見出し画像

X-MENで学ぶ現在人間社会

これまで、映画『X-MEN』シリーズを観てきて思ったことは、このミュータントの世界と現実の世界と殆ど同じだなぁと思った。
ただのMARVELのアメコミスーパーヒーローなのに、こんなに考えさせられるのようなヒーローものって思いもしなかった。
他のヒーローチーム(特にMARVEL)には、考えさせられるのような道徳観念を持っているに違いない。
でも、それに一番該当できるのは
『X-MEN』
だ。


『X-MEN』のミュータントの意義


『X-MEN』シリーズの中に出てくるミュータント。
ミュータントは突然変異っていう意味で、生まれつきからそういった特殊能力を持っている者という。
追記(現実世界では、突然変異はいるけれども、『X-MEN』のような超能力を持っていない。アルビノなどといったメラニン色素関係による遺伝子突然変異は存在する。)

デットプールのように何やかで改造されて、突然変異したのも、ミュータントのうち入る。
ウルヴァリンは元からはミュータントだけれども、ストライカーに捕まえられ、研究所でウェポンXというマンガンチウム合金を体内に取り入れ、能力強化として、改造させられた。
その他の皆は何かで改造させられていないので、生まれつきミュータントなのである。
『X-MEN』の世界上、ミュータント数は少数派なのである。
普通の人間として過ごしている内に、特殊能力(ミュータント)を覚醒してしまうこともある。
自然の摂理論によれば、遺伝子組み換え操作によって、人工的にミュータントを生み出したわけではない。
そもそも、遺伝子組み換え操作でミュータントになるのはまずありえないことだ。
追記(『ローガン』の場合はさまざまな遺伝子組み換え食品を摂取すると、新しいミュータントが生み出せれる。)


ミュータントの道徳観念


『X-MEN』シリーズ旧3部作を観ると、人間とミュータントの違いについてテーマとなっている。
これは現実社会と同じく、人種差別と共通する。
考察によれば、それをテーマにしているのかなぁと思う。
ミュータントとしての権利と人間としての権利について述べたかったのではないだろうか。
この旧3部作が言いたかったのは、ミュータントの自由と存在意義である。(キャラクター個性にはイマイチだったが)
多分、『X-MEN2』でその存在意義のインパクトが強かったかな。
新作となれば、キャラクター個性が豊かになり、旧作と比べて、人間観が出てきた。
『フューチャー&パースト』では、未来(旧作キャラ)のウルヴァリンが過去(新作キャラ)に行って、歴史改変する話の時点で、キャラクターイメージと時系列がガラリと変わった。
そのおまけに、ようやく人間がミュータントを認めるようになった
だが、新作の方では、ミュータント自身の問題が抱えていた。
そんなときは、仲間同士の助け合い等を行ったのだ。
これこそが、スーパーヒーローの定義だと知った。
一方、『ダークフェニックス』となると、ミスティークがX-MENのメンバーとして、ヒーローとして、育成したのだが、プロフェッサーXがちょっと調子乗ってしまって、そう挙げ句にリスクのある任務に参加したのだ。
それで、ミスティークがプロフェッサーXに対して不信なったのだ。
彼女自身はX-MENとしてヒーローを育成したのは、ミュータントを守るためと地球上の人類・ミュータントを誰一人、犠牲にさせないことだ。
ミュータントと人間を共存した上で必要なのは、自由と平和だ。

ミュータントと人間と共に共存するには、それぞれ個性が違っていても、お互いに理解し、ミュータントの自由と平和を与えることが必要だ。
いくら特殊能力があるものであれば、ミュータントを隔離したり、虐待したり、改造するのではない。
ミュータントは人間と同じ人権っていうのがあるんだ!
ミュータントは人間と同じなんだ。


映画『ローガン』を観て気づいたこと


『ローガン』は殆どのミュータントは絶滅しているけれども、誰一ミュータントの生存者はウルヴァリンとプロフェッサーXである。
それに、ウルヴァリンと同じく改造された新しいミュータントの子たちが現れる。
その新しいミュータントの子たちはどのようにして未来を作っていくのかまたはミュータントに平和が訪れるのかが一番気になる。
やはり、ミュータントは人間のような生活したい。こんな武器人間で敵と戦争して、多くのミュータント達が犠牲になっていくのが辛いと思う。
『X-MEN』の世界のミュータントの存在意義を大切にし、将来的に見送りたいと思う。


『X-MEN』と現在人間社会


現在、さまざまな社会問題が起こり得ている。
どのように共通しているのかというと、これはまず観てから考えたら方がいいでしょう。
人に言われるがままではなく、まず、自分で正しい情報を得て、よく考えて行動したら方が良いのでしょう。
必ず、味方になってくれるヒーローがいます。


ヒーローとしての約束は、必ず、仲間を裏切ったり、見捨てないこと。そして、正義感を持て

宜しければ、サポートお願いします!