見出し画像

Blenderなメモ ー3ー スタートアップ設定

昨日は記事を書き忘れたというか、マウスの割当ショートカット関係を見直ししたりしていたら、結局もうちょっとマウスの話は先になりそう。

その間にBlenderの基本設定のメモ

1.カメラとライトを見えなくする

画像1

2.キーボードの5を押して平行投影に

画像2

3.単位切り替え (単位の倍率0.001をやらないとSTLファイルが等倍にならない。理由はよくわからぬ):これに関して、私は主にセンチメートル単位のモデルを作っているので、不要の人もいるかと思います。
  単位の倍率:0.001
  長さ:ミリメーター
  重さ:Grams

画像6

4.レンダーエンジン変更
  GPU演算の有効化

画像4

5.マテリアル設定

画像6

手順として、すべての設定ができたら、スタートアップファイルに保存すると良いでしょう。これで次回から設定の必要はありません。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?