見出し画像

全方向幸せになれる空間【福岡撮影会レポ】

先日開催した「福岡撮影会」が無事に終わりました!

以前のこちらの記事で募集した撮影会のことです。

とってもありがたいことに、
数年前に入っていたオンラインサロンで知り合ったお友達が「マタニティフォトを撮ってほしい!」と言ってくれたことにより発足した今回の撮影会。
わざわざ東京に住んでいる私を福岡まで呼んでくれたんです^^
そしてそのお友達が素敵なヘアメイクさんまで呼んでくれて。

「3人でタッグを組んでいい撮影会にしよう!」

ということで、インスタグラムを中心に日々の発信を続けていきました。

当時の告知画像。これもお友達が作ってくれました!

ありがたいことに、2名の参加者様が来てくれたことにより、
5名で最高な時間を過ごすことができました^^
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

5人で集合写真♡

今回の撮影会で最高だった理由とは?
学べたことがたくさんあって、今後も生かしたいことばかりなので、備忘録として残します。
ぜひ最後まで読んでください!

まず今回のテーマは「最高な理想を叶えた自分で撮影会」でした。
なので、「なりたい自分とは?」「そのためにどうする?」という具体化が必要でした。
一般的な出張撮影だと、事前にカメラマンと話す機会はなく、テキストメッセージでのやり取りの場合がほとんど。
でもそれだと、当日会ってからイメージのすり合わせをしないといけないこと、
お客様によっては依頼だけはしたものの具体的なイメージもないまま当日を迎えてしまうことから、
当日かけられる撮影そのものの時間が短くなってしまい、理想の写真が撮れないまま終わってしまう可能性もあります。
「最高な理想を叶える」ために、そんなことはあってはならないので、参加者皆さんとは事前にそれぞれ1時間程度zoomでお話する機会を設けました。

撮影会前の事前コンサル。

「こういう自分を目指している」
「こんな雰囲気に憧れる」
「こんな発信に使いたい」
などなど、皆さんの思いをたくさん聞いていくことによって、
開催者3人とも感情が入って、ついつい熱くなってしまったり。笑
でもそれだけ、お金も時間も使って来てくれる方がいることが嬉しかったし、
その気持ちにお応えしたい!という気持ちが一層強くなりました。

やはりしっかりとお金を払って撮影する以上、後悔のないように、撮影イメージを共有することはものすごく大事なことだな、と思いました。
(通常のファミリー出張撮影などですと、そもそもお客様からのレスポンスがなかったりして、うまく事前ヒアリングができないことも結構あるんですよね…。)

そして迎えた撮影当日。
事前に撮影の目的や理想を本人から伺っていたこともあり、初対面にも関わらず、和やかな雰囲気になりました。

スタジオに入ると、まずは着替えとメイクのお時間。
事前にイメージに近づくためのお洋服を用意していただいたり、
同行ショッピングで選んだお洋服を持って来てくださったり、
お洋服だけでも「かわいい!」「似合ってる!」とテンションMAXに。
私の機材の気合いの入れようもそれに比例して凄かったです。笑
メイクもその人のイメージ合うように、一人ひとり時間をかけてじっくりとメイクしていきました。

ゆきえちゃんのメイクは本当に丁寧でした。

そしていよいよ撮影!!!

シャッターを押すたびにびっくり。
撮影前は、「一度も撮影されたことなくてどうしたらいいかわからない。」「プロカメラマンに撮影してもらったことはあるけれど、うまく笑顔になれなかった。」とおっしゃっていたのにも関わらず、私が細かく指示をすることなくとも、この表情!見て下さい!!

プロカメラマンに撮ってもらっても、うまく笑顔になれなかったというりえちゃん。
「こういう撮影は初めて。」というみきえちゃん。

え?本当に初めての撮影なんですか?
と思うほど、皆さんそれぞれが元々持っている良い素材を最大限に生かしてらっしゃいました♡

こんなふうに皆さんが撮影時に最大限ご自身の魅力を発揮されたのは、
きっと事前コンサルとヘアメイクの力だけではきっとないと思っていて。

その理由は「愛と自己受容の土台がある素敵な空間が広がっていたから」と私は考えています^^

今回、皆さん順番交代で撮影していったのですが、誰かが撮影されている間は撮影風景の動画を撮ったり、ポージングのアイディアを言ったり、声かけをしたり、
私たち主催者側だけでなく、参加してくださった方も含めて全員でその場を作り上げることができたからだと考えています^^
これは誰一人欠けてもこんな最高な撮影会にはならなかっただろうな、と確信しました。

撮影風景も記憶に残ると嬉しいもの♡

そんなわけで、より良い写真を撮るために確信したことは
1. 事前に具体的にお客様の撮影イメージ・撮影の目的を伺って、共通認識を持つ。
2. 1人だけで撮影をしようとしない。得意なことがある人がいれば頼る。
(1人で撮影会を主催する場合も、集客や事前の相談、服装やメイクの相談などは他の人の力を頼るといいと思った。そうしたらもっとハードル低く撮影会を開催できるだろうな、と。)
3. 参加者みんなで撮影会を作る。
ここに尽きるだろうなと思いました。

常に与える姿勢を忘れないローサちゃん。
いつも勉強になります!

今後どうしていく?と考えた時に、大好きな撮影をするだけで、役に立てて喜んでもらえる。こんな最高なことある?またやりたい!という気持ちが一層強くなり。
なので私の撮影の魅力を知って伸ばし、撮影会を定期的に開催できる実力をつけていきたい!と考えています。
それに今回、大人の文化祭って感じで最高すぎたので、些細なことでもサポートしてくれる方、盛り上げてくれる方がいらっしゃったらぜひ!一緒に撮影会できたらな、と思いました♡(ご連絡お待ちしてますー!)

そして何より今回、初めて本業以外で主張を経験したことにより芽生えた願望。
全国で撮影会を開催したい!」という夢。
ゆくゆくはでっかく世界、まずは国内で季節に合わせて北海道から沖縄まで撮影会で全国を飛び回ったりできたらすごく楽しいだろうな〜と思いました^^

私の大大大好きな奄美大島でも撮影ツアーなどを開催できたら楽しいだろうな〜とも思いました!

私の撮影は、「とにかく楽しく!」「その人らしい美しさを最大限に表現する!
ということを大切にしています。
なので、撮影が初めてでどうしたらいいかわからない人こそ私が撮影することによって、
自分のいい部分を知って、自己肯定感をアップさせ、発信やアイコンなどにどんどん使っていってほしいなと思います。

どんな人も美しい
疑ってる人、一旦来て私に任せて下さいね!

次回は7/15(月・祝)に都内で行います。
詳細決まり次第こちらか、Instagramに書くのでお見逃しなく!

福岡撮影会♡ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?