見出し画像

Blenderなメモ ー7ー アップデート2.90.1 +GPU無しでレンダリング高速化の手引

最近忙しくてBlenderを放置状態で腕が鈍ってそうですが、アップデートが来てました。

そもそも、なんで忙しかったのかというと、最近新製品が出るのが多すぎてそっちで色々調べて徘徊していたからなんです。

色々調べていて、GeForce RTX 3080ってのに興味を持ってたのですが、高すぎて、あと在庫もないし指くわえて見てます。あんなの買える人ほんと、羨ましい。転売が横行していてAmazonだと40万近い。店頭だったら10万前後だろ…。

https://amzn.to/3kV2HAW

Amazonアソシエイト・プログラムにるアフィリエイトリンクをいれています!


で、悔しいじゃないですか。そんな転売屋に負けたくない。

GPUを買えなくても何とか工夫でしたらいいんですよ。それはね…。

上の設定やったら、CPUでもレンダリングが早くなります。以下に比較を出してみますね。ちなみにOpenShading Languageはオフの方がちょっと早い。

これでちょっと勝ち誇った気持ちになりましょう。

ちなみに、上でテストしたファイルは以下の記事から取れます。

プチ自慢ですが…CPUはRyzen 3700Xを買ってしまった。GPUは中古で1080Tiを5万台でゲット。給付金さようなら。

でも、PS5が…Oculus quest 2が…ほしい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?