見出し画像

自尊心の話

こんばんは。おもちです。

今日は自尊心について書いてみたいと思います。
タイトルの通り、自尊心について考えた事はありますか?
私は「なんとなく耳にした事あるなぁ」って感じでした笑
なんでこんなタイトルにしたのかも書いてみたいと思います。


「なんでそんなに全てに自信がないの?」と聞かれた話

社会人になって年数が経ちましたが、学生時代と違って社会には沢山の価値観や考え方、そして性格も様々な人が沢山いる事を毎日感じています。
そんな中で
「おもちって、なんでそんなに全てに自信がないの?」
なんて言われた事があります。
これって言う側の勇気って結構必要じゃないですか。
今となっては正直に疑問を伝えてくれた友人達に感謝です。

この質問を投げかけられるまで、私が自分自身に自信を全く持てていないのは自覚していますが、そこそこ隠せていたと思っていました笑
なので、こうズバッと的確に、そして純粋に疑問として投げかけられたことにビックリし衝撃を受けたんです。

そして衝撃を受けつつも数年間放置し続けてきたんですね。
でも30歳という節目も近付いてきている中で、
「今の自分のままでいたくない。自信を持った自分に変わりたい」
と思うようになりました。
なのでまずは自尊心について考えてみようとなりました。

前置きが長くなりましたね…
さて、ここからが本番です。


みなさんは自尊心って何だと思いますか?

私は正直よく分かっていませんでした。今でも分かっていないかもしれません。
なので一緒に考えましょう。

私が最初に思ったのは「自信」です。
自尊心高い人=自信を持っている人
というイメージを持っていたみたいです。

で、これの答えが最近出会った本に書いてました。

簡単に言うと、それは自分を好きになり、他人と同じように自分も素晴らしい人生を想像するに値する人間だと信じる気持ちのこと。

………だそうです。
ちょっと難しく感じたので私の言葉にしてみます。

先に私のイメージとして自尊心高い人=自信を持っている人。と書きました。
あながちこのイメージは間違っていないと思います。
何故って、自信を持っている人って自分の事好きじゃないですか。
自分という個について何かしらの揺らがない軸を持っている。
そしてこれは自身のことを好きでいないと難しいと思うんです。

何故こう思ったのか。私自身が正反対の人間だからです。
全てにおいて自信がない。何故なら自分に好きな部分が見つけられない。
だから自分という個の中に軸も何もない。
周りに合わせていればいいや。って感じの人間だったからです。
過去形なのは、そこから変わりたいと思ったので過去形にしてみました。

結局自尊心を高めるにはどうしたらいいの?

はい。ここが大きな課題です。
自分では答えを見つけることが難しかったです。
なんでって?
何度も繰り返しちゃうけど、そもそも自分が好きじゃないからどう高めろと???
というのが本音です。
なのでここでも本の言葉を借りましょう。
自分の人生は自分で創造できると確信し、生まれつき持っている自分の価値に目を向けることだ。

………………………はい。
だーかーらーーーーーーーー
それができなくて困ってるの!!!!!!!
って言いたくなりますね笑

ここでそれを言ってしまうと終わってしまうので聞かなかった事にしてください笑
まあつまり自分の事もっと知ってみようぜ?って感じかなと思います。
最近知った言葉ですが「内観」という事もあるらしい?
自分を見返して、自分をより知って好きなところを見つける。
または嫌な事に気付く。はたまた知らなかった自分を見つける。
何が気付きとなるかはやってみないとわかりませんよね。

少しだけ誰の為でもなく、自分自身の為にこれから時間をとってみたいと思います。そしてこのnoteでみなさんと一緒に進んでいきたいなと思っています。

思うまま書いていたら意外といいボリュームになったので、
今日はここまで!!最初からエネルギー高すぎても疲れちゃうだけなのでね。

ではまた次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?