見出し画像

自分の達成感のためにブログサービスを始めてみる

はじめまして。澄依(ずみい)と申します。

私はゲームが好きだ。そして、本を読むのも好きだ。
映画を見るのも好きだし、
どこかに旅行に行くのも、新しい何かを見るのも大好き。
(最近では旅行はできないけれど。)

動画投稿サイトで実況動画を見たり、プレイ動画・まとめ動画を見たりするのも好きなので、
いろいろな人のゲームの感想や動かし方を見て「私もやってみたい!」と思ったり、
様々なゲームニュースを見て、「公開したらやってみたい!」と思ったりもした。
でも、ブログやTwitter、動画サイトで私がプレイしたゲームがバズったりすると、
私も結構前々からそれ目を付けてたんだぞ、とお門違いに少し悔しく思ったりもしていた。

そう、自分で振り返ってみても、とてもお門違いにもそう思ったのである。

・・・と、そんなわけで筆を取ってみた。

なにが「そんなわけで」かというと、
そもそも自分で勝手に思ってただけで、
表面にも出さず勝手に眼を付け、何を悶々としてたんだろう?と思ったからである。
(いや、なら最初からそれを表に出してから文句言えよと冷静になって思った。)

さて、場面は変わって。

このコロナ禍で、例に漏れず断捨離をしていたのだけど、
出てくる出てくる、紙のメモ・メモ・メモ。
当時しまい込んでいた携帯電話を付けてみると、
ウキウキしながらため込んでいた雑多な感想に過去のメモリー(本当の意味で電話番号とかメールとか)がざっくり消えてしまっていたのである。
なんということだ。さよならメモリー。

まあもう消えたもんは仕方ないので、
中身が分からないようにして不燃ごみでざっと出したのですが、
(携帯電話の処分先ってどこになるんですかね?)
そんな中で思ったのが、
形が残らないことを残念に思うぐらいなら、
拙いながらでも、投稿してみたらいいんじゃないか?と。

私が悶々と思ってるぐらいなら、
失敗(そもそもブログの失敗ってなんだ?)しても投稿してみるのは自由なんじゃないかと。
いっそいつか、明日か、何年先・何十年先・何百年先か分からないけれど、消えてしまうのであれば、
今までプレイしたゲームや読んだ本の感想などをざっくばらんに投稿して、
自分の歩み/年輪みたいな役割として何か形にできないかなと、
私の中の脆弱な自己肯定感がむくむくと膨れ上がり、僭越ながら動いてみてしまったのである。

ただ、そうなった場合に、どこで投稿するのか?である。
過去に作っていたブログで公開してもいいかと思いつつ、
過疎の中の過疎状態であることと、当時の付き合いの中だと
急にオタク特有の早口でブログを再開させるのは、
うーん、ちょっと・・・いや、かなり恥ずかしい。

正直、別に読んでいる方は著者を気にしないと思うので、
はてな匿名ダイアリー等で投げてもいいかとも思ってみたりしたのだけれど、
「見返す」ことで完結する自己肯定感と、
そもそも、なんとなく私はnoteのほわっとした行間が好きだったので、
今回、noteでまとめてみることにしたのであった。

ただ、一つの壁がある。

どうしても文章が書けないのである。

皆様のnoteの記事も読んでみたのだけど、
ちゃんと書きたいことを書いていて、主張に納得できる。
普段Twitterに「○○がたまらん~」「○○ヤバすぎ」等、144文字で完結させてきたツケがここに出た。
結局何が言いたいの?と思ってしまう。
書きたい、けどどうしよう・・・と思っているうちに、2月が終わってしまった。(2月、月の日数が少ない月で良かった。)

このままいても私の文章力が上がるわけでも無し、
ただプラスもマイナスもなく、死んでもなにも残らないんだと思い、
3月が始まり、ええいままよ!と書き始めたのが、今日のことであった。

ぐだぐだと管を巻いた喋りですが、
自分語りと言い訳はこの記事に置いておこうと思い。
なにより、新しい自分のために、一歩踏み出してみたい。

ここらでまとめを一つ。

日々勉強しながらまとめますので、薄目で見ながらでも読んで頂けると幸いです。
作品愛は詰めます。
よろしくお願い致します。

(PS、あと、文章を書くのにオススメの記事・本あればこっそり教えて下さい。笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?