見出し画像

アップル銀座でiphone11proのバッテリー交換

はーい🙋‍♀️もこもこで〜す😄

今朝はどしゃ降りの激しい雨☔️でしたが、お昼には晴れましたね☀️
今日は、アップルストア銀座でiPhone11pro📱のバッテリー交換をしてもらいました!

バッテリー交換の理由

バッテリー交換🔋を依頼しようと思ったのは、今年に入って充電に時間が掛かるようになり、バッテリー残量を確認したら、86%→84%に1か月で減少したので、交換を依頼することにしました。

私は電気工作に興味があるので、自力でやってみようかと思いましたが、最近老眼が急に進行して近くが良く見えなくなったので、アップルストア🍎で交換してもらうことにしました。

久しぶりの銀座散歩

以前、iPhoneを購入した時、空いていて割と対応が良かったので銀座にしました。銀座にはしばらく行っていなかったので、新緑の季節にぶらぶら街歩きを楽しみたいのもありました。

iPhoneのバッテリー📱交換の前の準備

①まず、アップルストア🍎に予約を入れました📱

画像1


画像2

②iPhoneを最新のiOSに更新

Wi-Fiに接続後、10分程度で出来ました。

②バックアップを取ろう

注意🖥

普段バックアップを取っていない、ゲーム🎮や動画など容量を多く使用している人は結構時間が掛かります⌛️

私はiCloudは使用しない派(単なる費用節約です)

【注意】iTunesを最新のバージョンに更新した後▶️iPhone📱をケーブルで繋いでバックアップを取りましょう。

iPhoneをケーブルでパソコンに接続した後にiTunesの更新をしたら、iPhoneのデータが飛んで真っ白になったことがあります😱😱

③自分のアップルIDのパスワードをすぐ入力できる様に紙にメモ📝

私は、パスワード専用のノートにボールペン🖊でIDとパスワードをメモっています。SEをしている知り合いによると、ノート📓に肉筆で書いて置くのが一番安全なんだそうです。

私の場合、パスワードがたくさんあり過ぎて、老眼👓のせいでパッと見て判別出来なくなってしまったので、パスワード専用の記録ノートを持参しました。

画像3

13:30 アップルストア銀座🍎に到着しました😃

画像4

店員さんはオシャレな若い人ばかりで、都心の大学構内の様な雰囲気。流暢な英語で操作説明している店員さんもいます。活気✨がありますね👀

店舗出入口に数名店員さんがいます。

画像6

白いTシャツ(胸にエンブレム付き▶️警備員

紺色にアップルマーク▶️店員

私が『バッテリー交換で来ました』とiPhoneの予約画面を提示したところ、店員さんから、『奥行って左側のエレベーターで4階に行って下さい』

おお!透明なエレベーター🛗が❣️

床面はしっかりしたアルミ板?なので、スカート👗の中は見えません👖

画像5

透明なエレベーター🛗

行き先ボタンが無く、1Fから4Fを自動運転しています。

左側のエレベーター🛗1F→4F(2,3Fには停車しない)

右側のエレベーター🛗1Fから4Fまで各階に止まる

私は、行き先を示す光る文字盤をボタンが無いのにも関わらず、押してました💦

店員さんや警備員さんはそんなトンチンカンなおばちゃんを暖かく無言で見守って下さいました♬ありがたいです😆

いよいよ、ジーニアスバーと呼ばれる4Fに到着。

Genius bar で小噺

Genius barって、天才のバー(飲み屋?!🍸)

Geniusは天才、鬼才、素質、商売人、創作力などの意味。商売人の意味って知らなかったんですが、さすがアップル🍎洒落が効いてます✨

barは、英語だとbar examで弁護士試験を意味したりbehind bar で鉄格子の後ろに居る→刑務所に入ると言う意味もあり、バーと言っても、元々は棒だけに結構いろいろな意味があって面白いです🤭日本語でも、棒立ちや棒読みなど面白い言い回しがありますよね!

4階では、紺のTシャツの店員さんに声を掛けたら、担当の若いドレッドヘアーのオシャレなお姉さんが出てきて、一緒に近くのテーブルを案内され、私は高椅子(高さが高くて飲み屋っぽさあり)に座りました。短足な私には少し落ち着かなかったです😅

アップルストア銀座🍎での手順

お姉さんにされるがままでしたが、手順の振り返りをしてみます😄

店員さんから、時間は大丈夫ですか?と確認。私は時間は午後空けてきたので大丈夫ですと返事しました。(銀座はビジネス街でもあり、お昼休みに依頼する等、急ぎの方がいる印象)

1.バックアップの確認(自宅でやっといて良かった😍)

iPhone📱のカバーを外す。私はダイソーのカバーを愛用中で、すぐに外せました。保護フィルムは貼ったままでも大丈夫ですが、万一傷ついた際はこちらでは対応できませんがよろしいですか?と聞かれ、百円均一の物なので大丈夫🙆‍♀️です。と返事しました。保護フィルムは綺麗なままで返って来ました😃

2.iPhoneを探すをオフにする。オフにする際、アップルIDのパスワードを入力するので、私はパスワードのノート📓を見ながら入力。

3.iPhone 11pro📱を店員さんに預ける

4.身分証の確認(iPhoneの受け取りに写真付き身分証明書が必要なため)私は運転免許証を提示

他にパスポート、障がい者手帳などでもOK

5.店員さんが店舗のiPadと私のiPhone 11proを📱並べて、他に不具合がないか調べる

バッテリー残量の確認をして、他に不具合無しの結果でした。

6.バッテリー交換後にデータが消えたり不具合が出ても自力でなんとかします的な、disclaimer 免責事項を読み、店舗のipadに指でサイン。

7.バッテリー交換は1時間で終了するので、1時間後に取りに来て下さい、遅れても大丈夫ですよと店員さんから言われました。

8.修理やバッテリー交換は、4階ですが、終了後の引き取りは2Fですと説明がありました。

トイレ🚽の情報


トイレに行きたくなり、3階にトイレがありますと店員さんから教えてもらい、3階のミニシアター(横10席x7列=70席)の向かいの非常階段側にトイレがありました。男女別+障がい者用の3箇所。

内装 白い内装 シンプルで余計な装飾無し!清潔感あり⭕️ アルコールスプレーが無い❎〜!スマホコーナーにあれだけ沢山あるので、ぜひトイレにも置いて欲しいですね!

トイレ🚽ウォッシュレット付き(お湯がちゃんと出る❤️)洋式便器のお尻に当てるディスポペーパーカバーあり

手洗い 自動水栓 センサーの調子があまり良くない?手をかざすと2秒程度シャッっと出てすぐ止む。連続して手を濯ごうとするとセンサーがなかなか反応してくれず、時間がかかる😓

お手拭き用ペーパーと清潔なゴミ箱があるのは非常に助かります!🥰

ミニシアターには誰もいなくて、他にトイレ🚽利用者がいなかったせいか、とてもキレイ✨でした〜😃🍀🍀

トイレの後、アップルストア🍎から出て、ランチに出かけました。銀座ナインの地下の中華屋さんで餃子と冷やし中華を800円で食べました。とても美味しかったです。

スマホ無しで外に出ると、あれっ、ない😔と凹みがちでした‥スマホ📱に頼り過ぎないように、私は念のため手帳📖にも記録していますが、手帳も結構役に立っているんだな〜と痛感しました🤓


バッテリー交換終了の引き取り

運転免許証を準備して、アップルストア銀座🍎2Fに到着。ちょうどぴったり1時間後。もう少し遅くても良かったかな?!

急速充電後のじんわり暖かいiPhone

戻って来たiPhoneは、肩に当てたらじんわり暖まりそうな感じで暖かくなってしました。バッテリー交換後、ストア🍎で急速充電🔋をして下さった時に熱を持ってしまうとの説明でした。預けた時の残量96%→交換後残量72%になっていました。バッテリー残量が気になる方は、充電器を持参した方が良さそうですね。

じんわり暖かいのは、1時間位でゆっくり冷めて行きました😃

さっと操作して自分のものか確認を済ませました。サクサク動いてくれて、さすが日本のショップ🇯🇵です❣️助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️🍎🍎

無駄にフレンドリー?!なクレジットカード決済画面

バッテリー交換代金の支払いは、クレジットカード(現金でも可)で決済。アップルペイの表示があったので、アップルペイでも可能なようです。(アップル🍎だから当たり前か)

8,140円(消費税10%込み)の支払い。

四角い石鹸サイズの機械にクレカを入れるのですが、決済画面の日本語が怪しい中国人?の様な言葉で思わずニヤリとしてしまいました。(具体的には思い出せないのですが、カードを入れてて、等無駄にフレンドリーな感じ😅)

領収書送付のための、氏名、電話番号、メールアドレスを店員さんのiPadに入力

店員さんのiPadに受領確認サインをして終了。

店舗を出てしばらく辺りを散歩していたら、アップルストア🍎を出て10分後位にPDF領収書がメールで届いていました。

iPhoneの調子📱は、お陰様でとても良くなりました❣️アップルストア銀座🍎のスタッフの皆様、ありがとうございました😃🍀🍀✨✨🙇‍♀️

ここまで書いていたら、ぐったり疲れてしまいました。私は文章書くのに慣れていないので、時間が掛かってしょうがないです‥とほほ😖

久しぶりに銀座に行けて良かったです❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?