見出し画像

LOL 楽しく継続するためのコツ

みなさんこんにちは
むぎ助です。

今日はリーグオブレジェンド(LOL)を楽しく継続するコツを書こうと思います。
*私の主観にはなりますが、なんだかんだ、私のゲーム人生の中で一番続いております。
ではいってみましょー!

この記事を書こうと思ったきっかけ。

LOLの強みである5人で勝利を目指す楽しさを以前記事で書いたのですが、その勝利したいという気持ちが時に味方メンバーに刃となって返ってくるシーンが出てきてしまうことがあったなと思い、私はどう対処してきたかを書くことで、皆さんに楽しくプレイを継続してもらえればなーと思いました。
ちなみにほとんどの試合では、発生しませんので、ご安心を。

先に結論

味方から暴言を言われたり、不必要なPingを打たれたりしたら、ミュートをしましょう。
LOLは一期一会の試合です、その一時の嫌な思い出でやめてしまうのはもったいないです。そして、あなたは、一生懸命プレイしているのであれば、ミスがあろうとも、それは仕方のないことです。どんなにうまいプレイヤーでもミスはあります。ミスしたら、みんなで取り返したらいい、チーム戦なんだから。野良試合でも息のあったプレイ、集団戦、個別撃破で逆転勝利したときの楽しさはやはりMOBAゲームならではと思います。

味方プレイヤーを攻撃する事象

①「?」Pingを何度も打たれる

LOLの機能で、敵が目の前からいなくなったときに目の前からいなくなった!みんな気を付けて~!の意味でつかわれるのですが、時として、味方に対して、使ってしまうプレイヤーが存在します。
打たれた側は、気分はよくありません。

②自身のプレイヤーの生存中を何度も打たれる

こちらは、相手が育ってるから気を付けて~や、まずは相手のこの相手を先に倒しましょう。などに使ったりするのですが、味方の特定プレイヤーに対して連打しちゃう人がいたりします。
こちらも同じく気分はよくありません。

気分の悪くなるエモートを打たれる

これはシステム側の問題な気もしますが、エモートを悪い方向で使ってしまっているパターンです。
挑発的、誤解を招きかねないエモートがあったりするので、私は使わないようにセットに入れていませんが、意図的に入れちゃってる人とかみかけたりします。

プレイに関する暴言を言われる

これは、問題外の行動なのですが、味方に対して、マイナス要素を発信したりするパターンです。
*建設的な意見であれば、聞き入れるのはありだと思います。

マイナス行動が発生してしまう状況

・Aさんがレーン戦で負けている、味方の救援が来ない
・Aさんがレーン戦で負けている、味方の救援が来たが一緒に倒されてしまった
・集団戦で、一人だけ、別の場所にいて、結果、負けてしまった。
などなど、みんな勝ちたいという気持ちが強いだけに、負けてしまった時の悔しい気持ちが味方に向かっていくと想定します。要するに一時の感情に身を任せてしまっているのかなと想定しています。

私の対処法

冒頭にも書きましたが、自分に対して攻撃的なプレイヤーがいた場合はミュート(その人の発言、Ping、エモートを表示しない)ようにするだけです。
もうこれだけで、ゲームに集中できます(笑)
やり方はキーボードのTABボタンを長押しして、スコアボードを表示したら、該当プレイヤーの右上にあるアイコンを3つクリックするだけです。
*最初から全ミュートの設定もあるようですが、私自身は推奨しません。それは、連携の取れたとき、うまく集団戦に勝てたときのエモート、Goodチャットなど、LOLの楽しさをもミュートしてしまうからです。

また、心理的な観点からの対処法からすると、例えば私が暴言を吐かれたときは、反応しないように心がけます。相手が正常でない状態で、私が反応してしまうと、感情がエスカレートして収集がつかなくなるからです。これは日常生活でも同じような気がします。一度熱が入ってしまったときは、冷静を取り戻すまで、すこしそっとしておきましょうというやつです。

この視点を取り入れられると、何かマイナス行動を起こしたプレイヤーがいたときに、「あぁ、今日は何か嫌なことがあったのかな?」と冷静でいられれます。(嫌なことがあったらLOLにぶつけてよいわけではありません)

で、試合が終わったあとにそのプレイヤーの直近の勝ち負けの状況を見ると、連続で負けていたりするのです。これは自分自身への戒めでもあるのですが、連続で負け越しているときは、少し熱を冷ますために、一旦LOLをプレイするのをやめて、別のことで気分転換した方がよいです。

あとは、こういったマイナス行動はランク戦で起こりがちです。。。勝てば昇格のためのポイントがたまり、負けると下がる。自分の成績が長期的に可視化されるケースでは、勝ちたい気持ちが強くなるので、顕著なのかなと思います(ただこれはLOLに限らず、ランクシステムが存在するゲームにはある種の宿命のような感じもしています)。

裏を返せば、カジュアルでよければ、ノーマルマッチをすればよいのです。
そこは価値観に基づき、好き好きにプレイすればよいかなーと思ってます。

ちなみに私自身もカジュアルマッチで、300時間くらいはずっとプレイしていた気がします。理由はランク戦が怖かったからです。新参物が入っていて、ボコボコにされたらどうしようという恐怖が(笑)が、やはり、ずっとカジュアルでも私の場合は飽きが来たので、ランク戦はやってます。

一方で、精神的に疲れるので(勝つために最善を尽くすという意味で)、最近はイベントマッチ(今だとARULFですね!)やランダムミッドでゆるーくプレイするのが、楽しくプレイできてます。(笑)

今日はここまでにしようと思います。

あとがき
わたしは仕事前の朝に記事を書いて投稿しているのですが、できれば30分以内に収めたいなーと思っています。理由としては、朝の集中力がある時間をクリエイティブな仕事にも使いたいと思っているからです。が、Noteを書き始めるとMOBA愛があふれ出して、今日も1hを超えてました(笑)朝の記事投稿って楽しいですね。が、時には、前日に用意しておく必要もあるかも。。。

ということでみなさん今日も良きMOBAライフを~。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?