あやかちゃんの昔の絵シリーズ-2004年・中学1年生編①ー

画像1 Photoshop Elements2.0使用。Wacomのペンタブを買ってもらって、おまけについてきたソフトでした。カラーハーフトーン加工が懐かしいですね。この加工はみんなやってたな〜
画像2 マンガ・ポケットモンスターSPECIALのイエローです。当時はポケスペに大ハマリしていました。「背景は恐らくカントーの空です。」
画像3 ジラーチの擬人化絵。この頃はポケモン擬人化というジャンルが盛んでした。ネットで友達になったサーチルライさんのリクエストで描きました。後にサーチルライさんはかほちゃんだということが分かりました。
画像4 ペンタブに続き、スキャナーを買ってもらって初めて取り込んだ絵です。バスケをするアスナです。ネット友達にお題をもらったんだっけな……?
画像5 Gペンを手に入れて初めて真面目に描いた絵です。流行り画材のコピックがまだなくて、とりあえず色鉛筆で塗ったことを思い出します。まあ、頑張って描けてるんじゃないでしょうか。
画像6 レイエの学パロ絵です。確か、お題サイトから頂いたノマカプ学パロ系のお題でした。もちろん完遂していません。
画像7 主線はGペン、着彩はPhotoshopElementsです。杉森建さんがそのようにしてポケモンの公式絵を描いていると知って真似しました。「杉森建はどれだけ絵がうまいんだ……?」
画像8 『ASUNA UNION』というのは『アスナ同盟』のことです。当時は同盟サイトというものがあり、ファンが署名をして集うという文化がありました。私はアスナが好きだったので私が同盟を立ち上げました。そのトップ絵です。懐かし〜〜
画像9 「一旦、Gペン主線をやめて、オール色鉛筆で描きました。」恐らく、ピジョンエクスプレスさんに憧れを抱いたんだと思います。
画像10 イエローの誕生日記念に描いたものです。当時もキャラクターの誕生日絵文化はありました。
画像11 ぽけっと★ぱーくのお絵描き掲示板で描いたラプラスの擬人化絵。ぽけぱガールに比べると上手になりましたね。
画像12 小学6年生の終わりの頃、所属していたイラストクラブの活動で描きました。小学校の廊下にみんなの絵と一緒に展示されていたことを思い出します。
画像13 『Pokemon Search』とは、ポケモンの個人サイトを検索する検索サイトのことです。トップ絵を募集していたので投稿してみたら、数カ月後にトップ絵になっていました。嬉しかったです。
画像14 お絵描き掲示板で描いたトウキです。今までキャプションに描いていませんでしたが、この頃の私はお絵描き掲示板で絵を描く時に『ベジエ曲線』というツールで線画を描いていました。これもです。
画像15 お絵描き掲示板で描いたリーフです。ベジエ曲線と手描き主線が混じっていますね。
画像16 私が小学校を卒業し、中学生になるということで描いた絵です。初めて背景っぽい背景を描いていますね。
画像17 背景はPhotoshop Elementsを使って自分で加工してます。こういう加工にハマっていた時期だと思います。
画像18 「アスナがヒノアラシを使ってたらいいのにな〜と思って描きました。一応、10歳くらいを想定して描いたのでマグマラシに進化させました。」
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26
画像27
画像28
画像29
画像30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?