[VBA]ChatGPTでVBA生産性10倍

ChatGPTでコード生成されるようになり、かなり生産性が上がりましたが、同じ生成AIをつかうにも、使い方でだいぶ生産性に違いがあったのでご紹介します。

部品から作る

ChatGPTもいきなり複雑なコードは作れません。
ますば部品から作るようにしましょう。そのため、指示でサブルーチンを生成してきても、必ず「関数にして」と指示し、関数を生成させるようにしてください。

テストする

関数を生成させると、必ず呼び出しコードサンプルも生成してきます。このコードも合わせて実装し、必ずテストをしましょう。こうすることで必要な部品が貯まります。ちなみに関数とテストコードとメインとで標準モジュールは最低3つに分けて管理します。

組み立てる

あとはこれらの関数を組み立ててメインルーチンを作ります。こうすることで、長いメインルーチンを作ることなく、リファクタリングもせずに、スマートなプログラムを作ることができます。

いかがでしたでしょうか。当たり前のことを書いているように見えるかと思いますが、これを実践するだけで、驚くほど完成までの期間が短縮できます。
是非お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?