見出し画像

あなたのBMKはどこから?アンケート モンスターフライト版(データ分析編)

三部作ラスト…!(になる予定…w)

すいません、前回から長らくあいてしまいました…

京都から東京の大移動で完全にテンパってました…なんなら今もテンパってます…が、仕事を再開すると不思議なものでアウトプットへのテンションが上ってくるという…!仕事モードでなぜか推し活したくなるの超あるあるですよね(違います)。

というわけで、まずはこの三部作を完結させねば…ということで、分析編です。母数足りなくてできなかった部分もあるんですが(悔しい…)、できる範囲でクロス集計をかけながら見ていきたいと思いますー!

いつから×エリア

スクリーンショット 2021-02-25 10.06.51

いつから好きになったのかに地域性は出るかなと思ったんですが、今回は2019年に集中した模様…!後述しますが、知ったきっかけが一期生の方が多かったのもあり、タマゴニワトリの話みたいな感じではありつつも、一期生と絡む機会が増えた2019年が(今回の集計結果的には)ターニングポイントになっているのかな、と思います。2017年と2018年合わせても2019年には及ばないの、ドドンコ時代から追ってる身としては結果を見て2019年なにがあったんや…!?と一瞬アワアワしたんですが、ちゃんと攻めるべきところにアクション起こしてた結果なのかもしれません。(…が、個人的に同じ領域でオタクを食い合うの持続可能性の観点であまりよろしくないのでは…とも思うから、新規をちゃんと”新規”で獲ってくるって戦略は大事なのでありましょうなぁ…)

どうやって知ったのか×エリア

スクリーンショット 2021-02-25 10.07.07

ここは特に回答の多かった中部と関東に絞って分析しました。そしてエリアの特色が如実に出てる…!

中部エリアのきっかけは、①一期生、②リリイベ以外のライブ、③知人の紹介で、
関東エリアのきっかけは、①知人の紹介、②リリイベ以外のライブとTwitterなどのSNSが同率、

になっております。改めて感じる中部の一期生の存在感よ…!!逆に関東は「こんな熱いグループあるぜ!」のダイマが功を奏してるって感じでしょうか。BMK自体がどこのエリアに注力していくのかっていう話はあると思いつつ、やっぱり他のグループと違って中部エリアの一期生の存在感なくして戦略は語れないのではと思うのであります…。食い合っても仕方ないけど、全く存在を無視した戦略にも意味がない、という。ただ、関東でさえ一期生の母数は(今回のデータでは、ですけど)影響が違うので、中部エリアに対しての戦略とそれ以外でわけるって感じなのかな…。

推し×好きになった年齢(≒オタクの年齢層)

スクリーンショット 2021-02-25 10.07.23

アンケート分析で何が見たいかというのをツイートしたら、「各推しの年齢層が見たい」というリクエストを複数いただいたので分析してみました!

※みかちゃんは母数がちょっと少なくて選べなかった、ごめんなさい…!(みかちゃん推しのフォロワーさん(お友達)が私に少なかったからだと思います、みかちゃん推しのみなさまごめんなさいー)

もちろん今回の回答者の属性っていうことなのでこれが絶対ではないんですけど、年齢層がそれぞれわかれているの面白いですね…箱推しの年齢層が若いのも興味深い…以前インライで米谷くんが「(おそらく自分の推し?)97line少ないんだよなー」って言ってたの思い出してビクゥッてなりました、余談ですけども…。

オンライン特典会の参加回数×エリア

スクリーンショット 2021-02-25 10.08.28

全体で見ると「30回以上参加してる」or「1回から5回の参加」で二分する感じでした。で、エリアで見ると中部は一番割合高いのが「2回から5回」なの、これは興味深いなと思いました。中部は一期生や祭がいてくれるから認知のタッチポイントは多いが、リリイベなど支出のタイミングも重なるのでBMKが常に他の、しかも近い対象と競合になりやすいという事実があるのかな、と。事務所的に取る戦略が似てるからオタクもなかなかお金出しづらいよね、っていうのは仕方ないんだと思います。

一方、他のエリアも二分はするんだけど、30回以上参加してる率が一番高い傾向と、参加回数も高い率が傾向として出ています。母数は中部と比べると少ないけど、その分お金をかけるところは他に分散されづらかったのかな…という感じでしょうか。やっぱりBMKオタクのエリア属性は戦略分けていった方がよいのでは…と思ったり…しましたね(もちろん今回の結果だけですべて語れる訳はないのですが)。

オンラインライブ参加率×エリア

スクリーンショット 2021-02-25 10.08.46

これ、全体で見ても20%くらいの人は無料ライブのみ参加なんですよねー!無料ライブの回数だいぶ少なかった印象で、そりゃ有料配信もしてるから立ち位置難しいよねとは思いつつ、ライブが武器のBMKをダイマしづらい状況だったのは個人的にもったいなかったよなー!!って思ってます。BMKはライブが強みってグループが公言してるし、私もBMKのライブは誰にでも自信持っておすすめできるから、ぜひなにかしらの形でライブに誘える方法は取れんもんかな…とは思う…1.5倍払ってもいいから、その金額でアフトと誰か一人本編に招待できるとかだったら喜んで買っちゃうのにな…プラットフォームどこかでやってたりしないのかなー!

知ったきっかけ×好きになったきっかけ

スクリーンショット 2021-02-25 10.09.44

ラストはどの経路で知って、好きになったのかのベスト4を(ベスト5にしようと思ったら同率だったので4位まで)!知ったきっかけ×好きになったきっかけで書いていきます!

1位:リリイベ以外のライブ×リリイベ以外のライブ
2位:一期生×リリイベ以外のライブ
3位:知人の紹介×リリイベ
4位(同率):一期生×動画配信、リリイベ×リリイベ、知人の紹介×リリイベ以外のライブ

なんやかんやライブ関連が圧倒的!!!!BMKはやっぱり近距離戦に圧倒的に強いんだな…。これ、じゃあ今の御時世でどう戦うかっていうのが鍵になりますよね、やっぱり…。BMKライブの何が魅力的なのかをもっと言語化して因数分解して他のコンテンツに絡めたりするとか、今までわかりやすい言葉で定義されていたBMKの強みを今一度見つめ直す時でもあるのかな、どうなのかなって思う結果ではありますね…。

今回のアンケートとは別に、BMKの個人インスタ開設から実はひっそりフォロワー数の推移を見てるんですけど(変態)、ここ2ヶ月くらいフォロワー数の伸び率が1%前後だったのが、先週突然4%くらいまで上昇してたんですね。最近私引越しでバタつきすぎて活動全く追えてないんですけど、その週の露出ってアベマのゲスト出演とかで。もしかしたらバラエティとかで爪痕残したのが結果に出てるのがそれかどうかはわからないんですけど、BMKメンバーのトーク力とかは結果に出やすいのかな、どうなのかなと思ったりしました。もうちょっとちゃんと追えてたら突然の上昇率にも仮説立てられたのになぁ…悔やまれる。なんか他にも仮説になりそうな露出あればぜひ教えてください!

という訳で、三部作だったアンケートエントリ完結ですっ!この企画は一緒に楽しんでくれるBMKオタクのみなさまあっての企画なので本当に感謝しかありません!!ありがとうございましたーーー!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?