見出し画像

テレ朝夏祭り

7月21日(日)テレ朝夏祭りに行ってきました。
コロナ前2014〜2018には毎年のように行っていて、途中コロナの影響もあり開催がない期間を挟んで、復活したもののイベント整理券の抽選に連続して外れていたので、6年ぶりの参加。

今回のお目当てはもちろん、冥黒の三姉妹です!
ラケシスとクロトーはガッチャフェスで生で見ることができましたが、アポロトスを生で拝める初めてのイベント、整理券取れてよかった…

屋根はあるものの屋外イベント、そして尋常じゃない暑さなので、ペットボトルを凍らせたものを1本とすぐ飲めるものを1本持参しました。
イベントが終わる頃には凍らせたものもすっかり溶けていたくらいの暑さ…
応援うちわは普通に仰ぐために使ってました。

今回初めて子連れじゃないので(テレ朝夏祭りに来ていない間に子供はすっかり大きくなってしまいました)、後方のスタンド席で鑑賞。
お子様連れの方は前方のクッションシートゾーンで座って鑑賞できます。 


ヒーローショー

まず最初に爆上戦隊ブンブンジャーのショー。
ブンピンクがブンオレンジを真似て「お困りのようだねぇ?」をやってくれたり、元気いっぱいな動きでとっても可愛かった。
会場の中からハシリヤンのおじさんにお子様が選ばれてステージに上げられゲームに参加するというくだりがあるのですが、子供達がちゃんと対応できてえらい。
おそらく少し大きめの子が選ばれてます(今回は小3と小4の子でした)。
その昔ルパパトの頃に、息子も選ばれて登壇したんですが、小2だったかな。ちゃんと対応できそうな小学生くらいの子を選んでると思います。あんまり小さい子だと泣いちゃうから…
参加してくれたお子様には、おみやげに、ブンブンジャーのステッカーなどが渡されていました。おじさんも言ってたけどちゃんと今回はちゃんと現役のヒーローのグッズが渡されているようです。太っ腹。(息子がもらった時は過去の戦隊かライダーのグッズだったはず…)

お子様タイムが終わると、またアクションショーに戻りハシリヤンを撃退して大団円。
その後、エンディングのコツコツポンポンを会場の子供達と一緒に踊ります。小さい子の踊るエンディング可愛すぎる。
最後には撮影OKタイムがあり、SNS等での拡散を呼びかけていました。

ブンブンジャーのポーズ、ピンクが大変そう


夏映画特別イベント

続いては『仮面ライダー THE SUMMER MOVIE 2024 /仮面ライダーガッチャード&爆上戦隊ブンブンジャー』のプロモーションのためキャストトークショー。
イベントが何日間かあるので、普段お客さんの前にあまり出ないキャストも日替わりで出演したりする、とても貴重なイベントです。
この日の登壇は、冥黒の三姉妹とグリオン様の冥黒チーム。
MCの松本寛也さんの呼び込みで、役衣装のままのアトロポス、クロトー、ラケシス、グリオンが登場。

各々挨拶
ア「こういう時、なんていうんだっけ?」
ク ハイキックを披露
ラ「忠犬にしてさしあげますわ、はい、お手♡」
グ「(アトロポスに)こういうときなんて言うんだっけと言っていただろう。こう言うんだ…金色に染まれ」

MCの松本さんとグリオン役の鎌苅さんは20年来の付き合いらしく、
松本さんの「グリオン様ちょっとキャラブレるんだよなー」という発言に「松本くん、金色に染まりたいのかな?」(松本さん跪く)というようなやりとりがあったりして楽しかった。
グリオン様は基本的にアポロトスのモンペでした。

生変身のコーナー
まずはラケシス。全員ドレッドに変身するという段取りだったらしいのですが、鉄鋼を求める声が多かったので、鉄鋼もやってくれることに。
ラケシスがアポロトスに「ヴァルバラッシャーやってくれるかな?」といって、アポロトスの頭に手を添える。
「枝見鏡花に頼まれまして…助太刀いたしますわ。
(ちゅっ💋とアトロポスにキスするジェスチャー)鉄鋼」
盛り上がる客席。
その後、ドレッドへの変身も見せてくれました。ドレッドに変身してから結構時間がたったのと、最近は鉄鋼だったから、ちょっとしっくりこないらしい。

次はアトロポス。
片手で顔を覆い「変身」その後、その手を前に伸ばす本編再現のしっかりした演技を見せてくれました。
グリオン様「大女優!」
アトロポス役の沖田絃乃ちゃんは、このあいだ10歳になったばかりだから、ブンブンジャーのショーでステージに上げられていたお子様たちと変わらない歳なんだよな…貫禄がすごい!

続いてクロト―。
「お手伝いしてもらっていい?」と、アトロポスにマイクの介助を頼みます。頑張って上に手を伸ばしてマイクを掲げるアトロポス。
体を曲げたりして、マイク位置の調整をしつつ「変身!」かっこいいです。

最後にグリオン様。
「では、そちらのお嬢さんにお手伝いを…」と客席に呼びかける。
他にも、前方のお子様を見つめて本気でビビらせて手を合わせて謝っていたり。
自由なグリオン様ホント面白かった…

今日の放送の話
私はガッチャードを見る前に家を出てしまったので、帰ってから確認したのですが、今日の放送でラケシスのモデルになった人物が歌手だったことが判明。ラケシスが坂巻さん自身の持ち歌を歌うシーンがありました。
「本当は、ウォーキングとかするモデルの設定だったんだけど、私自身がシンガーソングライターの活動をしている知って、歌手に変更になったんです、こんな幸せなことがありますか」
そしてこのステージで一節歌ってくれることに。
「素直にI love youを 言えない私には ♪」
クロト―とアポロトスも一緒に歌ってくれました。
さらに、グリオン様はDJ風に合いの手とラップまで…!
本当にイベントだと面白い男だよグリオン様…

BACK-ONによるステージ
映画の主題歌「THE FUTURE DAYBREAK」とテレビ主題歌「CHEMY×STORY」の二曲を披露。
お子様たちもタオルを回して盛り上がっていました。
ライブのあと再びキャストがステージにもどったのですが、鎌苅さんはどうもBACK-ONのお二人とも長いお付き合いのようで、
「一瞬だけグリオンじゃなくなってもいいですか…BACK-ON最ッ高ゥーーーーーーー!!!!」と叫んでました。

そして客席を背にカウントダウンの記念撮影
「公開まであと5日」のカウントダウン撮影してたんですけど、動画見つけられず…写真はキャストのSNSで確認できました。

そして最後には、ステージから降りてきてくれて後ろのスタンド席の方まで、ラケシス、クロト―、グリオン様が回ってきてくれました。ラケシスにうちわ気付いてもらえて嬉しかった…
アポロトスちゃんは、前方のお子様たちにハイタッチなどのファンサしてました。尊い…

本当に楽しいイベントでした。今度は冥黒祭の実現を待っています…!

サマチケの使い道

最近はサマパスというものを買って有料ゾーンに入る形式だったんですが、今回のテレ朝夏祭り、入場無料ということで、イベント整理券のために購入したサマチケ2100円分を余らせてもなんなので使うことに。
縁日やゲームもあるんですが、子供連れでもないので微妙。
7階の食堂もエレベーター待ちで30分とか書いてあったので諦め、ビアガーデンでビールとホルモンうどん、大屋根プラザでりんご飴パフェを食べて使いました。

ビールとうどんとパフェ

LINEアプリで入場予約が必要なスーパーヒーローポップアップショップでもサマチケを使ってお買いものできたらしいので、そこで使って来ればよかったと後から思いました…

ものすごい暑さでしたが、キャストトークが近くで見られる貴重な機会なのでテレ朝夏祭りでの夏映画イベント、これからも続いてほしいなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?