見出し画像

会社の後輩が…。

私が子宮内膜症を疑ったきっかけは
会社の先輩から
子宮内膜症を患った話を聞いたからでした。
前から自己診断で疑ってはいたのですが…

そんな時、会社の後輩が
たまに生理痛で休む事がありました。

生理痛の痛みの感じ方は
人によるんだろうし
私の場合は生理が始まってから
ずっと痛みがあったので
麻痺してしまっていたのかもしれません。

薬を飲んで何かに集中していれば
いつの間にか痛みが和らいでいたり
痛みが続く時もありますが
鎮痛剤を飲んでその場をしのいだり。

生理痛が酷くても無理してでも
仕事には行く。
ずっとそんな生活だったので
生理痛で会社を休む後輩が
少し羨ましくも思っていました。

会社を休む事が2ヶ月連続で
続いたある日
その後輩と生理痛の話をしました。

「そんなに酷いなら一度婦人科に行ったら?」

私も以前はピルを飲んだり
婦人科にお世話になったりしていた話も
したりして。
ある日、その後輩に

「なんかまだ生理まで2週間くらいあるのに
出血してるんですよね…」

え?不正出血?
私は生理はほぼ毎月同じくらいか
多少前後したりはあっても
2週間で来る事はなかったので
婦人科を受診する事を勧めました。
(当たり前なんですけどね)

相談を受けた時には
もうすでに子宮内膜症と診断されていて
薬も服用していたし
生理痛の感じも似ていたので
この時は、ちょっと大袈裟にというか
キツめに病院に行く事を勧めました。

数日後、休みを取って婦人科に
行ったそうですがやはり子宮内膜症と
診断されたそうです。

私と同じジエノゲストを処方され
とりあえず半年飲んでみて
その後はまた様子を見て考えましょうと。
(私…そんな事言われなかった…)

病院に行った報告を受けて
やっぱりーとなったのは
言うまでもないのですが…

早く病院に行けば良かったねー
なんて話をしながら
この薬(ジエノゲスト)を飲んでる間は
生理が来ないから楽だよー
なんて話をしていました。

まさかこんなに身近に
子宮内膜症の人がいるなんて
ってちょっとびっくりしました。

10年くらい前だと
まだまだ名前も知らない人も多かったし
よくわからない病気?症状?だったし
なかなか診断してもらえないしで
今までのツラさはなんだったんだろう。
なんて思います。

会社の後輩はまだ飲み始めたばかりなので
初期の不正出血にちょっとだけ
不安になっていますが
最初の2ヶ月くらいは
不正出血が続くよーって
話をしたりして。
後輩は生理痛から解放されるのを
願う今日この頃なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?