見出し画像

92ミネch Facebookグループの楽しみ方

どうもこんにちは、福元です。

昨日Twitterで92ミネchの再始動を発表させてもらいました。それに関連した話をせっかくなのでちょっとだけ。

1、Facebookグループを開設

さらに今回、大濠ファンが集う場をFacebook上に開設しました。手をあげてくれれば誰でも参加可能なので、是非覗いてみてください!

ここは、大濠ファンが集い、大濠の話をして、大濠をもっと好きになる場所になって欲しいと思っています。そのためにもみなさんの参加と活動が本当に大切です。

「じゃあ何が大切なの?」というところで、僕なりの下心を吐露しておこうと思います。下心というか、Facebookグループに期待する活動方針ですね。ファン同士の情報交換が"大濠”というワードだけが共通項となって、活発になりそれが現役選手たちのパワーになって欲しい、と考えているのが出発点です。

2、Facebookグループの活用方法

それは全部で主に3つあります。

①自己紹介

まずグループに入ったら、「自己紹介スレ」というものがありますので、そこに自己紹介をしてほしいです。まあ、強制では無いので、したく無い方はしなくても構わないのですが、せっかく集っているので、簡単な自己紹介はしてほしいなー、というのが正直なところです。

難しいことはそんなになく、答えやすいように項目を用意しています!これは、お互いのことをある程度知った上で活動する方が円滑な環境が創れると考えているのが理由です。

【主な項目】
★ペンネーム
★いつから大濠のファンか
★推し選手
★活動エリア(任意)
★TROJANSの好きなところ!

②大濠の情報を共有

このグループは【ポジティブな大濠のニュース】で溢れかえる場所にしたいです。その意味でも、みなさんが発見した大濠に関連するちょっとしたニュースやトピックをどんどん投稿してほしいです。

情報が氾濫する昨今、なかなか効率的に大濠の情報だけを吸い上げるのは難しいです。そんな時こそたくさんの目でそれを補い、共有し合うことで補完できる、そのような場にしたいです!!

なんだかその方が暖かくないですか!?

逆に僕や大濠卒の人は、有り難いことにまだ現役と近い距離にいることはたしかなので、メディアに上がっていない様な様子(練習風景やオフショットなどなど)をみなさんにお届けできるように頑張ります!

③いいね!は必ず、できればコメント

皆さんご存知かと思いますが、大濠には「停滞は衰退である」というスローガンがあります。この言葉は一見すると、本人だけの問題の様にも感じますが、私はもう少し違う捉え方をしています。それは何かと言うと、「トライした仲間へ拍手を送れないチームは必然と停滞していく」ということです。

何が言いたいかというと、このスローガンには「止まることなく進化し続ける」というチャレンジスピリッツが隠されていますが、それを体現する矛先はだいたい未知の領域です。未知の領域はとても怖いですし、できれば見通しのつく現状に居座る方が安心で心地よいですよね、よくわかります。

でも、そうではなくチャレンジする道を選び、突き進んでみるからこそ新しい境地や発見、ステップに繋がるのです。このことを理解すれば、このトライをした人へチームや仲間が拍手を送らない理由は無いですよね。

92ミネchのFacebookグループでも同じだと思うんです。いくら大濠好きな人が集まる親近感あふれるグループとはいえ、投稿をすることは非常に壁が高く感じる人が大多数だと思います。

でも、でもですよ、「投稿する」というトライをしたことに拍手が送られ、一緒にその波に乗ってくれる人がどんどん増えてきたら...?これほど魅力的なグループは無いと思えませんか?

そんな環境を目指したいです!

いつか同じ会場でこのグループにいるみなさんと声をあげて応援できる日を待ちわびなら、その準備をしていきませんか??

ではまた!

3、Facebookグループへの加入方法

下記URLにアクセスしてもらい、申請をしてもらえればOKです。即座に承認します!一緒に素晴らしい環境を創りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?