見出し画像

『“ライフライン”としての移動式銭湯』

ご無沙汰しております♨
水槽付きのコインランドリーで毎日毎日作業し続けてた結果、遂にフィッスィー(※魚に名前を付けた)に懐かれ始めた伝説の男ことMr.アクアリウム天真です!!
#移動式コインランドリー

今日は2023年が始まって73日目
一年のちょうど五分の一といった所です

さて、こんな節目には普段決して表には載せない自分自身へ向けた日記を公の場で綴ってみるのも悪くないかもしれません────

~~~

『麻薬』

「朝」が誰よりも嫌いだ

〝27歳、無職〟

毎朝目が覚める時、今のこの現実が津波のように一気に押し寄せてくる

少しでも正気に戻ったら、途端にもうきっと普通の精神ではいられなくなってしまう

いくら息を吸っても息ができない

波に飲まれて、右も左も水面がどこなのかも分からずにただひたすら溺れ苦しんでいく

このまま家にいたら、とてもじゃないけど巨大な“何か”に飲まれてしまう

こんなにも家の有難みを知ったはずなのに、その有難みが今度は自分を苦しめる

人の優しさが死ぬほど痛い⁡
⁡⁡
⁡“移動式銭湯”だなんてくそくらえ

もういっそこの全てを辞め、普通の生活にかえってしまいたい

この瞬間だけはいつもそんな本当に情けない気持ちに押し潰されそうになる

本当に自分は弱く未熟で情けない

日々サロンやAIを活用し学び続けたり挑戦者の本を今更読み返すのも、毎日がお盆かって位一人でお墓参りに行きご先祖様にそっと手を合わすのも、映画館やコインランドリーまでをも用いてひたすら毎夜作業に明け暮れるのも

きっとそれは自分の中でのある種の「仮想現実」みたいなものを強引に作り上げることで、本来の自分が持っていた正常な感覚を強引に麻痺させるため

もはやこれはある種の“麻酔”や“ドラッグ”みたいなものだと言ってもいい



────でも、それでも構わない

たとえ全てを捧げても成し遂げたいことが今の自分にはある

「麻酔」だろうと「麻薬」だろうと使えるものは何だって用いてみせる

「サメ」は泳ぐことをやめた瞬間に死んでしまう生き物なのだそう

〝もしかしたら彼らも今の自分と全く同じような気持ちなのかもしれないな〟

そんなバカげたファンタジーみたいなことを思いながら、今宵も一人そっと深夜のランドリーでこんな文を綴る

これでいい

もっともっと追い込める

今自分に必要なのは安らぎなんかじゃない、圧倒的な苦しみと、それを乗り越え成長し夢を叶える為の力だ────

~~~

…さて、自分がもし貴方(読者)だったら

「こいつだせぇな!挑戦者が一丁前に弱音なんて吐いてんじゃねえよこのポンコツが!!」

…ってきっとなっていると思います。
#未来にもし自分の後輩がそんな弱音を吐いてたら年末辺りにタイキックでもぶちかましてやります

そして、今回の文は「慰め」や「共感」などを求めたものでもありません

人なんて所詮皆似たような脳を持つ存在なのだから、きっと自分と全く同じようなことを悩む人はごまんといるし、自分がこれまで世界中を旅して出逢った人達の方が遥かによっぽど辛い今日をそれでも力強く生き抜いていることでしょう
#それでもキツくなったらChatGPTにでも解決法を10こ位挙げてもらえばいい

だから、何が言いたいかって、仮にもし今あなたが何か苦しい思いをしてて、視野が狭まり本当に死にたくなるほど辛いっていう時はそっと自分を思い出してください

そんでもって

「まあ、あのニートの移動式銭湯とか言うお風呂アフロがおるし、まだ自分の方がマシやな!」

…ってどうか下に見てください
#ねちょっと安心したでしょ

自分は間違いなく日本随一のライフラインとしての移動式銭湯
#日本の自殺率を食い止めるオフロアフロ

それでいいし、それがいい。

情けない弱い部分も含めて、その全てをさらけ出してこの先もボロボロになりながらこの命の炎を燃やし全力でチャレンジし続けてみせようと思います────

さて、、、

先日、自分は遂にクラウドファンディングの初稿ページを審査に出しました
#今は4月1日のの公開に向けて担当者と原稿のやり取りを重ねている最中です

初めてこのクラファンページを作り始めたのはまだ昨年の移動式銭湯での旅の道中だから、たかがこのページを築くのに半年近くもかかったことになります

書いては消して、書いては消してを繰り返して、たぶん1000回近くはページの手直しをしたはず
#一日朝から晩までPCに向かったのに進んだのはたった2行なんてざら

元ライターがそんな仕事の遅さで何やってんだ…って何度も死にたくなったけど、その全ては自分にとって間違いなく必要な時間だったと思います

間違いなくこの27年間で一番良い文章を作り上げることができた、そう胸を張って言い切れます

審査が通って、CAMPFIREが正式にスタートしたらいよいよもう引き下がることは許されません

覚悟はもうとっくにできています

2023年4月1日の2時6分
#4126で年に一度の良い風呂タイム

プロジェクト、遂に大公開です

命を懸けてみせましょう

乞うご期待を────

2023.3.15
移動式銭湯 三宅天真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?