見出し画像

害悪アスペルガー退治マニュアル(SNS編)

※自分が退治された経験をもとにまとめています。

TwitterのグループDMやラインのオープンチャットなど、楽しいコミュニティに1人でもいると台無しになる、そのような害悪アスペルガーの退治の仕方を、アスペルガー当事者の目線で解説します。
ネズミが「ネズミに効く殺鼠剤の作り方」を教えているようなものだと思って聞いてくれればうれしいです。

リベラルの方は閲覧をお控えください。パヨいコメントがあった場合、迷惑行為として通報します。

1. あなたがコミュニティの管理権限を持っている場合

結論だけ言えば「追い出しましょう」です。遠慮はいりません。
アスペルガーのほうも遠慮をしないのだから、お互い様ですよねw
ただ、追い出すにあたって、できるだけ同情がアスペに行かないように工夫する必要があります。同情がアスペによれば、その分あなたが不信感を持たれてしまいます。
食うか食われるかなんです。くどいようですが遠慮は無用です。

1-1. まずこだわり特性を見つける

アスペにはこだわり特性があります。
何らかのことにとことんこだわります。他人が迷惑するレベルで。
その「何らかのこと」は本当に多岐にわたります。
例えば僕の場合は「性別」に敏感です。
女性差別がどうとかいう話を聞くと、数マイクロ秒で反論・論破してしまいます。(びっくりですよ。大阪電気通信大学の女子加点や、名古屋工大の女子限定推薦枠の存在も知らないくせに性平等を語る女の多さに)

1-2. コミュニティ内でその話題を禁止する

対象のアスペのこだわり特性を発見したら、まず、つつきます
例えば僕をつつきたければ、「女性差別は永遠になくならないよね~」とかさりげなく言います。2,3回やれば、まず間違いなく喧嘩が始まります。
このとき喧嘩の原因がアスペ側にあるよう見せるため、できるだけ自然にその話題をふりましょう。

アスペは感情論を嫌います。自分が理解できない概念だからです。(アスペには論理的思考能力の高い人が多いですが、褒められたことではありません。それしかできないだけですので。)これを利用してください。
丁寧な言葉で、感じ悪い言い方はせずに、でも感情論で、アスペと口論します。絶対に周りに「お互い様」と思わせてはなりません。偉そうではないけど、でも諭すように、感情論で中身のない事を言ってください。すると、メンバーの誰かが、アスペへ援護射撃してくれます。

するとどんどんアスペの口が悪くなります
論理的にしか考えられないくせに、ワーキングメモリが小さいので、大勢で感情論を吹っ掛けられると、何を言えばいいかわからなくなってパニックになるからです。
そこで、口が悪いことを、管理人として注意します。
援護射撃してくれているメンバーも口が悪くなっているかもしれません。
でもアスペ以外の人は注意しなくて良いです。こうすることで、不公平感を味合わせ、さらにそれをうまく言葉にできない苦しさに追い込むことができます。
それはやがて疎外感となり、コミュニティにいるアイデンティティを崩壊させることができます

しかし、この時点ではまだアスペはコミュニティを出ていきません。
出ていったら負けと考えるからです。
きっと、アスペが出ていくことよりも、喧嘩が自然に収まることの方が先でしょう。
収まりはじめたら、(あるいはほかのメンバーに「管理人よ、仕事しろ。喧嘩を収めてくれ」といわれたら、)
管理人として次のように言います
「今回のことはだれが悪いわけでもありません。ですが今後、○○の話題(アスペのこだわり特性の内容)は、喧嘩の原因になるので、このコミュニティ内においては禁止します。」
こうすれば、他のメンバーからみて、とても中立公平な管理人にみえます。

もしここでアスペが納得せずに自己主張を続けたら、
「イエローカード」を出します
。イエローカードとは、周りから見たら公平で、出された側から見たらマウントをとられた気分になる、万能なツールです。いよいよアスペは収まりが効きません。十中八九、自己主張を続けるはずです。その場合はその時点で追い出しましょう
この追い出し方なら、だれもアスペに同情などしません。周りはむしろ、あなたが良い仕事をしたと褒め称えるでしょう。

でも、こういう経験を何度か積んできている耐性付きアスペの場合、いったんおとなしくなります。余計悔しい思いをすることが分かっているからです。(だったら出ていけばいいのに...)

1-3. ギリギリセーフな話題を振る

アスペにはもう一つ弱点があります。「白黒思考」という点です。
定義のあいまいなことが大っ嫌いなのです。
(蛇足ですが、僕が女性嫌いなのもそこです。白人専用は黒人差別なのに、女性専用車はなぜOKなのか。性被害の数がどうこう言われても、差別を正当化しているだけに思えて不快でなりません。きっと僕に感情理解能力がないからなのでしょう。)

この特性を利用しましょう。1-2節で、アスペの好む内容をコミュニティ内で議論することを禁止しました。その禁止にギリギリ抵触しなさそうな話題が出るよう、うまく仕向けてください。

例えば、僕を追い出したければ、ジェンダーの話題を禁止します。その一方で、恋愛話が出てくるように手配するのです。女性に恋愛話をさせると高確率で男性蔑視表現が出てきます。(男って単純だよね~とか、女性の恋愛の方が合理的wとか。おえ、気持ち悪い...)
それか、「Mステのスタジオ行ったことある~?超楽しかったw」とかでもいいでしょう。(Mステのスタジオの観客席は男子禁制らしいです。)
こういう話を黙って聞くの、僕、精神安定剤飲んでも無理です。

これをやれば、アスペは間違いなく噛みつきます。「ルールにあるじゃないか!守れよ」と。その場合、「ルールに抵触しているとは思えないけどなあ」ととぼけてください。

多くの人は、あいまいなことは、リーダーの判断にゆだねます。
ですから管理人のあなたが「ルールに抵触していない」といえば、メンバーはおそらくそれに従います。納得いかないのはアスペルガーだけです。

1-4. 繰り返してから追い出す

1-2節のことと、1-3節のことを繰り返すことで、
アスペは一人で勝手に「自分の自由がルールで奪われる→他人がルールを守っていないように感じる→不満が爆発して大騒ぎする→自分の自由が追加のルールでさらに奪われる...」を繰り返します

でも周りから見えるのは「問題児が1人で荒らし行為をする→ルールで抑制」
だけです。

つまり、繰り返すだけで、アスペの精神を蝕めるし、周りのアスペへの評価も下げることができるのです。

後は、適当に頃合いを見て、「あなたがどうしても荒らしをやめないから」といって、強制追放して追い出します。これならみな、あなたを不信に思うどころか、良きリーダーとして信頼してくれるでしょう。

1-5. アスペがトリックに気がつき、コミュニティ内でうまく説明してしまった場合

ここまでアスペを散々バカっぽく書きました。でもアスペってのは本当に厄介で、どうでもいいことだけは賢かったりします。
この記事に書いた内容についても、自力で気がついて、コミュニティ内で告発してくる可能性があります。例えば次のように。

「生まれつき脳に障害のある僕の考えと、その他大勢の考え方が違うからといって、管理権限や数の暴力で、僕一人に非を押し付けるようなルールを作るのはやめてほしい。どうしてもやるのなら、せめてそのルールを明確に定義して、不公平感が生まれないようにしてほしい」

この考えにもしもみんなが納得してしまうと、追い出すのは極端に難しくなってしまいます。急いで対策する必要があります。

その対策とは、「障害を言い訳にするな」と叱ることです。
このセリフ、最近よくテレビやネットニュースで障碍者差別として取り上げられていますが、一つ裏技があります。「支援業に携わっている者」を騙るのです。

例えば次のように。
「私は発達障害の支援業に従事している者ですが、あなたの場合は障害そのものが原因というより、障害を克服するための努力から逃げていることが問題であるように思います。近隣に相談施設はありますか?もし行かれていないのなら、一度行ってみてください。人との接し方など教えてくれるはずです」

こういえば、メンバーの多くに、あなたが発達障害のスペシャリストであるかのようなイメージが刷り込まれるため、その時点でアスペ本人より常に高い信頼を確保できます
アスペが「お前が支援者なんて嘘だ」と見破ったところで、今までの荒らしの実績から、これは妄言にしか聞こえません。

2. あなたがコミュニティの管理者ではない場合

管理者にこの記事をそっと見せてあげてください。きっと管理者はあなた以上にアスペに悩まされているはずです。よっぽど障害者好きでもない限り、あなたを意地悪な差別主義者と捉えたりはしないので、安心してください。