見出し画像

反復する事、続ける事、努力の大切さ

写真は、新極真会のホームページ。
【新極真会の稽古と技術】
【空手一年生の教科書】
である。
上村師匠に、『芋田さん、東京江戸川道場あるよ』と言われ、師匠に出家している私は、当たり前に
『承知致しました。入門してきます』
と言ってすぐに入門した。

40代後半のおやじが始める空手。
師匠から言われたのでなんのためらいも無く入門したが、初めての稽古は、『辛かった。けど、頭スッキリして気持ちよかった!最後に道場を雑巾掛けして、心も洗われる気持ちだった!』
小松川道場の賀数先生も良い人で、先輩達も良い人。
師匠に『空手は人生だ』と言われた事が少しだが解った気がする。

今日も夜は稽古。
行くのが楽しみだ!
切磋琢磨する良い仲間が居る。
体力作りにも良いし、何せ頭がスッキリして、仕事にも良い効果が出ている。
体力作りと言えば、師匠と同じダンベルを買った^_^笑笑。
これからが長い道のりだか、空手人生のスタートだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?