見出し画像

トークンの発売日は公開するべきか?

この投稿は、FiNANCiEのsloth with creators(SWC)コミュニティでけんすうさんが投稿している「読み物(無料版)」をまとめたマガジンです

こんにちは!

というわけで、今日は「トークンの発売日は公開するべきか?」などの話を書きます!

--

このフィナンシェは「sloth with creators(swc)」というプロジェクトのためのものです。

これを出す理由などは何度か書いていますが「slothという着せ替えができるNFTを、オープン化することでさまざまなクリエイターがステップアップする場を作りたい」というプロジェクトです。

slothの着せ替えNFTの仕組みは結構シンプルで「本体NFTと、衣装NFTを組み合わせて、複数のNFTから1枚のNFTを生成する」というものです。

もちろん、ブロックチェーン上でできるので、自分だけのオリジナルのNFTを作ることができるわけです。それを1枚のNFTとして再堂売ることもできますし、買った人は服を脱いで、複数枚のNFTに戻すこともできます。

今まで本体も衣装もslothプロジェクト内だけで作っていましたが、これを「多くのクリエイターが本体を作ることも、衣装を作ることもできるようにする」というのが今回のswcです。

そして、このswcのトークンの発売日が決まりました。

--------🦥--------

■販売の詳細

・販売期間
2/27(火)13:00 〜 3/21(木)17:00

・販売価格と口数
1,000円 × 2,000口
※1ユーザーにつき、1口まで購入することができます。

--------🦥--------

となっています。

これを見て、「あれ、トークン発売日や時間をいうプロジェクトと、いわないプロジェクトがあるな?」と思った方もいらっしゃると思うので、そこを説明したいなと思います。


これは僕らも「言う方がいいか、言わない方がいいか」は結構迷いました。

まず、僕らが「言わないでおこうか」と検討した理由としては

自分たちを応援してくれる人たちが買いやすいように、一部の人だけに事前に時間を伝えるとかの方がいいのでは?

という考えがあったからです。例えば「NFTをすでに保有している人に限定して伝える」ということですね。

要は、言ってしまえば「プロジェクトなんて何も知らないのに、投機目的で買ってしまう人をなるべく弾きたい」という気持ちありました。欲しい、応援したい!と思っている人が買えなくて、値上がったら売ってやろ!という人だけが買ったら、、なんかいやだよねえ、と。

また、お金だけの人が来ると、高騰した後にいきなりガツンと下がるので「プロジェクトが行けていない」みたいに思われてしまう、というのもあってちょっと怖かったんですよね。なので、僕も個人としては「なるべくslothのファンだけに先に買ってもらうようにした方がいいかなあ」と散々迷っていたんですが、

slothのプロジェクトをやっているチームメンバーとも話し合い「オープンに公開しよう」となりました。

--

なんで?というところが気になると思うんですが、基本的に僕らのポリシーとしては

  • 初心者の方を混乱させないようしよう

というのが結構大事にしているところだからです。

で、、トークンてまだ難しいじゃないですか。何だか理解していない人も多いと思うんです。なので「いつから買えるのか?」というのがわからないと、「またわからないことが増えた!」となってしまうと思うんですね。

公開されていないのか、どこかを調べればわかるのかもわからない。なので混乱しちゃう。

一部では公開されているらしい、となると、より混乱してしまう。

そういうのがあるので、もういっそ「公開はここですよ」と伝えてしまった方がシンプルかなと思ったんです。で、買えない人も出てきちゃうと思うんですが、それはそれで「すごく人気で買えなかったんだな」ということがわかるので、混乱は減ります。

今はむしろ「トークンというものはこういう感じなんだな」の学習の時期だと思うので、僕らみたいなアプローチのところもあっていいんじゃないかと思っています。この辺りは「フィナンシェのプロジェクト同士で競合してもしょうがなくて、みんなが一生懸命、いろいろなアプローチをしたり説明を尽くすことで、全体の理解度を上げる」という方がいいんじゃないかなーと。

というので、公開日をえいやっと決めてしまいました。すぐ売り切れたらどうしようと迷っていたんですが、これ普通に公開して、全然売れなかったらそれはそれで笑っちゃうなあ、と思ってもいます。

2/27(火)13:00 〜 3/21(木)17:00

というわけで、1口1000円までしか買えないですが、もしよければ買ってみてください!

今後「トークンを持っている人だけに、このslothのNFTを買える」とか「トークンやNFTなどについての記事が読めるようにする」とか、いろいろな特典を考えていきたいと思います!


お知らせ

#FiNANCiE 】sloth with creators (SWC)のコミュニティに参加しよう!
招待コード入力で限定コミュニティに参加できるトークンがもらえるよ!
会員登録時に【GVCWMY】を招待コード欄に入力してね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?