見出し画像

スプラトゥーン甲子園2023 - 北海道地区大会のブキ環境調査

こんばんは。
2023年6月17日(土)、18日(日)に「スプラトゥーン甲子園2023 - 北海道地区大会」がありまして、改めて振り返ろうかと思います。あ、現地に行ったレポート記事とかではないです。
どちらかと言うと、ブキ環境調査的な意味合いの記事です。

以下のことが大前提です。
・サンプル数が少なすぎるので、傾向ではなく結果論で見るだけのもの
・このブキを使えば勝てるではなく、勝った人はこのブキを使っていたというもの
・もちろん同じ人達が再戦したら結果はどうなるか全くわからない
・今回たまたま出ていないだけで、使用率が少ない or 0 のブキが良い成績を出す可能性も大いにある
・再度ゲーム調整があれば、採用率も変わる可能性はある
・ゲーム調整がなくても研究が進めば、緩やかに環境が変わる可能性がある

なので、なんとなく思っていたことや肌感覚に対して、
「やっぱりそうだよねー」とか「へー」くらいに思っていただけたらと。
※DAY1、DAY2合算
※全地区大会共通ステージの5ステージのみ集計
(北海道地区大会限定「チョウザメ造船」「クサヤ温泉」はノーカウント)
※一般チーム部門のみ
※予選は含まず、メインステージのみ
※AチームとBチームが戦った1試合を2試合分としてカウント

共通ステージ(勝ち負け混合)

共通ステージ(勝利チームのみ)

ぼんやりとした所感

以下、全体をぼんやり見ていて思ったこと

・「シャープマーカー」「LACT-450」「シャープマーカーネオ」「スクリュースロッシャー」「クーゲルシュライバー」は、甲子園環境ブキTOP5と言っても差し支えない
・TOP5のブキは、勝敗問わず採用率はほぼ同じ
・なんだかんだカニタンクは強い
・やはりチャージャー系統は厳しそう
・「エクスプロッシャー」はステージ選べば勝率が良さそう
・「デュアルスイーパー」「デュアルスイーパーカスタム」が健闘。「ヒッセン・ヒュー」のエナジースタンドとも相性が良い。特に金網ステ等の塗れない床のステージで活きる印象
・「キャンピングソレーラ」も厳しそう
・たまたまの可能性もあるが、ジムワイパーが思ったより伸びてない

うーん、分かりきったようなことしか思い浮かばなかった。

次回の更新データは、「2023夏 Sizzle Season」の半ばとの告知なので、7月後半にある東海地区大会の直前で、環境が変わる可能性もあるかもしれませんね。

それでは。

集計データ

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1DmrBZ_3MoqOkFaDccSJ4iRRjnnRstDE_mVCQTgTueA8/edit#gid=167268038

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?