EUROについて

ユーロ統一圏って、以下の記事を見る感じ、ドイツだけ得をしてるんだろうか


日本の作ったレポートを流し見したが(情報量が多くて有益そう)、ユーロ圏を統一したことによるパフォーマンスが出たのか、結論が微妙なところがあるみたいだ。確かにユーロブランドが難民の流入に貢献している気もする。けどユーロが相対的に高いままだとイタリアとかが、輸出しにくいよね

自分が言ったことがあるのはフランスの南の地方、スペインの観光地、イタリアの観光地、イスタンブール、パリの中心部、ストックホルムくらいだが、いずれも都市機能自体に先端性は感じなかったし、フランスの郵便システムは日本と比べてクソだった。(日本から送った品が作業員の怠慢で届かなかった)ただしフランスなどは野菜や果物、穀物をたくさん作ってるので食べ物が安かった。レストランも結構美味しい。

ヨーロッパも大変、アメリカ中国の2強、これからはアジア圏がもっと活性化する、日本はまあお察し 
というのが今後の経済の大局と予想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?