見出し画像

約1ヶ月間"92ミネch"をやってみた

どうも、今日で完全在宅勤務に90日目に突入した福元です!

この自粛期間を皆さんはどのようにお過ごしですか?もしくは過ごしてきましたか?

僕はというと、とにかく考えることと行動に起こしてみることに費やしました。というのも、通勤時間が無くなったことや仕事がある程度落ち着いていたこともあり、可処分時間が増えたため、何か新しいことにチャレンジしてみたいと考えることが多くなったことが理由の一つです。

もう少しかみ砕くと、今の自分や将来の自分、将来の社会の姿を冷静に想像してみた時に、危機感を覚えたという表現の方が正しいかもしれないです。

大濠トロージャンズOBでYoutubeチャンネルを開設

そんな時に、ひょんなことから大濠高校時代の後輩(岡秀彦青木保憲杉浦佑成鳥羽陽介)から声をかけてもらって始めたのが”92ミネch”と称したYoutubeチャンネルでした。コロナの自粛期間限定ということで約1か月ちょっとですかね、活動してみました。

今日はその活動の中で得た学びや気付きについて書いてみます。比較的時間がある今しかできない活動な気がしますし、この活動によって得た学びがとても多かったので、そのことについて書き下ろしてみます。

■92ミネchとは、
大濠高校バスケットボール部OB有志で発足したYoutubeチャンネル。名前の由来は、故田中國明先生の愛称:クニ"92"と現監督の片峯聡太先生のお名前:峯"ミネ"をそれぞれお借りして今昔一体となって、このコロナ期間を大濠が起点となって乗り越える取り組みであることを表現。

▼Youtube 92ミネch

▼Twitter 大濠トロージャンズ@92ミネch

92ミネch開設の意図と決めたこと

なぜこのチャンネルを開設するに至ったか?

それは、不安で先が見えない中、家に居ることへのストレスや歯痒さを感じる大濠ファンひいてはバスケットボールファンへ、少しでも明るくなれる話題や時間をお届けできないかという動機です。

そして個人的にはもう一つ。

僕は既にバスケットボールの世界から引退していますが、紆余曲折あった私を救ってくれた環境への恩返しの一つになるかも、と直感的に感じたからです。

私をここまで育ててくれたバスケットボールという競技、大濠高校という誇らしい母校、それを支えてくれるブースター、ファン、サポーターの皆さんへ社会人経験の中で培ったノウハウなども活かしながら少しずつでも恩返しをしていきたいと考えながらバスケットボールから引退した私にとっては願っても見ないチャンスだと感じました。

なんだか湿っぽい話をしてしまいごめんなさいね・・(笑)

ちなみに、その姿勢の一つとして開設当初から決めていたことは、絶対に"収益化しないこと"でした。どんなに盛り上がろうと収益申請はせずに、チャンネルをやり通そうと決めていました。

具体的な企画内容

具体的にやってみた企画としては、大きく分けて6つですね。どれも思い入れがありますし、「どうすれば視聴者に明るい話題を提供できるか?」「出てくれる大濠OBはどうすれば楽しんでくれるか?」そんなことを考えながら毎日毎日企画について頭の中で考えて、キャスティングも考えて、交渉して、上手く都合合わなくて、また考えて、みたいな毎日でした。

①大濠談義
世代別で複数人に登場してもらい、大濠への進学理由や当時の思い出、卒業して思う事など、基本的にフリートークで昔話に花を咲かせてもらう。
⇒これ、当チャンネルの看板コンテンツです(笑) 

②懐かしのあの試合を!
当時考えていたことや心境、裏話などを主力中心に集まってもらい語らう企画。ファンの方も見た事のない掘り出し試合もあって中々良き!
⇒高校生当時のまだまだ未熟な試合を振り返るのはそれはそれで面白い。

③あれこれ聞いてみた、質問箱
視聴者の皆さんからいただいた質問の中からいくつかピックアップし、実際に出演者へ聞いてみるという企画
⇒これまでに相当数の質問が来ている(累計200以上?)ので、全部捌けてないです!拾えていない方、本当にごめんなさい!ちゃんと見てました!

④シェフ of TROJANS
大濠で料理がうまいのは誰か!?を決めたい中、強烈にうるさい同期のモンスターをお披露目してしまったことをお詫びしたい回です。放送事故寸前回。

★モンスターを見たい好奇心旺盛な方へ【見逃し配信】
 🏀シェフ of TROJANS

⑤画伯 of TROJANS
大濠の画伯王はです。この面白さは見たほうが早いです!笑

★画伯 of TROJANS【見逃し配信】
 🏀第一回画伯 of TROJANS 画伯王:杉浦(1冠)
 🏀第二回画伯 of TROJANS 画伯王:杉浦(2冠)
 🏀第三回画伯 of TROJANS 画伯王:杉浦(3冠達成)

⑤大濠大陸、バディ談義、大濠の豆知識
そこまで華やかな回では無かったかもしれないですが、大濠高校が大濠高校たる所以をお伝えできるような豆知識や先輩後輩の関係性の一面をお伝えしたいと思って企画した内容です。
⇒かなり最近の大濠(=片峯監督体制)に近い姿だと思います。

⑥特別企画編
シリーズ物だけではなく、特番的にあれこれしました。
⇒どれも本当に面白いし、勉強になるものばかりです。どちらかと言うと、これから大濠高校を目指そうと考えているプレイヤーにとって目標が明確になりそうな企画の数々だと思っています。

★見逃し配信用リンク
 🏀USA Story
 🏀トロージャンズで学んだガードとしての心得
 🏀Team OKINAWA
 🏀大濠ドラフト会議2020
 🏀伝説の3ガード再び!
 🏀大濠高校が教えてくれたバスケットボールの魅力~第一部~
 🏀大濠高校が教えてくれたバスケットボールの魅力~第二部~

といった感じで、計50本弱(かな?)の動画を配信しました。

結果的には、今朝時点で
 ・Youtubeチャンネルの登録者数は2,805人
 ・Twitterのフォロワーは1,152人

こんなにも沢山の人がフォローしてくれて、一緒に楽しんでくれる企画になるとは正直想像していなかったです。単純にこの数字を一般化してみると、代々木第二体育館のスタンド席が2,900席弱なので、2階席が埋まるくらいの人が約1ヶ月間でYoutubeをフォローしてくれました。TWのフォロワーも含めて延べ人数で計算すると3,957人です。代々木第二体育館は可動式席なども勘案すると4,000人ちょっとは収容可能なので、1,2階席合わせた代々木第二体育館が満席になるくらいのフォロワーがいたことになるんですよね、本当にありがたい事です。。

更に嬉しいことは、僕の前後の代でわちゃわちゃと進めてた企画でしたが、本当にたくさんの大濠OBが協力してくれました。さらに言うと、出演こそ僕の力不足もあり実現できなかったですが、理解を示してくれたり、毎日視聴してくれる人もいたり、卒業しても縦横の繋がりが強固な伝統と文化、これも大濠高校の一つの魅力であると再認識しましたね。

★ご出演頂いた大濠TROJANS卒部生(敬称略)
2001年卒:西塔佳郎
2003年卒:酒井泰滋、田上順一
2004年卒:竹野明倫、児嶋修平
2005年卒:堤啓士朗、山下泰弘、寒竹隼人
2006年卒:片峯聡太、小林大祐、吉満俊孝、阿刀秀嗣、外塚光貴、山田純也、丸本絋司
2007年卒: 酒井祐典、橋本竜馬、金丸晃輔、橋爪啓和
2008年卒:松谷直人、崎濱成矢、織田秀司、山口尭彰、久保田遼、野崎圭佑、古川綾平
2009年卒:大塚勇人、長谷川智伸
2010年卒:矢嶋瞭、田中貴啓
2011年卒:古賀彈、藤田弘道、清水レイ、岡本雄紀
2012年卒:福元直人、白米彰太、渡邊秀人、村越圭佑、中尾渉
2013年卒:石川雅朗、岡秀彦
2014年卒:青木保憲、杉浦佑成、葛原大智、堤大喜、帯刀滉輝
2015年卒:鳥羽陽介、津山尚大、松尾啓輔、野口夏来
2016年卒:牧隼利、増田啓介、中村太地、池田大輝
2017年卒:鍵冨太雅、渡嘉敷直輝
2018年卒:永野聖汰、井上宗一郎、川島聖那
2019年卒:山本草大、土屋大輝、中田嵩基
2020年卒:横地聖真
お声がけできなかった先輩同期後輩もたくさんいると思いますが、そこまで手が回らなかったという僕の力不足なだけなのでご容赦頂きたいです・・!

書き出すと止まらない気がするので、これからは章立てしながら書いていこうと思います。大きく分けて4本立てですかね。

■『92ミネchを一か月やってみた』⇒この記事
✔大濠トロージャンズOBでYoutubeチャンネルを開設
✔92ミネch開設の意図と決めたこと
✔具体的な企画内容

■『92ミネchを通して得た気付き』
✔結構あるんで考えながら何回かに分けて書きます!

■『92ミネchのウラ側』
✔MCをしてみて感じた事
✔総勢70名弱と連絡を取り合って感じた事
✔反響
✔トラブル

■『92ミネchで得た気付きをもとにこれから何ができるか』
✔まだまだ考え中ですが、これを無駄にしたくないので何か出来ないか!

こんな感じでせっかくのこの機会をnoteに書いていこうと思います。

92ミネchほどのインパクトはきっと残せないですが、お時間ある際に読んでいただき、楽しんでもらえたら嬉しいです!!

では、また!

-----

これまで配信してきたものは今後もアーカイブしておきますので、是非視聴してみてください。作業用BGMとして最適です(自分調べ)

▼Youtube 92ミネch

▼福元直人のTwitter

▼福元直人宛質問箱
何か聞きたいコトあれば可能な範囲で答えます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?