マレーシアのスーパーマーケット

マレーシアで生活してて、もう慣れちゃったせいかあんまりカルチャーショック的なのってないんだけど、スーパーでの買い物関連で日本の良さを実感することは結構ある。

最初にびっくりしたのは卵に鳥の羽とフンがついてること!
卵って日本にいるときは料理に使う前に洗う習慣なかったんだけど、こっちではふわふわの小さい羽とかフンと思われる汚れとかが普通についてるから洗ってからじゃないと割れない。
これ、めっちゃ安い卵とかじゃなくてオーガニックのややいい卵でもそうなんだよね。
あと卵の殻も日本のとは違う。
なんていうかもろい感じ。日本の卵の殻ってしっかりしてるんだな、ってこっちきてから知った。
たまに見る卵の殻を容器としてそのまま使ったプリンみたいなのあるじゃん、あれができるのは日本の卵の殻がしっかりしてるからなんだ、って思う。
あと黄身が割れやすい。
目玉焼きを割らずに作るの困難。
これたぶん私の料理センスの問題じゃなくて黄身側の問題だと思うんだ、いや思いたいんだ。
こっちの卵でもオーガニックのにすれば殻はしっかりしてるし、黄身も割れにくいからもう私はオーガニックのにしちゃってる。
だって殻がもろいのにすると割った時に殻のカスが入っちゃって取るのがすごく面倒なんだもん。これについては私の経験不足を認める。だっておそらく(ってか絶対)オーガニックとかじゃない殻柔らか版の卵を使ってるであろう屋台の料理とか食べても殻が入ってたことは一度もないからね、慣れたら殻やわらかくても上手に扱えるようになるんだろうね。

あとは魚は切り身はほとんどなくて一尾丸々の状態で売ってるし、魚高いし、チキンのもも肉には小骨が入ってるし、豚のバラ肉にはなんか豚の皮?みたいなのついてるし、合い挽き肉とか売ってないし、肉・魚系は私が料理できる、もしくはしたいと思える種類が限られちゃってて、メニューはいつも同じのばっかりになっちゃってるな。
そんなわけで肉・魚系の料理が苦手になってきたのもあり、卵と豆腐には日本にいるときよりもお世話になってるかも。
豆腐は普通に日本と同じような豆腐が日本と同じかやや安いかやや高いくらいで買えるからありがたい(え、いくらなん笑)。

野菜は、大根は高い&水気がなくて辛めかつ硬めで美味しくないけど、それ以外はほぼほぼ日本と変わらないかな。
全体的に日本の野菜の方が新鮮でみずみずしいという気はするけど。笑
でもアボカドが高いのはアボカド好きとしてはちょっと困る。
1つ200円ちょいとか。あれ、日本でもそんなもんだったっけ?

その他でマレーシアのスーパーで驚きなのは、
レジでは一つ一つ全部カゴから出してレジの人に出さなきゃいけない。
あとお会計が終わった商品には一個一個にシール貼ってくれる。
見てると手間そうだけど犯罪防止なのかな?
上記2点どちらも時間が余計にかかりそうだけど、私が行くスーパーはレジが激混みってことないから問題ないんだろうな。
東京で行ってたオーケーの方が断然効率的でレジの人もテキパキしてたけど、レジの待ち時間は東京の方が長かったもんね。
マレーシアスタイルを東京のオーケーでやられたらキレる人頻発しそう笑。

総じて慣れちゃえばなんてことないし全然日々の暮らしには問題ないんだけど、日本と比べちゃうと日本のスーパーマーケットの良さ、すごさがわかるね。
これも日本を出てみないとわからないことだったからいい経験。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?