見出し画像

【「終わりがくること」は悲しいけど「終わりがあること」は美しい】

ご無沙汰しております。
遂にUNIQLOの極暖ヒートテックを解禁した“心のヒートテックでは師走の冷えを凌げなかった奴”こと寒がり天真です
#ちなみに法被は今4枚になりました
#皆も温かくして風邪ひかないようにするんだよ

さて、、、

「今お風呂アフロはどこにおるん?!」

…でお馴染みの自分ですが、実は先日超弾丸で大分県の天ヶ瀬温泉を訪れておりました。
#今更災害支援等の活動を色々書き綴るつもりもないですが1年3ヶ月暮らした我が第二の故郷です

今回は移動式銭湯ではなく、自分の一年分の運転距離を僅か8時間でワープする旅商人CAR @tabisyonin_chaya のラストライドに乗り込み岡山から大分へ
#亮章さん本当にいつも心からの感謝です

そのまま3日間に渡り故郷の皆と再会しておりました⁡
@okaeriamagase @amamira0707 @shinpei51 @tashiroya.amagase @ayumi_.18 @k.ta4ro0215
@amagaseonsen_hitaya @r_m_0221 @seitenkaku

⁡日々スマホの画面と向き合っているとついつい忘れてしまいがちなのですが、自分たちは(少なくとも自分は)まだ“直接会う”という行為(リアルな世界)に決して小さくない価値を感じています

そしてそれは、別に直接会ったところで何かものすごく特別なことをする訳では無いのにも関わらず
#今回はひたすら現地でベルの闇商人をして遊んでました

本当につくづく不思議なものです

これだけAIが発達して何もかもが完璧なものをいくらでも創れるのに、それなのに自分は未だに不効率で限定的な「リアル(現実世界)」を求めてる
#ちなみに自分はAIも全然普通に好きで英語学習もイラストも文章も日々沢山恩恵を受けてます

もしかすると誰もが完全な神に近づけるこんな時代だからこそ、不完全な人であることの意味が相対的に高まってきているのかもしれません

『AI時代に自分の移動式銭湯が果たしてどんな価値を生み出せていけるのか』

世界で自分が“MobileSento”を表現する上で非常に大きなテーマとなりそうです
#この辺りのことも英語で話せるようにしなきゃな

一つ今回気づいたのは、「命の時間」を意識することがリアルの価値を高めてくれるのかな…ということ

正直今回はもう本当に直前まで大分に戻るつもりは毛頭なかったのですが
#意外と毎日埼玉で何かしらに追われてます

そんな時に最後の最後に頭によぎったのは

「次に自分が帰国した際にもしかしたらこの人達とはもう一生会えないかもしれない」

…という自分でもびっくりするほど意外な感情でした。

それは温泉街の皆は自分より遥かに歳上で、単純に確率的な天寿というものがあるからですが
#不謹慎だとしたらごめんなさい

でも、冷静に考えたら別に寿命なんて一つのメモリに過ぎなくて、自分の方が事故や病気に見舞われて先に旅立つことだって全然普通にあるかもしれません
#勿論まだ死ぬつもりなんて毛頭ないぞ

文字で表せば今さらこうして言うまでもない至極当然なこと

まさか自分でもこんなありふれた自己啓発本みたいな内容を綴る日がくるとは思いませんでしたが、最近は本当に誰と会ってももうずっとこんなことを感じてます
#ほぼジョブズのスピーチ
#YourTimeIsLimited

さて…

自分は幸いにもこうした“普段なかなか会えない大切な人”の存在が沢山あります
#本当に心の底から恵まれている

こんなサバサバした人間嫌いで一見冷めきった自分ですが、「その人たちと今すぐにずっと一緒に過ごせたらどんなに幸せだろう」と感じる⁡ことは決して少なくありません

でも、物事というのは全て表裏一体で、きっとこの痛みにも何かしらの意味はあるもの

もしかしたら自分は普段は気軽に会えないからこそ“その存在の大切さ”により深く気づけたのかもしれません
#そして今も尚まだまだ気づけてないことだらけなのだと思う

もしも「人に会う」という行為に回数制限がなかったら

言い換えるなら

もしも「命の時間」に限りがなかったら

きっと自分の世界はここまで輝きを持つことはなかったのでしょう

終わりがくることは悲しいけど
終わりがあることは美しいな

…全く、こんなウィリアム・シェイクスピアばりの詩を綴る日が来るなんて思いもしなかったぜ

さあ、スマホはもうほどほどにして、ぼちぼち現実世界を楽しむことにします

残された“薪”が果たして一体どれくらいかは分からないけど、終わりが来るその時までは全力でこの命を燃やし心を沸かしてみせようじゃないか────

がんばるぞ!

2023.12.09
三宅 天真⁡
⁡⁡
⁡[移動式銭湯/Philosophy]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?