見出し画像

愛も仕事も、私は豊かに生きると決めた。

どうも、aiです。
最近のnote記事で、私はひたすら「穏やかに生きる」ということを提唱していますが、
同じくらい「豊かに生きる」ことも大切にしたいと思います。
30歳にしてやっと人生のテーマ決まったー!
あとはわくわくも大切にしたいから、人生のテーマとしては、「穏やか」「豊か」「ワクワク」でいこうと思います!
変えるかもしれないけれど、今はこう決めたってことで…。
私の思う「豊かさ」について書いていこうと思います。
かなり概念に個人差があると思うので、参考程度にお願い致します^^
ちなみに本noteの最後に決意表明を書いたので、みてほしいです!

【人生・人間関係における豊かさ】

今「ある」ものに感謝し、欠乏のエネルギーではなく愛からのエネルギーで生きたい。
「○○しておかないと不安」という感情から、
「○○したい」のエネルギーで行動できる時間を増やしていきたい。
不安や恐れから行動することが多かった私は、自分に対するマイナスにジャッジしている部分をなんとか埋めようと行動していたことも多かったように感じる。
「忙しい」と「充実」は同じようで違うと最近は思っていて。
これからは、世間的にいいとされることではなく、
あくまでも自分主体で、自分がときめくことをたくさんしていきたいなぁ〜と思っています。
そのためにも自分は「今何がしたい?」「どう思っている?」「何にときめいた?」といったように
常に問いかけをしていきたいなと思います。
自分を満たしに満たしたら、「毎日充実〜♡」って思える時間が増える。
だからこそ本気で誰かを助けてあげたり、誰かがしてくれたことに対して感謝の気持ちを持つことが本当に自然にできるようになる!
「やらなきゃ」じゃなくて「やりたくてやってる」状態。
みんなでエネルギーを高め合って、お互いの良いところを認め合う。これが理想!
理想を掲げたからにはこの理想がふさわしいような生き方を自分もしたい^^
自分がとことん好きなことをして、幸せな気分になって、エネルギーを循環させたい!
そしたら勝手に豊かになると思う!
豊かなマインドになれば、自分が満たされることで満足することができるから、
他人に対して必要以上に不満や嫉妬など、マイナスな感情が湧きづらくなっていきます。
不安や恐れを持っている自分に対して、誰かからエネルギーをもらって解消するのはやめましょう^^
エネルギーは奪うものではなく、自分で育てるもの。
でも、過去の自分に対して後悔はしなくていい。気づいたらこの先変わるから!

【仕事における豊かさ】

仕事は大変なもの、苦痛なもの、退屈なもの・・・などといったマイナスなイメージ、
つまりは「しんどさの対価」から「自分の生み出した価値」にシフトチェンジできればなぁと今考えているところです!
そりゃあ仕事だから全てが楽しいことっていうのは難しいかもしれない。
けれども、「しんどさの対価」とだけ思っていると、お金を稼ごうと思った時に、
「さらにしんどいことをしないといけない」「大変なことをしないといけない」といったように
どんどん苦しくなっていくような気がして。そしたらお金稼ぐのはしんどいものになってしまう。
だからこそ、「お金を稼ぐ」ことは自己実現の場でもあってほしいと私は思っていて。
得意なことが誰かの役に立って、それでお金を得る(つまり豊かになる)ことができたらラッキーだなぁと思って。
幸い私は営業のお仕事をしているので、責任感はあるけれども、
自分の裁量権を持って自由度高く仕事できています^^
「会社」という枠にとらわれず、「私個人」としてお客様に喜んでもらえるように今後は動きたい。
これはカメラ副業やコミュニティ運営でも同じことが言えると思います。
あとは、得意なこと・興味のあることを伸ばすため、自分の苦手なことを助けてもらうための
自己投資も惜しまず行いたいと思います^^

【決意表明】

過去本当にいろんなことがあって、この間の記事にも書いたように、
「幸せに生きるっていったいどういうことなの?」という疑問しかなかったし、
「自分を大切にする」とか、「自分の人生を生きる」とか、
言葉では言われるけれど、そういう感覚がずっとピンとこない感覚でいました。
人生はレールに乗っかって、それなりのものであり、
すっごくお金を稼いでいる人や楽しそうな人は特別な人だ。って思っていました。

でも最近気づいて。
「自分はこんなもんだ」「私の人生はこれくらいだ」と自分にめちゃくちゃ制限をかけていたんです。
すごい無意識ですよ。でも、
「私にはたくさん稼ぐなんて無理だから、これくらいの服を着て、これくらいのものを食べておけばいい」
「私には理想の大好きな人と結婚するなんて無理だ。結婚するにしても私とまぁまぁ相応な人(いい意味ではない)とならできるかもなぁ。(相手に失礼)」
「お金がないんだから、理想の家に住むなんて難しい。妥協しないと。」
そうすると、「え?私のことこんなに見くびっていいの?めっちゃ可哀想じゃん大丈夫?」って思うようになって。

「え?自分に最高級に美味しいもの食べさせて、好きな服を着て、行きたいところに行かせてあげたい!やりたいことしたい!」
「私は1番大好きな人と一緒にいたい!その幸せを毎日当たり前に感じたい!」
「毎日、大切な私が住む環境。じゃあ理想のいいお家に住むのって当たり前だよね?」
「周りにいてくれる人も、無理に合わせなくても自分を認めてくれる人がいいし、自分が好きだと思う人がいい!」
こんな声が自分の中から出てきて。ちょっと衝撃でした。

そこからはもう、「いや、もう絶対自分のこと大切にする!」って覚悟を決めたんです。
いい時だけじゃなくって、悲しい時、辛い時、醜い自分も全て受け入れて。
誰のせいにもしない、過去のせいにもしない、全部自分で決めました!と責任を負う。
特に過去本当にいろいろあったから、過去の経験を思い出して、
「あの出来事があったから、あの環境にいたから、今この状態なんだな」と思ったりもする。
そこで後悔してしまったりすることも。
ただその事実を受け入れればいいだけで、それに気づいているということは、
あの出来事が起きた過去と今の自分を切り離すのみ。
切り離すことができれば、過去がどうであれ今から未来を変えることができる。
言い訳なしに自分の人生に集中できる。歩むことができる。
そう私は信じています。
「もう過去の負の連鎖は絶対に起こさない。今のマインドと行動が変われば過去と同じになるわけがない。だから私がこの負の連鎖を止めて自分と周りを本気で幸せにする!」とここに宣言しておきます。

あと、自分の人生を本気で生きれば、他人の人生のことも本気で考えられる。
「自分と他人を切り離して考える」
という言葉は一見かなり残酷に感じられるけれども、たとえ家族や親友、恋人であって私はこれを徹底したほうが、
相手の人生のことも本気で考えてあげられるようになると思います。
自分の人生の大切さをわかっていれば、相手の人生の大切さもわかるようになるから。
自分と相手って似ている人でも違うところがあるもの。それぞれの違いを大切にできるようになれればいいよね。

大切なのは「今」の「自分自身」が未来のためにどうするか。
いつもできるかというとできない時もあるかもしれませんが、
1秒でも長い時間、豊かに過ごせるようにこれからも自分を大切にしていきたいと思っています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?