見出し画像

「どうやって死んでいきたいの?」

日常や現実の課題に立ち向かう力を、サーっと引かせるもの、忘れさせるものなんて無数にある中で、ことSNSでの個人の細かな発信などって、場合によってはかなり浅いアウトプットで、本来その人が繰り出せるようなアウトプットレベルの欲求を、見事に刈り取っているのでは…?と思うことがある(これはあくまで僕の尺度で、かなり語弊ある言い方でごめん)。

かくいう自分もその1人で、普段は世間に揉まれ、浮いた時間のちっさなアウトプットで自分を満足させるのみで、どうも本質的に自分自身にに向き合えてない日々を送っている…ような気になる。

そして無残に日々が過ぎていく。

中期的に、仕事や個人のプロジェクトなどで狂ったように火がつくこともあるんだけど、終わったらそれまでというか。それよりも、もっと根源的な「目指すべき電柱、あるべき姿」みたいな大願がないからなのか、それらの思想に基づいた仕事や家や家族、ライフスタイルの重要な決断が下せず、意思決定が、ままなっていない気がする。たまに逃げ出したくなることもあるくらいだ。

「アンタこれからどうしていくの?」

「どうやって死んでいきたいの?」

ずーっと誰かに耳元で囁かれている気分だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?