見出し画像

きほんの10品

2020-07-15 13:43:30(過去のblogより)

久しぶりにこちらのブログ訪問。

読みかえすと、かつての夕食に悩んでいた頃、なつかしい。
子どもはいつしかたくさんのメニューを食べるようになった。

そう、ビバ!給食!です。

でも、食べられるようになったらなったで、
今度は、今夜の夕食は、何にしよう…と悩む毎日。
(自分の食べたいものはピン!とくるんだけど)

そこで、ピン!ときた本があります。

『いつものごはんは、きほんの10品あればいい』
そうか、我が子人気の鉄板10品を繰り返して行けば、いいんだ!
肩の荷が下りたように気持ちが楽になりました。

子どもに聞いて、好きな夕食10品を繰り返して夕食のメニューにしています。
あと、夫は1日一度は魚を食べたいというので、昼と夜のどちらを肉と魚にしています。

ちなみに、子どもの好きな10品とは、

① 鮭の西京焼き、(南蛮漬け)
② からあげ(オーブン調理ですが)
③ オムライス
④ 水餃子
⑤ 回鍋肉
⑥ 親子丼
⑦ カレイ煮付け
⑧ ハンバーグ
⑨ 生姜焼き
⑩ 鶏肉の酸っぱ煮

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?