見出し画像

【誰かの為にこの湯を沸かすことはしない】


ご無沙汰しております。

移動式銭湯の車のナンバープレートだけを見て、「所…沢?我が大分県に埼玉の所沢から?やめて欲しいわぁ」みたいなことを敢えて聞こえる様に嫌味っぽく言ってくる方に対しては『なるほど…さぞ地元大分が大切なのですね。ところで、そんな大分を愛する貴方なら天ヶ瀬温泉(大分にある大雨洪水被害を受けた温泉街)が被災した2年前のあの日、当然何かしらの行動はされたんでしょうね?ちなみに僕は出身は確かに埼玉ですが、天ヶ瀬温泉で1年3ヶ月の復興支援活動を行ってそこ(天ヶ瀬温泉)から旅をスタートしています。』…と問答無用のアンサーをして相手の言葉を秒速で詰まらせるお風呂界のヒロユキこと天真です。
#少なくともお前なんかより大分のことを100倍大切に思ってるからな
#人を見た目だけで差別するのは止めた方が良いよね

さて、今日は『誰かの為にこの湯を沸かすことはしない』というテーマで綴ってみたいと思います。

「人の為に行動する」って一見聞こえが良いけど一歩間違えたら自分のエゴになりかねないよね…みたいな話です。

突然ですが自分は“偽善者”が嫌いです。

ただ、ここでいう「偽善者」というのは多分皆さんがイメージするものとは少しニュアンスが違って、それは決して募金や慈善活動をしたりボランティアをする人達のことではありません。
#むしろそういう優しい人は大好きです

自分が嫌いな「偽善者」とは

〝それっぽい正当な理由を付けてくるけど、本当は自分自身のエゴをただ満たしたいだけの人〟

━━━です。

皆さんの周りにももしかしたらこんな人達はいるんじゃないでしょうか

一見論理的なことを的確に言ってる様で、「本音ではそれお前がただ満足したいだけじゃん」…系の人

冒頭の例で言えば

「一見地元を守りたい強い意志の人だけど、実際はコロナを盾に自分の正義をただ振りかざしたかっただけの弱い意志の人」

…です。
#お前らがやってるのは安全な高台から石を投げつける弱いものイジメと何ら変わらないからな
#芸能人のスキャンダルとかに対して安全な画面上からどうこう言ってる様なダサい奴らも同じだ

何も別にここまで極端な例だけじゃありません。

例えば自分の移動式銭湯の例で言うと、初めて出会ったばかりのまだお互い赤の他人状態にも関わらず突然ドヤ顔で

「君は“クラウドファンディング”した方がいいよ」
「これは入浴料を取るシステムが良いだろうな」
「もっと〇〇をしたほうがいい!…etc」

━━━みたいに評論家ばりの提言を問答無用でしてくる人達が時折います。
#信頼している友人からのアドバイスは勿論大切にします

そんな方々に対してほんとにひと言だけ言わせて貰いたいのが…

〝もう7周位前にその程度の打ち手はとっくに思い付いてるから!!!〟

━━━取り乱しました。ごめんなさい。

でも、そういう人は決まって例外なく口だけの助言です。

仮にクラファンを立ち上げてもまず支援してこないし、もしも入浴料を投げ銭制にしたところでその人は1円も入れてきません
#その場でドヤれればそれで満足してしまうんですね

求められてもいないのにいきなり他人にアドバイスをするという行為は時に危険をはらみます
#かくなる自分もかつて災害支援時代に何度もやってしまったと思う

責任の取れないコンサルタントや
表面上の優しさや口先だけの同情

それは本当に相手のことを思っての助言なのか

はたまた自分自身の単なるエゴ(俺いいこと言ってやったぜの大喜利大会)なのか

改めて常々よくよく考えたいものです
#自戒の念を込めて

さて、、、

それは自分の移動式銭湯の活動に関してもきっと同じです

「天ヶ瀬温泉の復興を旅を通して成す為」
「日本の銭湯文化を未来に遺す為」
「お風呂に困る人を助ける為」

…等々、それっぽい理由は正直いくらでも後から付けられます。

そして、そういうことをした方がテレビやメディアは食いつくということも自分はよく知ってます
#一応かつてメディア側でも働いてみたからね

でも、自分は自分自身に対してだけは嘘を付きたくない

誰かの為に湯を沸かすなんてことはこれからもしない

他の誰のためでもなく、あくまで自分自身のために

それが結果として誰かの幸せに繋がるならOKだ

異論は認めるが、口だけの外野は黙っとけ

何よりもまず自分がワクワクしたいんだ

これこそが何にも変えられぬ我が天命

さあ、これからも命尽きるまでこの心を沸かしてみせようじゃないか━━━

2022年1月29日
桶の旅人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?