見出し画像

幼児食が面倒くさい オーブントースター編1 焼きそば

我が家にオーブントースターがやってきた。

世は高級オーブントースター戦国時代、
東のバルミューダを筆頭とした猛者を勝ち抜き我が家にやってきたのは西のアラジンだ。

私は基本的にずぼらでめんどくさがりの人間なので、
本体のお手入れがシンプルで素早くパンが焼ければいいのだ。
アラジンのトースターは6枚切りのパン4枚が2分半で焼けるので良い。
素早く焼けるということはパンの水分が抜けきる前に焼けるので美味しいのだ。

アラジンにたどり着く前、あまりにもオーブントースターの種類が多いので検索に明け暮れていたとき、メーカーのレシピも参考の一つにしていた。

そのレシピの一つに焼きそばがある。
アラジンのオーブントースターには専用のグリルパンが付属してくるのでそれで作れるらしい。
他のレシピサイトを確認すると、アルミホイルを使って調理しているものもあった。

そういえばボイル焼きというものがあった。
そうか、野菜、魚、肉じゃなくて焼きそばもボイルしていいのか。
この世には私の発想だけではたどり着かない世界がある。
素晴らしき情報化社会、
素晴らしきインターネットである。
材料を入れて待つだけというレシピは私の大好物なので、今度の週末のお昼は焼きそばに決めた。

焼きそば

材料(我が家では大人2食幼児1食ぐらい)
・焼きそば2人前
・豚バラ薄切り 200g
・カット野菜 250g

作り方
1.カット野菜をグリルパン(平)に広げる
2.焼きそばをほくして野菜の上に広げる
3.豚バラ肉を肉同士が重ならないように焼きそばの上に広げる
 グリルパン(波)でふたをする。
4.オーブントースター280度で15分間加熱する
5.付属のソースを全体にからめる

参考
http://aladdin-recipe.com/kitchenware01/焼きそば/

公式レシピはちゃんと野菜を準備しているが、
私はそれすらめんどくさいので、セブンアンドアイの焼きそばにも使えるカット野菜と豚バラをキッチンバサミで切って入れた。

グリルパンがない場合はボイル焼きの要領でアルミホイルで代用できる。
また、安価で売っているグリルパンで評判の良い物を見つけた。
蓋はないが、アルミホイルで代用できる。

https://amzn.to/2Yui6ig

調理時間は機種によって焼き加減が違うので様子を見ながら焼いて欲しい。

普通のソース焼きそばではなく、だし汁を入れる(ご当地焼きそばとかである)場合は作り方3の後に入れるのが良いと思う。

注意点は肉を蓋につけてしまうと焦げてしまうこと。
試しに豚小間も使ってみたが、やっぱり豚バラのほうが美味しかった。

感想
野菜がしっとり甘くなって美味しい。
肉は蓋に近いとカリッと仕上がるので好みがあると思う。
息子ウケは大変良かった。


この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!