見出し画像

目指せ!BMKメジャーデビュー日Twitterトレンド企画!!

みなさん、こんにちは!あけましておめでとうございます!!なぜかトチ狂って始めてしまったこの企画…!!どうせやるならみんなで踊り狂ってその日を迎えたい…というのが今回のnoteの主旨です(違います)

今回は、企画の主旨や、ご協力いただくみなさまに実際にお願いしたい内容などを記載したいと思います。前半部分を読んだら、上記の目標は達成されますが、もし「いやなんでこいつそれを意思決定したのか」を知りたい方がいらっしゃいましたら、後半部分の④に内容を記載しております。ご興味ある方は最後まで読んでいただけたらと思いますが、お時間ない方や、とりあえず決定事項だけ教えろやっていう方は①から③だけ読んでいただけたらバッチリです!おねしゃす!!!!!

①BMKメジャーデビュー日Twitterトレンド企画の主旨

本企画は「BMKがメジャーデビューする2021年1月13日に”BMKメジャーデビュー"をTwitterのトレンド入りさせちゃおう!」というのが目的です。メジャーデビュー日は泣いても笑っても一度きりな訳です。そんなデビュー日に、オタクができることは、CDを買うこと、ダイマすることなど、いろいろありますが、運営ができないけどオタクができることは「オタクのチカラを集結させてなにか一つのことを表現する」ことかな、と思ったんですね。

でも私自身はそんなに積極的にフォロワーさんと絡むタイプのオタクではなく友達も少ないので(嗚咽)、ちゃんと企画として立ち上げて、プロマネとしてやれば賛同してくれる方もいるのでは?!というのが主旨と企画を立ち上げた経緯です(後半余談です)。

②BMKメジャーデビュー日Twitterトレンド入り企画概要

・実施日  2021年1月13日(水)
・実施時間 8時15分から10分間
・実施内容 「#BMKメジャーデビュー」のハッシュタグをつけ
      て10分間にたくさんツイートする
・目標   上記ハッシュタグをTwitterトレンド入りさせるっ!

③本企画にご協力いただけるみなさまにお願いしたいこと

上記実施日時に「#BMKメジャーデビュー」のハッシュタグをつけて10分間にたくさんツイートしてください!

その際、以下のことに気をつけるといいらしいです!!(理由は後述します)

・ハッシュタグだけでなく、なにか文章を足して投稿お願いします
・同じ内容ではなく、違う内容で投稿をお願いします
・上記ハッシュタグ以外にタグを付ける場合は1つまでにしてください
・他のURL(YouTubeとか)を貼らずに投稿をお願いします(画像や写真などは大丈夫です!!)
・Twitterのリミットがあるので、50件以内にしないとアカウントに規制がかかる可能性あるのでご注意ください

なので、13日当日までに以下のことをご準備いただけると大変ありがたいです…!

●みなさまにお願いしたい重要なこと(協力の有無に限らず)

・企画1時間前後は本企画ハッシュタグをつけてつぶやかない

一気に数値が上がることがトレンド入りには重要らしいので、企画が始まる前につぶやきが分散しちゃうとトレンド入りの可能性が低くなるらしいのです…!なので、時間までは企画のハッシュタグをつけずにおいてもらえると助かります…!!!!!

●たくさん協力するよ!という方…!(五体投地)

・何パターンか投稿文章を準備していただく

もうこれに尽きます…!リミットを考えると最高10分間に50ツイートまではできます…(鬼畜)

●その時間ツイートできる環境にないよ!という方…!

・ハッシュタグ付のツイートを予約投稿していただく

アプリだと難しいんですが、ブラウザ(ex.ChromeやSafari)だとできるのでこちらの記事を参考にしていただけたら…!

その際、上記投稿と同じく30分に50件を超える予約をするとアカウントに規制がかかる可能性があるのでほどほどに…おねしゃす…!

④トレンド入りに向けて意思決定プロセス(調べたこと)

1.いつ投稿するのがいいのか
一番悩んだのは、「いつ企画を実行したらいいのか」ということでした。日程は確定としても、0時がいいのか、9時がいいのか、17時がいいのか…?みたいなところが一番の悩みどころでした。

ただ、いくつか調べてるうちに一日のTwitterの流れを掲載してくださっている記事を見つけました。

画像1

(上記記事より抜粋)

トレンドって「瞬間最大風速を起こす」のがポイントなので、ツイート数自体が落ち着く時間帯を狙うべし、と判断しました。このグラフでいうと、8時台、15時台あたりかな、と思うんですが運営側の発信があると、関連ツイートが増えて分散する可能性があるので、やるなら朝イチでは!というのが結論でございます(が、ここらへんは自信ないのでもし詳しい方いたら教えてください…!)

2.トレンド入りを狙う際の注意ポイントはなにか

本企画を成立させるのに重要なのは「Twitterにスパム扱いされないこと」であることがわかりました。実施してくださった投稿がちゃんとカウントされるためにも、Twitterのガイドラインをいくつか読んでみました。「30分で50ツイートが限界」あたりは、以下のガイドラインを見ています。

https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/twitter-limits

上記記事から抜粋すると、

現在、システムの仕様として各アカウントに以下のリミットが定められています。
・ツイート: 1日あたり2,400件が上限です。1日あたりのツイート数のリミットは、さらに30分単位のリミットに分けられています。リツイートもツイートとしてカウントされます。

とあり、30分に換算すると50ツイートが限界であると考えました。また、他にもガイドラインを読むと、スパム認定されるのは下記の要素であると考えます。

その他、トレンドについてのガイドラインです。

https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-trending-faqs

トレンドにルールはありますか?
はい。Twitterでは、トレンドによって健全な会話が促進されることを目指しています。そのため、さらなる背景情報が明らかになるまで、コンテンツがトレンドに表示されるのを禁止したり、一時的に非表示にしたりする場合があります。以下に該当するトレンドなどがその対象となります。

Twitterルールに違反している。
冒涜的な言葉や、成人向けや性的な内容についての言及が含まれる。
重大な犯罪の被害者や未成年者のプライバシーを標的としている(私人の場合)。

Twitterルールに違反しないこと。これは詳細が書かれているわけではないのですが、「投稿がスパム認定されない」「アカウントに規制がかからない」あたりを守ればいいのではないかと思います。

もうちょっと期日が迫って参りましたら、上記内容を概要資料にまとめてTwitterで拡散できるように準備したいと思いますので少々お待ちくださいませ!

それでは当日までの時間も含めて、楽しんでいきましょうーーーー!!!!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?