見出し画像

LOLにも円安の影響が来た。値上げ前のボーナス期間中に課金するかの考察

みなさんこんにちは。
むぎ助です。

PBEのアカウント登録ができず、RIOTサポートデスク様と原因究明中でございます。

PBE上の画像データを使いたいのでスターガーディアンネタ書けておりません。。。(みなさんとイベント前に記事を書いて盛り上がっていきたいのに~悲しい)

といった、話題はさておき、本題にきましょう。

本日LOLのホームページにて、有料課金通貨の為替変動による価格改定入りますよーと告知がきました。

それによると。
下記テーブルの通り、実質値上げになります。

LOLの課金通貨

ごめん、RIOTこのテーブル見づらい。。。

ちょっとExcelに整理してみました。
いままでのレート表が以下になります。

今までのレート表

LOLではお金を払ってRPと呼ばれる有料通貨を購入します。
RPを使って、スキンを買ったりするわけですが。

基本的に1回の有料金額が大きくなるほどボーナスポイント(青字)が多く付与されて、RPを安く購入できる仕組みです(商売上手RIOT)

13,000円は大金ですが、2000RPもボーナスでついてきます。これはイベントパスが1650円なので、大変お得です。

そして今回の為替の影響をテーブルに当てはめてみました。

今後のレート

ガチでやばいです。
ボーナスポイント一切なくなりました。
さらにいうと、1RPのレートが軒並み悪化
最低化金額課金だと16%もレートが悪化してます。
MAX金額の15000円を課金してやっと1RP=1円です。

日本サーバーでの実質値上げは初めてなので、衝撃を受けてます。
まさか、ゲームの中まで円安の影響が出るとは。。。(RIOTは悪くないです、円が安い(価値が低くなった)ので、RPの交換レートが変わるのは当然のこと。。が、衝撃を受けてます)

さてこの措置の補填?として

7月15日から7月31日(日本時間)まで、各地域においてRPおよびTFTコイン購入時のボーナスがすべて2倍になります。

LOLホームページより

とのこと。

な、、、、なんだって、、、ボーナスポイントが2倍(ゴクリ・・)

ちなみに今年の初めにも他国で価格改定があり、このボーナスポイント2倍キャンペーンはありました。
が、この時は日本円のレートは変わっていなかったので、悩んだ挙句、課金はしませんでした。(その後荒野スキンがきて、13000円課金しちゃったんですけどね。。。)

が、今回は事情が違います。
円の価値が下がって実質値上げです。

これっていつ円の価値が復活するのか?がキーワードだと思うのですが、
現状日銀は低金利政策を続けており、今のところ?継続路線です。
米国はインフレ抑制を目的に金利を上昇させてます。
いずれ、日銀も利上げをすると思いますが、Googleの過去の為替レートを見る限りだと5年~10年ぐらいかけないと元の価値に戻らない感じがしました。。。

どうするよ、今RPを買っておかないと、やばいぞこれ。。。
とその前に今回の補填措置のお得度を整理してみましょう。

ボーナスポイント2倍

うひょーーー、13000円課金すると4000円もボーナスもらえますよー。

さて、お得なのは分かった。
じゃあいくら課金しておくかだ。。。

私の主観

LOLはRPの期限はないので、この先ずっと続けていくぞーって人は今回間違いなく最大金額で課金しておいた方がいいと思っています。

例)
イベントパス:1回あたり1650RPが必要

これを為替変動後に課金しようとすると3060円の課金が必要になります

赤枠が課金額

1RPあたり1.08円かかります。
今回13000円課金しておくと1RPあたり0.76円で交換が可能

割引率にすると約3割お得でRPが購入できる形になります。
*1-(0.76/1.08)*100(パーセント換算)=29.4%割引

いやー何度も言いますが13000円は大金です。

が、これからイベントパスを楽しんで、スキンを買っていこうかなーって人は今回課金の価値はあると思います。

ちなみ交換期間が

7月15日から7月31日(日本時間)まで

とのことで、これスターガーディアン2022イベントの開催日じゃないか!!!!(商売上手すぎる)

個人的には為替変動前の補填サービスはありがたいです。



ここからはもう少し踏み込んだ話。
**完全に私の主観なので、課金は自己責任でお願いします**

Q:5年間、円の価値が戻らないと想定した場合、その期間を課金せずに今まで通り、RPを消費しながら過ごすためには今回のどれだけ課金をしておけばいいのか?(私のケース)

え、、、、5年で116,600RP、、、やば。。。。

ざっくり見積もってみただけですが、年間でも23,320円ってすごい金額だなって思ってしまいました。。。

最近TFT(チームタクティクスファイト)も面白くなってきてて、今回もイベントパスかっちゃったんですよね。。。

一旦最後まで計算してみましょう。

(116,600/17,000)=6.8回分の課金が必要
→7回分を課金を想定したとして7*13,000=91000円の課金!

結論:91000円(13000円を7回)課金すれば5年はLOLを楽しめる!

計算しておいて、すみません、一度に91,000円の課金はちょっと無理だなと思ってます。。。

思いとしては13,000円課金、多くても26,000円までかなぁ。。。

注意事項:LOLは決してガチャゲーではありません。好きなスキンはちゃんと課金すれば買えます。
(ガチャ箱のようなものはありますが、買わなくても欲しいものは手に入ります)
そもそも、無課金でも、LOLの核の楽しさは味わえます、スキン購入はそのチャンピオンを大好きになってからでも遅くはありません。

が、今回、実質値上げって聞いて課金どうしようかなーと迷っている方の参考になれば幸いです。

22/7/15 追記
ボーナス来てます!!!!↓

それでは今日も良きMOBAライフを~。


この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?