VBAの編集はサクラエディタで行こう!

VBAを作成する際は、通常Officeアプリケーションの開発タブからVisualBasicエディタ(開発環境)を開いてコードを記述するかと思いますが、このエディタははっきりいってクソ!

VBAのエディタがクソな件

確かに候補が少し出てくれたり、まちがったシンタックスでたまにエラーがでることがありますが、そもそも行番号がなく、似通ったコードがあると間違う(似通ったコードを書くなという、高度な罠かもしれないけれどw)。

命令文などの強調表示もたしかにあるが、コメント分のほうがしっかり表示され、ほとんど意味をなしていない。

シンタックスのエラーが出るのも、if分の書きかけで、他から変数名をコピーしようと、別の行にいくときにいちいちエラーが出て作業が中断してしまったりする。

そんなことなら、普通のエディタでアシストなく書いて、そのあとコピーしてもってきたほうがよっぽど効率がいい。

さらに、Officeアプリケーションがエラーでこけたときは、コードそのものが消えてしまうので、げっそり。憎むしかないw

エディタがクソなら変えるべき

サクラエディタなら、命令文の強調表示をデフォルトでサポートしており、候補表示はあったほうがいいけれども、不要なサポートやコードが消えることがなくなるほうがよっぽどいい。

サクラエディタでVBAの強調表示をする方法

設定ータイプ別設定一覧-VisualBasic(~)をダブルクリック

これだけでOKです。おすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?