見出し画像

今朝のコンビニでの出来事。

※この記事は、2021年7月6日公開の引越し前のブログからの転載です。

先日のコンビニでの話。

先月あたりに、携帯電話のキャリアを格安キャリアに変更したのだけど
端末のローン残債があったので
それを一気に清算する手続きをした・・・までは良かったのですが
まぁ色々ありまして その支払い方法を払込票にしてたんです。

ローン残債と通話料など諸々併せて約60,000円超。
うわー、こんなんコンビニで払ったら収入印紙使わせちゃう、迷惑だよねー、ごめんねーと
思いつつ さっさと清算したさでコンビニに支払いへ行ったのさ。

コンビニのレジには外国籍と思しき名札をつけた方が待機している。
レジ行列もできていない。
「チャーーーンス!」と思い支払ったが、収入印紙が貼られていない領収書を渡されてしまった。
もちろん領収欄には「印紙要」と書いてある・・・。

まだ歴の浅いバイトさんかな、まだ収入印紙とか教えてもらってないかな、
そうだよねホントごめんねコンビニでこんな高額支払いなんかしてホント〇ねって感じだよねと
思いつつ
「収入印紙を貼ってください」と伝えてみる。

店員さん「インシ?」
ワシ  「そう、切手みたいなやつです」
店員さん「???」
ワシ  「店長さん、いませんか」
店員さん「いまいない」
ワシ  「ですよねー・・・緑色の切手みたいなの、知りませんか」
店員さん「これ?」
ワシ  「そう!それです!切手みたいだけど切手じゃ無いから、
     そちらで貼ってもう一回印鑑押してください」
店員さん「・・・・・200円?」
ワシ  「えぇと、それそちらで負担なんです(申し訳ネェ・・・)
     あとで店長さんに使ったよって言えばわかると思います」
店員さん「はーい」

店長さん不在時にコンビニの店員さんの教育をし、無事に支払いを済ませることができました。
元はといえば私の手続きミス。
しかもこんな時代に強盗も頻発するコンビニで高額の現金支払いなんで迷惑千万よね。

はぁ素直な店員さんで良かった。

さてこれで来月からは、携帯の支払い毎月2,500円じゃあきらきら。

2021年7月6日(火)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?