【三角関係】C-喧嘩中-[A→好き→B]←ここ[]がマイベストカップル

 私の中に存在する、とある傾向の話をします。テーマは「三角関係」で、具体的な作品を挙げていうならば「しょくぱんまんさまを追いかけるドキンちゃんって可愛いよね」という話。どうして毎回当て馬を好きになっちゃうかなとも言おうと思ったけど、報われないから好きというよりも好きな傾向は明確にあってそれが結果的に多くの場合で報われないだけだと思うので少し当て馬という表現だとずれるかも?

傾向の一般化

 一般化すると私の好きなカップリングの傾向はこうです。登場人物をA,B,Cの三名としますと、
1.AはBに恋している
2.AはCと喧嘩ばかりしている
3.この場合のA×B(B×A)
4.なおA,B,Cの性別は問わない

図解するとこんな感じ。

画像1

この構図だとBは優しくてCは俺様ツンデレ系になりやすいでしょうか。そしてかつてケンコバが「少女漫画の優しい男は報われない」と語ったというくらいBは報われない。世の中そういうものらしい。

Aが主人公という時点で私の好みとしてはABだけどまあCエンドだろうなと諦めてるくらい。まあCエンドが嫌いというわけではなくBの方がより好きというだけなので実際公式でくっつくならCと幸せになってくれとは思うのですが。

世の中ではツンデレとかドS男子とかが人気なのだろうという事はわかっている。わかっているのだけれど。

具体例

きらレボは星司派、まもロリはイチイ派で、しゅごキャラは唯世派、メイ執は理人派。Honeyworks楽曲だと「センパイ。」が一押しですね。まあ「メイちゃんの執事」は母が買ってくるコミックスで読んでるので最新情報どうなってるのかはよく知らないのですが。

ニセコイだと小野寺小咲とか橘万里花に惹かれるタイプ。決して桐崎千棘が嫌いというわけではないし彼女がメインヒロインという事はちゃんと理解しているつもりだけれど。

二次創作の話になってしまうけど!黒桃でロデエリのオタクなんだよ私は!


「少女漫画 当て馬」とかではググったんですが該当作品の探し方がわかりません。ご存じのタイトルがありましたら教えていただけると嬉しいです(必然的にネタバレになってしまいますが)

成立要件とか考察

Bを主人公にすると「主人公に惚れているキャラクター」になるため別の相手に取られにくくなる気がします。ただ最初から惚れられていると恋愛ものとしては障害が弱いので別のメインストーリーのサブになるかな。最後までカップル成立せずに終わることもあるかも。

あるいはゲーム形式で相手を選択するパターンなら両ルートいけそう。

補足

※Bが存在していない状態でのACケンカップルは好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?