見出し画像

Failしたときに聞きたいセットリスト

どうも、”マッチングアプリで会った初対面の女性に童貞を見破られる”でお馴染み、もっちゃんはおともだち(@mocchan_friend)です。

USCPA合格体験記を4つ配信したので、今回はちょっと箸休め的な記事です!タイトルの通り、Failしたときのセットリスト♪

私はAUDで4回fail、FARで1回expireを経験して、この試験にたっぷり泣かされたcrying babyなのですが、どうやってそこから立ち直ったかと言うと、音楽です。

Failやexpireした当日は
「僕はいつまで経っても成長できないチョウセンメクラチビゴミムシ(実在する虫の名前)だ…!!(;ω;)」

と落ち込みまくるのですが、真っ暗な部屋で音楽を聞いて寝ると、翌日には不思議とスッキリして再び机に向かっていました。そんなわけで、私は音楽に助けられながらなんとか全科目合格に辿り着いたので、今回紹介する曲が少しでも何かに挑戦している方の励みになれば嬉しいです!

1. MONOEYES / Get Up
AUD 68で初のFail。明日勉強サボっちゃおうかなあと思っていたのですが、これを聞いた翌朝にはまた机に向かいました。

「If you are sore from yesterday, the sunrise means that you are still alive. Get up, get up…(傷を負ってても朝日が昇るなら生きてるってことだ 起き上がれ、起き上がれ)」

2. Hump Back / 拝啓、少年よ
Wileyをやり込んで手応えも良かったAUDに74でfail(2回目)。かなりショックだったので、自分でも引くくらい泣きました(;^ω^) たまたまこの曲がFM802で流れてくれたおかげで、何とか救われました:-)

「あぁ もう泣かないで 君が思う程に弱くはない あぁ まだ追いかけて 負けっぱなしくらいじゃ終われない 遠回りくらいが丁度いい」

3. 04 Limited Sazabys / Squall
FARのexpireまでもう後がない中、まさかのまた74でAUDにfail(3回目)。このとき、FARのexpireを受け入れて半年だけ英語を強化してリベンジすることを決断しました。

「空は五月雨どうして 不安を流して 立ち上がり何度も変われる 進める」

4. sumika / 雨天決行
FARがexpireした日に聞いた曲です。当初の受験計画(2年以内に合格)から大幅に遅れていて、この日に私は科目合格者ですらなくなってしまいました。もう受験生も社会人も止めよっかなと思ったのですが、これを聞いて踏み留まりました。

「止めない 止めないんだよ まだ足が進みたがってる Too late? Tonight 今日だ 反撃の合図を」

5. sumika / ファンファーレ
英語も強化してBeckerも相当やり込んだのに、AUDに73でfail(4回目)。まさかのスコアダウンで、恐らく私の人生で一番落ち込みました。ただここで撤退したら、私の人生はこの先もずっと真っ暗なままなんだろうなと思い、なんとか立ち直りました。

「さあ 夜を越えて闇を抜けて迎えに行こう 光る朝に目そむけずに 今 瞬きを繰り返して何度でも迎えに行くよ」

Failやexpireのエピソードばかりで若干暗くなってしまいましたが、私はこのあと5回目のAUDに86で合格し、その後1度も落ちることなく全科目合格できました。ファンファーレの歌詞の通り、全科目合格したときは闇夜を抜けて朝日を見たような感覚になりました。

多分、この記事をここまで読んで下さっている方は、今落ち込んでいる最中なのかもしれません。上記の通り、私も何度も失敗してきたので、撤退したい気持ちや自分を責めたくなる気持ちは、すごく分かります。ただ、諦めてしまったらUSCPAになれる可能性は本当に0%になってしまいます。きっと皆さん、思い描く”なりたい自分”がいて、受験勉強を始められたと思います。Failやexpireした当日は思いっきり落ち込んでいただいて、涙も枯れた後は紹介させて頂いた曲を聴いて少しでも前向きな気持ちになって、また前に進んで頂ければ大変嬉しく思います。

私も次の”なりたい自分”に向かって進んでいる最中なので、もし落ち込んだときはこの記事を遡って、今日の自分に慰めてもらうことにします(´▽`)笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?