見出し画像

2301 シンガポール旅行準備のドタバタ

23年1月現在、ただの旅行者としてシンガポールに行くにあたり、下記の近畿日本ツーリスト様の参考ページがとても役に立ちました!
また事前準備のドタバタを個人の一例として共有しますので、あくまで自己責任でご活用いただければ嬉しいです✨

これを見つけたのがシンガポール渡航の3日前という悲劇😂
なんとなく国内で使っているワクチン証明の紙があればいいでしょとタカを括っていましたが、「公的機関(お住いの市区町村)から発行される「海外渡航用」ワクチン証明書」が必要との文字を見て役所で発行してもらう必要があるとあたふたして区役所に電話をかけたところ、、、

下記のアプリからマイナンバーカードを使って即時発行できました!
良かった!そしてマイナンバーカードを持ってて良かった☺️

このアプリで発行されたQRコードをシンガポールの電子入国カードに(到着の3日前から)事前登録しておくことでシンガポール入国時の通関は列が比較的早く進む電子申告ゲートを通ることができたのも良かったです!


通関以外に自分の携帯がシンガポールでどのように使えるか確認していきました。
ahamoを使っているのですが月額利用可能な20GBを追加料金なしで使えるとのこと!
使い方はシンガポール到着後にデータローミングをオンにするだけの簡単操作で本当に助かりました✨
ahamoを使ってて良かったと思った瞬間でした。

P.S シンガポールに着いてからも滞りなく通関、滞在できてほとんど困ったことはなかったのですが、機内が乾燥していたのでのどぬーるマスクを持ってくればより快適だったと思います。困ったので、機内のトイレでマスクの内側を濡らしました。

エコノミー症候群対策でメディキュットを持っていったのは足のむくみ対策にとても良かったです。

今回スクート航空を使ったのですが、帰りの飛行機に乗る直前に荷物検査があり空港内で購入した水さえ持ち込めませんでした。
機内で水が購入できるまで意外と時間が長いので、機内持ち込み可能な100ml以下の容器で水を持っていくと良いかもしれません(執念?)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?