見出し画像

【不安を無くした先に待つ世界】

ご無沙汰しております!
ラジオ収録やテレビ取材では毎度ウェッサイラッパーの如く即興でパンチラインを吐き続けてみせる自分ですが、実際は不安と緊張でもう産まれたての子鹿の如く膝をプルプル震わせ、もはや自家ヒザ発電ができるんじゃないかと思い始めている移動式ナーバス天真です!
#そんなこんなで今週日曜日はいよいよ先日収録してきたラジオSUNDAYSPOSTの放送日です!!
#パーソナリティは宇賀なつみさんと小山薫堂さんという素敵すぎるお二方!!
⁡⁡⁡
@kundokoyama@natsumi_uga
⁡⁡
───さて、というわけで今回は『不安』という人類共通のテーマで文を綴ってみたいと思います
#皆もこの記事を読む前に自身の不安を思い浮かべてみてね

移動式銭湯を5年も続けているとよくこんな質問を頂きます

「将来に対する不安や恐怖は無いのですか?」

結論から言えば、、、

『不安しかない』

───です。
#27歳住所不定無職お風呂アフロ

なので、今回はこの「不安」を消し去る方法を特別に考えてみました
#皆さん朗報です!!

さて、まずはこの“不安”というものを因数分解してみます

「不安」とはざっと言えば『不確定な物事に対して恐怖する感情』のこと

なので、基本的には「先の見えない未来」に対して私たちはこの“不安”を覚えることが多いかと思います
#コロナはいつ終わるのだろうとか10年後も幸せに暮らせているだろうかとか
#勿論例外もあります

結論から書けば、不安を無くす方法、それは

〝全知全能になる〟

───です。
#いわゆる神様になる的なアレ

さて、この時点で97%の人がスクロールをして次のインスタ映えを目指す旅を始めることとなるのですが、自分は構わず残りの3%の人類に向けて文を続けます

今回はあくまで思考実験、“例えば”の話です
#さあ哲学の時間の始まりだ!!

もし仮に全知全能、つまり未来を全て見通せる様になった場合…

不安の前提条件である「先の見えない未来」を無くすことが出来る

つまり、結果的に私たちはこの“不安”というものを完全に消し去ることが物理的に可能となります
#コロナの始まりも終わりも何もかも全員が完璧に予知していたらきっと人々が不安を感じることはなかったはず

さて、不安が無くなった世界、それは一見すると平和で安定をもたらすように思えるでしょう

でも、ここでふと皆さんに考えて欲しいのです

世界から「不安」を消した時、同時にもう一つ消えて無くなってしまう“あるもの”の存在を

結論からいえば、それは

〝ワクワク〟

───です。

「ワクワク」とはざっと言えば『不確定な物事に対して何か良いことが起こるんじゃないか』と期待する感情のこと

つまり、先程の不安と同じくこれは「先の見えない未来」に対して抱くものです
#きっとこうなるだろうと期待してイメージを膨らますけど100パーセント初めから決まりきった未来ではない

もうきっと皆さんもお気づきでしょう

ものすごく極端に言えば

『先の見えない“不安”という名の絶望』
『先の見えない“ワクワク”という名の希望』

…この二つは表裏一体だと考えることもできるのかもしれないということに

「夢見たものは必ず叶う」「引き寄せの法則」「祈り」…etc

表現やニュアンスは異なれど、基本的にこれらが指し示す“希望”とは、いわば闇に光を照らそうとするその行為のこと
#暗いトンネルに懐中電灯で光を当てて先を見ようとするイメージです

ただ、この「不安を無くした世界」というのは云わば「闇そのものを消し去った世界」のことであり

その時もはや私たちの住む世界からは「光を照らす」という概念そのものが無くなってしまうでしょう
#光で溢れた日中の真夏の太陽の下で懐中電灯を照らすなんてことはしないはず

未来が見えない世界は確かに怖い

でも

未来が見え切ってしまう世界はもっと怖い

だからこそ自分はこれからもこの「不安」と向き合い続けて、その裏側に眠る「ワクワク」という名の宝を見つけ出そうと思います
#不安はワクワクの種

初めから結末の分かりきった物語なんてきっと楽しくないはず
#そんなの第一話から黒ずくめの組織のボスの正体がバラされた名探偵コナンや宝の正体が全て知らされたワンピースみたいなもの

『最高の「楽しい」は必ず「分からない」を含む』

これは自分が尊敬する水野敬也さんの言葉です
#夢をかなえるゾウの著者と言えばわかるかな

〝移動式銭湯でアメリカ大陸を横断し、NYで入浴を成し遂げた先に何が待っているのか〟

…その答えは今はまだ確かにわかりません

でも、だからこそそれは自分の人生にとって「不安」でもあるし同時に「ワクワク」でもあるのだと思います
#きっとそれは同じ世界をどの切り口から見たかに過ぎません

「不安を感じない人」はいない

でも

「不安を愛せない人」もきっといない

“不安”はいつの日か“ワクワク”へと昇華することができるはず

私たちが未来に希望を捨てない限り───

さあ、貴方の〝不安〟は何ですか?

2023.8.10⁡⁡
⁡三宅 天真

[移動式銭湯/Philosophy]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?