見出し画像

スターガーディアン2022イベントまでにやること

みなさんこんにちは、むぎ助です。

スターガーディアンのイベント開始は7月13日からとアナウンスありましたが、いやー待ちきれないです。

この記事を書こうと思ったきっかけ
この夏の一大イベントまではまだ2週間半あります、また、ティザームービーのYoutube再生回数は193万回を超えるなど、かつてない盛り上がりを見せています。

また、オフィシャルテーマの音楽も聴いてるだけで、今年のイベントの世界観はどうなるんだろう、ワクワクと期待が高まっています!

私は思ったのです。みんなでスターガーディアンのチャンピオンを好きになって、使ってみて、スキンを買って、LOL上でなりきりプレイができたら、面白いのでは!?と(笑)
ロード画面で全員スターガーディアンだったら、最高です。

そこで今日はイベントを楽しむためにやっておくことを整理してみました。
ではいってみましょ~。

まずはスターガーディアンの世界観が載ったLOL公式サイトの情報リンク張っておきます。

スターガーディアンの中からお気に入りのチャンピオンを見つけましょう!
ユニバースの情報をこちらにも貼っておきます。
またチャンピオンの特徴についても簡易ですが、記載しておきます。

スターガーディアン アーリ

アーリのチャンピオン情報
ロール:ミッド
難易度:普通

スキル
パッシブ:体力回復
Q:オーブを投げてダメージ
W:速度上昇+炎が自動で攻撃
E:相手を魅了して、自分の方に引き寄せる(魅了中の相手はダメUP)
R:3回ダッシュできる、この時にダメージも与える

所感:比較的初心者でも使いやすいと思っています。
オーブ投げでミニオンも処理できて、時には相手を魅了して、ダメージアップ状態になってから、一気にスキルを叩き込むようなスタイルかと思ってます。(イベントでしか使ったことないので、アーリ専の人いたら教えてください!)
また、今年の12.3のパッチにてミニリワークが入っています。
体力回復のパッシブがあり、より使いやすくなったのではないかと思います


スターガーディアン ミスフォーチューン

ミスフォーチューンのチャンピオン情報
ロール:ADC
難易度:易しい

スキル
パッシブ:建物、ミニオン、チャンプに追加ダメージ
Q:跳弾を放つ、1度跳ね返る、敵を倒したときはクリティカル発動!
W:攻撃速度、移動速度上昇
E:範囲ダメージ+スロウ付与
R:超範囲ダメージ

所感:ADC初心者には使いやすいと思います!
どのスキルもシンプルで、わかりやすい。また、うまいミスフォーチューンはQを的確にチャンピオンにあててきます。(クリティカル発動もうまい、序盤にごっそりダメージ持っていかれます)
Rはまとめて敵をなぎ倒すと、爽快感抜群。使っていて気持ちいいです。
海賊船長好きにもたまらないです。


スターガーディアン ソラカ

ソラカのチャンピオン情報
ロール:SUP
難易度:やや難しい?

スキル
パッシブ:体力低下した味方への移動速度アップ
Q:範囲ダメージ、チャンプに当たると体力回復
W:味方体力回復
E:敵のスキル封印+足止め
R:味方全員を回復

所感:回復のエキスパート、が、やや難しいと感じています。
Wは味方を回復するが、自分の体力も削られます。そのため、安易にWを連発すると、自分の体力がなくなってしまいます。そこで登場するのが、Q。
Qは相手チャンプにあてると自分を回復できると同時に、Wの体力現象も大幅に減ります。Qを当ててからWを意識すると強いです。Eも集団戦の混戦に使うと戦況をひっくり返します。スキル封印とその魔法陣に居た敵は動けなくなります。(強い)Rは味方全員回復なので、味方があと少しで勝てそうなときに発動すると、こちらも戦況ひっくり返せます!
ちなみにワーモグアーマーという体力を自動回復するアイテムを買うとW連発できます。後衛で回復ばらまかれると本当に集団戦勝てないので、敵チームにソラカがいたら、アイテムも注意しましょう。



スターガーディアン シンドラ

シンドラのチャンピオン情報
ロール:mid
難易度:難しい?
イベントモードぐらいしか使ったことがなく、私の勉強もかねてまとめてます。

スキル
パッシブ:最高ランクまで上げたスキルがパワーアップ(初めて知った)
Q:魔力のスフィアを配置+ダメージ与える(7個まで)
W:ミニオン、モンスター、Qを投げ飛ばす、当たった敵にはスロウ付与
E:敵を弾き飛ばす、Qのスフィアが当たるとスタン
R:スフィアを3つ召喚し、相手にぶつける

所感:すみません、7年間LOLやってきて初めてシンドラのスキルを見ました。パッシブはスキル強化なんですね、シンドラは序盤弱くて、中盤~終盤強いのか!いやー、この記事まとめてよかった。とても勉強になりました(笑)Qのスフィアの配置と維持管理が勝利へのカギを握っていそうですね。
ユニバースを見て思ったのですが、シンドラってもしかして裏切ります?
ダークっぽい感じもありますし、イベントで闇落ちしたら、すごい盛り上がりそうです!!いやーイベント楽しみ!



スターガーディアン エズリアル

エズリアルのチャンピオン情報
ロール:ADC
難易度:難しい(と思う)
イベントモードぐらいしか使ったことがなく、私の勉強もかねてまとめてます。

スキル
パッシブ:敵にスキル与えると攻撃速度アップ(5回まで溜まる)
Q:遠距離射撃
W:敵にマークを飛ばす、通常攻撃で、追加ダメージ、スキルを当てると60マナ返ってくる!?(これは知らなかった!!)
E:ワープ移動+近くの敵を攻撃
R:指定方向に貫通する光の刃を飛ばす

所感:「イエェェェイ、エズリアルだ〜フゥ~ー!」で親しまれるエズリアル。敵を倒したとき?に自動で叫ぶんですよ、エズさん(笑)、若干挑発発言に聞こえるので、心配ですが、、チャンピオンの性格を反映したものと思われるので、気にせず行きましょう(笑)エズリアルは大人気チャンピオンです。よく見かけます。が、そうとは裏腹に、難しいチャンピオンだと思います。なぜかというと、相手に的確にスキルを当てていく必要があるからです。また、このチャンピオンは涙と呼ばれるアイテムを買って、マナムネ→ムラマナと武器を進化させることで、本領発揮されると言われます。(メインチャンプじゃないので、違ってたら教えてください)確かに、ムラマナ持ったエズさんのQ(ミスティックショット、いやー、名前かっこよすぎ)を食らうとごっそり体力持っていかれます。それが故、序盤をうまくこなして、大器晩成で貢献できるのがエズさんの強みだと思います。ロマンがあるので、みんな使うんだろうなと思ってます。見た目もかっこいいですしね〜、ちょっとどこかでエズリアルのスキン特集やろうかと思います。(FF7のクラウドのようなスキンもありますよ!)

スターガーディアン ラックス

ラックスのチャンピオン情報
ロール:MID or SUP
難易度:易しい
私の経験:多少で使ったことがある程度です。

スキル
パッシブ:敵にスキル与えるとマーク付与→通常攻撃で追加ダメージ
Q:光の玉を放ち、あたった敵を足止め
W:味方にバリアを付与
E:範囲ダメージ+スロウ(その場の視界も確保)
R:超射程レーザーを放つ

所感:ラックスの代名詞といったらRの長射程レーザーです!体力が減った敵チャンピオンへRを当ててまとめて倒せたときは爽快感抜群です!また、Qによる足止めによりジャングルと連携が決まったときも楽しいです。サポート役ではEの視界でブッシュ(茂み)の確認もできて、汎用的なキャラだと思っています。が、私も最近知ったのですが、スキル当てたあとの通常攻撃がダメージ底上げに大事になってきますので、これを意識すると前にでなくてはならず、立ち回りは気をつけないといけないです。ラックスは柔らかいので、捕まると倒されてしまいます。(そこもLOLの醍醐味ですね、リスクとリターンの天秤にかけつつ、立ち回りが上手くできると楽しい!)

スターガーディアン ジンクス

ジンクスのチャンピオン情報
ロール:ADC
難易度:普通
私の経験:多少で使ったことがある程度です。

スキル
パッシブ:敵を倒すと移動スピードと攻撃速度UP
Q:通常攻撃をマシンガン(単体攻撃だが速度アップ)とロケット砲(範囲攻撃だが、マナ消費)切り替え
W:長射程攻撃。当たるとスロウ付与
E:3つの罠設置、当たると足止め
R:どこまでも届く巨大ロケットを放つ(遠くから当てるほど、ダメージアップ、体力の少ない敵に当てるほどダメージアップ)

所感:サイケデリックなジンクスはみんなの人気者!ジンクスの性格とスキルがマッチしていて、使っていても楽しいです。ジンクスと言ったら、長距離射程のRでまとめて相手をなぎ倒すですね〜、体力減少した相手に更にダメージアップというロマンが詰まった最終アタックです(笑)これで、ドラゴン、バロンもスティール(相手から奪うこと)できたら、あなたはヒーローです!また、サポートとの相性もよく、例えば、レオナがスタン、足止めしたあとEをあわせて、CCチェイン(連続で相手の動きを止めること)ができたら、相手は何もできずに倒すことができます。さらに相手を倒すと、ジンクスの足は超速になるので、そこから相手を連続で倒すことができたら、あなたはジンクスの虜です。うまいジンクス使いほど、この連続キルを取るのがうまいですし、尊敬します。

スターガーディアン ジャンナ

ジャンナのチャンピオン情報
ロール:SUP
難易度:普通
私の経験:多少で使ったことがある程度です。

スキル
パッシブ:味方を含めた移動速度アップ
Q:竜巻を設置して、任意タイミングで放つ、あたった敵には打ち上げ付与
W:指定攻撃。当たるとスロウ付与、パッシブでユニットすり抜け
E:シールド付与、CC当てるとシールド料が20%増加!?(知らなかった)
R:相手を弾き飛ばして、範囲内の味方の体力を回復

所感:ジャンナは今年はじめにミニリワークを受けました。もうその後はQの竜巻の速度が早いこと、早いこと。以前は、茂みから隠して設置+溜めて速度アップで当てていたのが、今は、そこまで溜めなくてもガンガン当たります。かなりの脅威です。また、ジャンナは柔らかいですが、いざというときはRで敵を強制的に弾き飛ばせるので、アサシン対策もあります。が、使い所が難しいので、少しなれは必要かなと思います。スターがディアンスキンんだと竜巻発生時の効果音がポップな感じになって、雰囲気でていいですよ〜。メインでは使っていないですが、スキンも魅力的なものが揃ってます。こちらも特集をしよう(笑)
ミニリワークの詳細は以下です。↓



スターガーディアン ポッピー

ポッピーのチャンピオン情報
ロール:TOP、JG
難易度:やや難しい?
私の経験:壁ドンが大好きで、ランダムミッド、イベントでよく使います

スキル
パッシブ:盾を投げる。盾を拾うとシールド付与
Q:ハンマーを地面に打ち付けて範囲攻撃2回、当たった敵はスロウ付与
W:移動速度アップ、光の円を展開。敵がブリンクすると光の円にぶつかり打ち上げとスロウ付与
E:敵を押し出す、壁ドンとぶつけると相手をスタンさせる
R:相手をホーム方向に弾き飛ばす。溜めた量に応じて、敵の飛ばす距離が増加。最短で押すとその場に打ち上げ(強い)

所感:みんな大好きポッピー!数年前にビジュアルアップデートが入ってから使うようになりました(笑)ポッピーと言ったら壁ドン、相手を壁に打ち付けて、スタンする。いやーこれが私は楽しくて、イベントでよく使ってます。あとはWを使って相手を逃げられなくするのも楽しいです。ニダリーとか、逃げるニャン!というときに光の壁でブロックすると最高です。Rはタイマンでノックアップ、集団戦で相手を孤立させるなど、やりがいのあるチャンピオンです。
また、パッチ12.8でバフを受けていますので、ポッピーが気になったらこちらを参照ください↓




スターガーディアン ルル

ルルのチャンピオン情報
ロール:SUP
難易度:易しい
私の経験:イベントで使うくらい

スキル
パッシブ:妖精が一緒に戦ってくれる
Q:自分と、妖精からビーム照射、当たった敵にはスロウ付与
W:味方に使うと攻撃速度、移動速度アップ、敵に使うと、無力な動物に一定時間変化させる。
E:味方に使うとシールド付与、敵に使うとダメージ与える+視界確保
R:味方を巨大化(進撃の巨人!?)して、周囲の敵を打ち上げる、HPもアップ

所感:スキルを初めて真面目に読みました。ルルは色々できるんですね!よし倒せるぞーというときにWを使われると、うわー、やられたという気分になります。また、うまいルル使いは妖精を味方に付与しつつQを当ててスロウを付与してくるので、本当にやっかいです(笑)またRの使うタイミングも集団戦では重要かつ、あと少しで倒せると思ったらこちらもRを使われて、一気にピンチになったりと、うまいルル使いがいるとチームで戦っている感を感じられてLOLの楽しさを感じます。
ちなみにイベントでは、武器ガン積みのADCルルを見たりします。(笑)パッシブで妖精が攻撃してくれるんですね、これは強いわ。納得です。



5000字を超えたので一旦この記事は閉めようと思います。
ザヤ、ラカン、ニーコ、ゾーイのユニバースは見つかりませんでした。。。
が、別記事で、同じように取り上げようと思います。
光に満ちたザヤ、ラカン、ミシックコンテンツでもいいので実装してください!!!!

ではみなさん、スターガーディアン2022まであと数週間、楽しみに待ちましょ〜。
今日も良きMOBAライフを〜

この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?