見出し画像

たのしいことを、拾いに行く。


日記です。
昼間はお出かけしてきました。
プチ女子旅です。子どもたちと私。雪道いやなので、極力除雪されてるであろうルートを取ります。
グーグル先生に聞いてみたら、廃校になった校舎を素敵に活用しているという
川崎町というところにある、飲食もできる施設に行ってきました。
支倉常長のお墓があるお寺のすぐ近く。伊達政宗の家臣としてスペインまで行った人。行ったはいいが鎖国がはじまりさんざんな思いをして帰ってきたそうです…。
伊達政宗は仙台藩の祖といわれておりますが、福島北部や山形米沢(生誕の地)にもゆかりがあるとのこと。米沢の愛宕神社は、のちに伊達政宗が岩出山~仙台へとその神社も一緒に移ったとありました。仙台市向山の愛宕神社は米沢からきていたのですね。
以前そのふもとにある「 うふかふぇ 」さんというところに行ったことがありましたがそこの道すがら参道みたいにどどーーーんとまっすぐで
よくよく聞いたらそれはまさにその通りで、西のお山に神社があると教えてもらいました。
父方のご先祖さまが伊達政宗の名前も出てこないような足軽で米沢から岩出山に移動したらしいという話を聞いたことがあるので、ちょっと興味深いです。(笑)

話脱線しましたが、ここ、

イーレはせくら大国と言います。

おひるごはん私の、宮城米金のつぶのグラタンとセットのサラダとスープとデザート。めちゃうまでした。1100円ですよ…(^▽^;)お安い。

画像1


チョコレートプレート 1100円、飲み物付き。女子3人でシェアしました。

画像2

お子様ランチ 550円。スープの器は給食のソレです(笑)
付け合わせのお野菜もめっちゃうまでした。驚きでふっ倒れそうなくらいでした。

画像3


レジの方にお外で遊んでいいか尋ねたところ、「もちろんです!」とお返事いただいたので
遊びました。
無茶苦茶楽しそうですが
普段雪慣れしてないのでいろいろとざんねんなこともあり
その都度カッカしていた母でした。上の子はなぜか長靴の中が濡れていました。

コストコでゲットしたそりで遊ばせました。小山があったのでそこで滑っていました。そりに引っ付いていた説明書に、「寝てもOK立っても滑れる」ようなことが書いてあり、下の子におすすめしたら1回目で上手に立っていてびっくり!でも次第に斜面が削れてきて、うまくバランス取れず倒れてしまうことが増えました。
私が試しに、(ドキドキしながら)やってみたところ

ナニコレ―!!な、爽快感でした。7秒くらいかと思いますが
あっというまの。でも
このどきどき感ひさしぶりだなあ!自転車に初めて乗れたときみたいだーと思いながら。

画像4

生活に足りなかった感覚はこれかー!!と思いました。
また、自然に還ると五感が働くといわれるのも体感として分かった気がしました。
今日は

雪の
色 触った質 温度 と 非日常だなあと十分味わってきました。
雪遊びするのにもスキー場までいかないといけないかなあ、体力もお金も時間もかかるしちょっとしんどいなあと思っていましたが、
スキー場にたどり着く半分ほどの時間で
十分満喫できました。
もっと慣れてきたらスキー場に連れて行ってみようかな…


お読みいただきありがとうございました。
今日も読んでくださった皆さんに佳いことがありますように。