見出し画像

1-15. スマホをWi-Fiに繋げよう

格安SIM・格安スマホの専門店、モバイルファンです。

皆さんの自宅にはWi-Fi環境はありますか?

住まいにWi-Fi環境があると、スマホでニュースや動画を見たり、LINEなどデータ通信をおこなう際に、スマホの月々の契約ギガを消費せずに済みます。つまりスマホの通信が使い放題になるわけです。

自宅にWi-Fi環境を構築する場合、まずどこかのインターネット回線(固定光回線)会社や通信プロバイダーと契約する必要があります。サービス内容にもよりますが、おおよそ月額料金は4000円~5000円ほどです。

インターネット回線契約を結んだあと、無線Wi-Fiルーターという機器をその回線に接続することで、自宅内をWi-Fi環境にすることができます。

今回は、Wi-Fi環境がある場所で自分のスマホをそのWi-Fiに接続する方法を簡単3ステップでご説明します。

まずはWi-Fi環境下に行く

当たり前の話ですが、Wi-Fiを利用するためにはまずはWi-Fiが提供されている場所へスマホを持って行ってください。

最近では自宅以外でも、カフェやレストラン、宿泊施設やイベント会場などでも無料で誰でも利用できるWi-Fi環境が増えてきました。スマホとWi-Fiを接続する方法を知っておくことで、外出先でも自分の契約通信容量を気にしないで便利にスマホを使えるようになります。

例えば自宅にWi-Fi環境が構築されていれば、無線Wi-Fiルーターの近くに行きます。外出先でWi-Fiが提供されている場所があれば、「Wi-Fi使えます」などのサインがある場所に行ってください。

例:街でよく見かける無料Wi-Fi環境のサイン


マクドナルドでも無料でWi-Fiが利用できる店舗があります

スマホ本体のWi-Fi設定を開く

次に、スマホの設定アプリを開きます。設定アプリはどのスマホにも必ず入っていて、一般的には灰色の歯車のアイコンです。

設定アプリをタップして開くと様々な設定項目が一覧で表示されます。Wi-Fiの設定はほとんどの場合、上の方に記載がありますのでそこをタップして開いてください。

例:Androidスマホの場合

希望するWi-Fiに接続する

Wi-Fiの設定に進むと、現在スマホ本体が受信しているWi-Fi電波の名前(SSIDといいます)が一覧で表示されます。

その中で接続をしたいSSIDをタップします。

自宅のWi-Fiルーターに接続する場合には、ルーター本体の底面や背面に記載されているSSIDを確認して選択するようにしてください。

外出先で接続する場合には、その場所に掲示されているサインを見たり、店員さんにSSIDを教えてもらいます。

ここから先は

829字 / 3画像
せっかくのスマホ、もっと便利に使いませんか?初心者のためのやさしい講座です。スマホ生活を楽しむ参考になれば幸いです。

スマホが楽しく便利になる記事を月額500円で。解約も簡単で安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?