見出し画像

『トラブルを愛する』

ご無沙汰しております♨
「法被でハッピー」なんてあちらこちらで散々言いふらしながら、夏の埼玉が暑すぎてもう“全てのしがらみ”として何もかもこの湯で洗い流したい移動式しがらみこと天真です!
#冬は法被を12枚重ね着の十二ひとえとして乗り切るけど夏はもうどうしようもない
#裸が一番!!!

そんなこんなで、今日は「トラブル」について書き綴ってみたいと思います
#夏の法被はウルトラトラブル
#略してウルトラブルハッピ

さて、、、

先日、シンガーソングライターの石崎ひゅーいさん⁡ @huwie_ishizaki⁡ ⁡と女優のまりゑさん⁡ @manmarumarie ⁡がパーソナリティを務めるTBSラジオ『気になる世界の身になるはなし』の収録に行って参りました。

ラジオ収録に関してはまるで温かな眼差しで弟を見守るかの様な優しきお二方のお陰でもうずっとひたすらに楽しかったのですが
#8月6日ぜひ放送checkしてみて下さい!!

この番組の最後に

「自分にとって大事なものを3つ教えてください」

…という企画(コーナー)がありました。
#皆さんも改めて今この三つの大事なものを頭に思い浮かべてみて下さい

自分が答えたのは以下の三つ↓

①トラブル(事件)
②そのトラブルを笑い飛ばしてくれる仲間の存在
③言葉

…③の「言葉」についてはまた別機会に書くとして、今回は①と②の「トラブル」について綴ってみます

ちなみに皆さんの中でこの『三つの大事』なものの中に「トラブル」を入れた方はいますか?
#いないですよね
#いたらその人はきっと相当なドMか宇宙人

基本的に自分たちのイメージでは「トラブル」=「ネガティブなもの(こと)」だと思います

もう少し解像度を上げて考えたら

「トラブル」=「予想外の出来事」

…とも言い換えられるかもしれません
#うわぁ予想外のトラブルに巻き込まれてもうた最悪やみたいに言うよね

でも、ここでふと考えて見てほしいのです

人生の最大の喜びの瞬間はいつでも

〝予想外の出来事〟

───が含まれているのではないか…と

「サプライズ」などで考えるとわかりやすいかもしれません⁡
#フラッシュモブとかプロポーズとかそういうやつ!!

〝予想だにしなかったワクワク〟

───それこそがまさに“サプライズ”であり、そしてそれが時に“最大級のホスピタリティ”となり得ます
#ディズニーランドのキャストさんとかスタバのバリスタさんって予想外のもてなしばかりでしょ

整理すれば…

予想外のGOODな出来事⇒ワクワク
予想外のBADな出来事⇒トラブル

───なのかもしれません。

だからこそ自分はトラブルを避けて生きるのではなく、トラブルを愛したい

もしも仮に自分がある日この世界の神様なる存在から

「ウヌが望むのであれば“全知全能”を授けようぞ」

…なんて言われたら、きっと自分は真っ先にNOと答えるでしょう
#ウヌ

未来が全て見えたらきっとBADなトラブルは回避できるかもしれないけど、同時にその世界にはもはや最上級のワクワクは失われてしまう
#大秘宝ワンピースの在り処を知っていたらルフィはきっと旅をしないでしょ

そして、この「予想外の出来事」に“ワクワク”や“トラブル”といった言葉を後からラベル付けしたのが人間である以上、私たちはその概念を覆すことだってきっと可能です
#もしかしたら大昔はこの二つは同義語だったかもしれない
#ソシュールの言語学は自分の移動式銭湯に大きな影響を与えてます

数式で「マイナス」に「マイナス」を掛け合わせれば「プラス」になるように

どんな「トラブル」にも「逆に(楽しい)」という魔法の言葉を掛け合わせれば、その瞬間全ての“トラブル”は“ワクワク”へと昇華されます
#脳が錯覚して勝手にトラブルからワクワクを探し出してきてくれる
#自分が世界で一番好きな言葉です
⁡⁡
なんだかワクワクするじゃないか…!

〝Welcome Trouble〟

Mr.トラブル、君は我が人生における伏線だ

さあ、ようこそ愛しの伏線よ

我が人生の物語に、壮大なワクワクの種を撒きたまえ

お風呂で世界を旅してNYで入浴を成し遂げた先の景色、そんなものはわからない

でも、この冒険には間違いなくトラブルという名のワクワクがぎゅっと詰まっている⁡
⁡⁡
⁡こんなにも贅沢な果実はきっともう他にはない

さあ、貴方の人生のトラブルは何だ ?

共に世界に一つの人生という名の喜びの果実を心ゆくまで味わおうじゃないか────

2023.7.24
三宅 天真

[移動式銭湯/Philosophy]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?