見出し画像

【全文無料】ミュウデッキ改良版とゆっくり解説

noteの更新が2週間ほど空きました。
神奈川県で活動しているバケハです。

直近はお盆休みということもあり、ポケカ漬けの生活を送っていました。
週末の自主大会に向けて、ポケカ仲間で集まって練習する。
有意義でとても楽しい時間を過ごしておりました。


その中で、以前のnoteで紹介したミュウデッキを調整・改良したり
自身初の試みとして、「ゆっくり解説動画」を制作したので
備忘録として記録させていただきます。
簡単ではありますが、最後までご一読いただけると嬉しいです。

それでは、、
ゆっくりしていってね!!(笑)

1.最新のデッキレシピ

最新のデッキレシピは以下の通りです。
現環境を鑑みるに、以下のレシピがミュウVmaxの答えだと考えております。

最新のミュウデッキ

【前回との変更点】
■抜いたカード

・ポケモンキャッチャー(1)
・トレッキングシューズ(2)
・メロエッタ(1)

■入れたカード
・ボスの指令(1)
・ウッウロボ(1)
・ロストシティ(1)
・デオキシス(1)

1-1.不採用理由

■不採用カード
・ポケモンキャッチャー(1)
└コインフリップに左右されて下振れ要素があるため。
 採用したボスの3枚目の方がデッキとしての安定感が高いです。

・トレッキングシューズ(2)
└ふんわりと山圧縮するだけで、それ自体に効果がないため

・メロエッタ(1)
└後述のデオキシスの枠確保のため

1-2.採用理由

■入れたカード
・ボスの指令(1)
└先2ボスをより決めやすくしたかったため。
またボス2枚構築の場合、ともだち手帳でボスを戻す必要がありますが
3枚構築にしたことで、戻すサポートをマリィやシマボシに割くことができます。

・ウッウロボ(1)
└手札2枚消費で50%で好きなカードを持ってこれる。
やっぱりこのカードは強かったです。
3枚のレシピもありますが、4枚の方がデッキとしての「速さ」が段違いに感じました。

・ロストシティ(1)
└このカードも強かったため2枚採用としました。
特に不意打ちで飛んでくるドラピオンやかがリザの再利用を防いだり
ソルルナ・レジを機能停止にする役割があります。

・デオキシス(1)
└誰も気づいていない最強カード。
このnoteを読んだ人はぜひミュウデッキに試してもらいたいです!
下記動画でも解説していますが、メロエッタと違ってオドリドリ込みでインテレオンのアクアバレットを耐えたり、ウッウのおとぼけスピットを耐えて返しで倒せるため、対非エクの非エクアタッカーとして役割があります

この動画も僕が編集しました。
ゆっくり解説の見やすい動画を意識したので、是非覗いてみてください!

2.終わりに

ミュウデッキについて大幅に構築を変えたり、それを解説したゆっくり動画を制作したので今回記事を更新しました。

本題とは異なりますが、よく参加させていただいている自主大会の
「ガラルギャロップ杯」についても解説動画を制作したので
こちらもご覧いただけますと幸いです。

動画編集は前々から行っていましたが、最近熱が復活しました。
スキルアップしていい動画を作って、いずれは副収入化を目指したいなぁ(願望)。

今回の記事は以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました!(ゆっくり風)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?