The Night Park E.P. / GANG PARADE

このページを開いてくれてありがとうございます。
ラジオパーソナリティをしています。
森本優です。
音楽を聞きながら文字を打つだけの記事。
今回はギャンパレの新EPを聞く。

今年何度目の出演か。
いつもイマリアル出てくれてありがとうございます。
なんせ、私もディレクターも好きなので。
ライブ現場が、遊び場が好きなので。
それでは聞きましょう。

1:Träumerei
キャ・ノンさん作詞って
なんていうんだろうか
水面が優しく揺れているような
追い風ではなく向かい風のような
そんな「変化」と向き合う詞が多い気がする。
EPの1曲目ってことで
普段だったらブチ上げが多いかな?
勝手なイメージかもしれないけど。
人の感情に深さがあるなら
不思議と夜の方が深くならない?
こうやって夜を始めてくれると
前向きでいられるから良いよね。

2:Sweet Dreams
1人1人の声がよりはっきり聞こえる。
前にも書いた気がするけど
曲の中で声がないところは
きっとメンバーが踊ってるんだ
空を飛ぶことを想像するけど
実際は飛べないから
自分の足で踊ってやろうぜって最高
見上げるのもいいことだけど
地に足つけて前向いて歩こ。

3:ソムニウム
楽曲解禁された時から好きだった!
トランス状態
これ書いてるの21:47なんですけど
早いとこ会社を出て歩いて帰りたい
この曲聞きながら帰りたい
もしも"今日"負けたとしても
この曲で負けを認めれる気がする
そんな日もあるじゃんって。

4:†ENDLESS NIGHTMARE STORY†
こういう一面もギャンパレらしさ!
いざ開演!
台詞と歌詞の境界線が無い
これって凄くない?
1曲の間にちゃんと「第2話」が始まる。
すげぇ曲だ。
10月31日に生放送があったら
毎年選曲しちゃう。

5:Gangsta Vibes
イマリアルで音源解禁した曲
ほんとにありがたいことです。
その時に出てくれたのは
キャン・GP・マイカさんだったんですけど
「調子はいい?どう最近?絶好調で右肩上がり!」
のとこがめっちゃ好きって呟いたら
「そこ私ー!!!!嬉しー!!!」
って喜んでくれたのが私も嬉しかったです。
ライブで見てぇえええええええ

6:アイシテ
一方そのころカ能セイさんは…
独りに寄り添っていたのであった。
100%純粋な味方になれる人なんて
きっといないんだと思う。
自分自身だって
自分のことを心から信じられるだろうか。
「信じられるよ!」って言うのは
信じられた人であって私ではない。
あ、曲終わっちゃった。

7:涙は風に、思いは歌に
「思ってた曲とちゃう」OF THE YEAR受賞
良い意味ね。
良い意味って言ったら何でもよくなっちゃうとか
そんなの北極までぶん投げといて
良い意味で思ってた曲と違った
だから聞かなきゃいけないね
「もしもあなたが」のところ最高
絶対的信頼。

Bonus Track:ミラージュ
ユメノユアさんソロデビューおめでとうございます!
ちょうどインタビュー出演してくれて嬉しい!
ギターKEYTALK
ドラムフレデリック
そりゃ最高だよね。
特に高橋武さんはイマリアル常連ですから!
テンポがんがん変えてくるやん!
コーヒーカップでジェットコースター乗ってる
これ、ライブで生バンドでやってほし~

総じて進化をとめないギャンパレでしたね。
振り返ってみると「夜」がテーマでしたが
「朝」に希望を見出すわけでも
「夜」に絶望するわけでもなく
結局「夜」をどう遊ぶかってことに特化してて
独りも良いけどやっぱ君とが良いよねって
否定ではなく抱擁。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?