色だ。
戦隊モノだったらか。
私は「青」くらいが良いな。
ユニフォームはTシャツとデニム。
武器は「トーク」の話し合い!
主題歌は心の音色!
「剥き出し戦隊 back number」

12. 水平線
そして最後に全国のヒーローたちへ。
高校生たちへ作った曲。
この曲はリクエストがよく来る。
私のパートナーも大好きな曲。
それを私に伝えてくれる。
この曲は「人が好きな理由」を聞きたくなる曲

あなたはback numberのどこかが好き?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?