高尾登山

先日、友人と2人で、高尾山に登山の目的で行ってきました。

高尾山口駅付近まで自宅から車で向かい、駅近の有料駐車場に停車して、

そこから登山を開始しました。

友人は、何度目かの高尾登山。でも、私は恐らく初めて・・・

小学生か中学生で、遠足で登った可能性もあるのですが。

全く記憶にないのです。

私の登山経験は、奥多摩の鷹ノ巣山と、富士登山!

高尾山で3登頂を制覇しました(^^♪

青梅の御岳山は、ロープウェイだったので、カウントしません(笑)

天気は、曇りの予報でしたが、登っている途中で雨が降ってきました。

カッパを着て、足元に気を付けながら、慎重に登ってきました。

高尾山は、山頂までに行くルートがいくつもあり、

私たちは、0合目から6番ルートで登ったのですが、

山頂まで約2時間位かかったと思います。

途中で、お菓子を食べたり、お茶を飲んだり、雨ですが、景色を楽しんだり・・・

まだ、紅葉には早かったようですが、きっと、その時期は

登山道も綺麗なんだろうなぁ~と想像しながら(^^♪

頂上でも雨は止まず、まるで雲海のような感じで、

それは、それで風情があって良かったと、ポジティブに

捉えました。

下山は、リフトで楽をしました(笑)

私は、今まであまり登山など、興味ありませんでしたが、

これからは、もっと積極的に登山をしたいなぁと思います。

なぜなら、私が思う登山は、頂上まで結構息があがったり、

足がつりそうになったり、苦しいなぁと思う事たくさんありますが、

それ以上に、自然のパワーや人とのふれあい(すれ違ったりする際に

挨拶を交わすので)頂上に着いた時の爽快感は格別です。


私は、日常でも、困難な事があると、この山頂はどこにあるのかな?現段階で何合目あたりなんだろう?なんて、考え方を登山に置き換える事があります。

そうすることで、その困難な現状を俯瞰的に見る事ができるからです。

コロナ感染症対策を常に意識して、登山計画を立てたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

#登山 #高尾山




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?